« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月 アーカイブ

2008年09月29日

目標

横浜に引っ越してきてもうすぐ4年
車に乗る機会が激減しているのが寂しい
田舎に住んでいた時はちょっと走れば小気味良い道路があって楽しめたけど、今はどこに行くにも人や車が多いから億劫になっちゃうんだよね
せっかくだからサーキットライセンスを取得してみようかな、とか思ったりして
FSWはアクセスが良いけど、年会費がちょっと高めなんだよなぁ
SLYはなんとか行ける範囲で年会費が安い、けど走行フィーがFSWより若干高め、悩むなぁ
まぁ、FSWは走った後、そのまま実家へ帰ったりY氏のところに遊びに行ったりもできるからなぁ
やっぱりFSWのショートコースか?

2008年09月28日

コストパフォーマンス悪い

同僚のお供で秋葉原を巡ってました
12時すぎから20時半ごろまでウロウロしてて、個人的な買い物はリールタイプのUSB延長ケーブル(800円)のみ
往復の交通費と飲み食いした分を考えるとワリがあわないよな(笑)

2008年09月27日

バッティングセンター

買い物に出たつもりがフラフラとバッティングセンターへ行ってしまいました(^^;
昔、地域のソフトボールチームに入っていた血が騒ぐとかいうのはありません(笑)
低速(75Km/h)の打席でボールに当てるだけのスイング
それでも前に飛ぶ球は少なかったなぁ
隣の打席では80Km/hの球をパカパカとフルスイングで当ててる小学生がいるってのに…
とりあえずは、たまっていた鬱憤も少しは晴れたような気がするからいいか(笑)

2008年09月23日

お買い物

kohtan氏からお誘いがあったのでコストコホールセールに買い物へ行ってきました
週末の天気が芳しくなかったからなのか、道路があちこち渋滞してて2時間近くかかってしまった
秋の交通安全週間も始まっているので、主要な交差点に警察官が立っていたり、白バイやらパトカーを目にする回数は多かった
というか、これが渋滞の原因じゃないかと思ったり

給料日前ということで買うものは自粛ムード(^^;
入り口近くにあったオーバージャケットがなかなか良かったんだけどなぁ
まぁ、冬物を処分しないとタンスに入らないし、次回に期待しましょう

んで、例の10万切りの42V型液晶TVが置いてありました
正面から見るのは問題ないですが、角度がつくとやや白ボケする感じ
反転してしまうほど視野角は狭くないですが、やはり値段相応というか過大な期待はしてはダメですね
もっとも、一般的な6畳間や8畳間に置いた場合に左右45度以上の角度を取って見ることはないだろうから問題ないと思いますがね(笑)
正直なところ我が家の6畳間にコレを置くのは想像がつかないというか、多分無理
やっぱり32V型くらいで考えようかな

今日の買い物は洗濯洗剤などの雑貨類と冷凍食品で合わせて5500円くらい
最近は単価計算上の安さに惑わされずに必要なものだけを絞って買うスキルが身につきました(笑)
最初はアレもコレもカートに載せてしまい会計の時に冷や汗かいたもんな(^^;

2008年09月21日

だいぶ回復

処方された薬をちゃんと飲んでいるせいか、胃痛の方はだいぶ和らいできました
まだ違和感は残っているので薬で症状が抑えられているってことかもしれません
膨満感の方もかなりすっきりしました
どうも腸の動きが悪くなっていたようで、牛乳飲んだら一発(笑)
#牛乳飲むとゴロゴロする人なのです(^^;

これなら明晩の社外ミーティング(謎)も参加できるかな?

2008年09月20日

暴飲暴食は控えてください

昨日も昼過ぎから胃痛が再発してしまった…
いい加減おかしいので病院へ行ってきました
結果、食道炎の疑いありということ
ドカ食いした時に胃液(胃酸)が食道に逆流して炎症を起こしてしまったらしい
ただ、膨満感が続いているのは別に原因があるかもしれないってことで胃カメラの検査を勧められた
胃カメラって嫌な思い出しかないんだよなぁ…(汗
1週間ほど様子を見てから検査ってことにしときました
とりあえず、しばらくは食事に気をつけます
食べ過ぎ、飲み過ぎ、刺激物(辛いものなど)、炭酸飲料などはダメだとか

2008年09月18日

ちょっとして凄くマズイ?

アレから2日経っているというのに未だ不調です
昨日までは「ははっ、もう歳なんだから(以下略)」みたいなノリだったのに、今日も調子悪いって話しをしたら「それってホントに胃もたれなの?」という方向に変わってきた
正直なところ、まだ腹の中に重量物が残っているような感覚があるんだよなぁ....
もう1日様子を見て芳しくなかったら病院へ行ってみよう

2008年09月17日

ぐむ~=■●_

昨日の暴食から24時間以上経過しているのに、胃のもたれと膨満感が解消しませんorz
胃腸薬も効いてるんだかどうだか…
もう絶対いかね=■●_

2008年09月16日

食いすぎた~

コアなファンが多いというラーメン二郎にチャレンジしてきました
以前からネットで色々見て気にはなっていたのですが、自宅や職場の近くにないので食べる機会がなかったのでした

職場から神田神保町店まで少し早足で歩いて約30分
店に到着したときには15人くらいの列ができてました
30分くらいは待つ覚悟だったから良いですが、普段の自分なら間違いなくUターンしていたことでしょう

40分ほど待ってやっと店に入れました
食べたのは小豚追加トッピング無し
スープの味としては好みでしたが、そこいらのラーメン屋の大盛りより多く、かつ極太の麺と表面に層を成している油にやられました
20代ならまだしも、胃腸が弱り始めた体には辛い
これがコアなファンを引き付けているのかもしれませんが、自分にはハードルが高すぎます
なんとか野菜と麺を食べ切りましたけど、スープを飲むのはギブアップ
オーダー時に麺少なめと言っておけば良かったと後悔しました

ラーメン二郎を愛して止まない人たちには申し訳無いですが、個人的には次回はないですね

2008年09月15日

危機一髪

道交法違反:試験点数水増し、仮運転免許取得 容疑で女子大生逮捕 /奈良

公道に出る前に捕まってなによりですね
学科試験って道路交通法云々より一般常識的ところが多いし、それを6か月以上も不合格し続けるのは並大抵じゃないと思う
「そんなの」が道路に出てきて、しかも凶器となり得る車を運転する、なんて恐ろしいことだ

●日新聞ですが

夏期休暇の最終日をまったりと過ごしていたらインターフォンのチャイムが鳴り響きました
宅配便が届くような予定はないのだが、とドアを開けてみたら見知らぬおっちゃんが一人
おっちゃん(以下:お)「●日新聞なんだけど取ってもらえませんか?」
●日新聞キタ━(゚∀゚)━!!!!!

猫人(以下:猫)「や、うち○○新聞取ってるし」
お「3か月でいいんだけど」
猫「二重にお金払うのヤだし」
お「じゃ、○○新聞さんには私から話しを…」
猫「はぁ?(ちょっとキレかけた)」
お「取ってくれたらコレとコレとコレもつけちゃうから」
猫「(ちょっと気持ちがグラつく(笑))」
お「じゃぁ、いいかなぁ?」
【審議中】
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u'
「だが断る」

という感じに丁重にお帰りいただいた
色々と話題になって購読者が激減してるっていうしねぇ
そのしわ寄せが販売店や拡張員に行ってるんだろうけど、そんなのシラネ
偏りのない「客観報道」ができるようななったら講読契約を考えてもいいけどね

2008年09月14日

エアクリーナーのリフレッシュ

今日のメニューは一昨日外したエアクリーナーのメンテナンスです

K&N純正メンテナンスキット
IMG_0023.JPG
RECHARGERというのが正しい名称らしい

洗浄液を吹きつけて放置
IMG_0026.JPG

10分後…見た目にはあんまり変わってないですね(笑)
IMG_0027.JPG

エレメントの内側から流水で濯ぎます
IMG_0028.JPG
赤黒い水に混じって砂のようなものもかなり出てきました
念入りに水を通しておきました

自然乾燥中
IMG_0030.JPG

ちなみに付属の注意書きを要約すると
・専用クリーナー、専用オイルを使用すること
・スチーム洗浄、高圧洗浄を行わないこと
・腐食性のある洗剤、強力な洗剤、溶剤を含んだ洗剤を使用しないこと
だそうです

2008年09月13日

ぶらり旅

元カルタス乗りのなだずさんのところへ遊びに行ってきました
雨が降ったせいで余りにも汚くなっていたので洗車場へ寄ってたら出発が少し遅くなってしまった
そして首都高速の渋滞にハマるorz
3号線~C1外回り~6号線と延々渋滞
常磐道へ入ったあたりで流れ始め、45分ほど遅れて待ち合わせ場所に到着

すたみな太郎で遅い昼飯を食べてから、筑波山をドライブ
前もそうだったけど、ここは走り屋が多いんだよね
森林公園の駐車場には排気音を轟かせながらひっきりなしに車が出入りしてました

恒例の記念撮影(1枚目はすたみな太郎で撮影)
SBSH0029.JPGSBSH0030.JPGSBSH0031.JPG

皆さんの走りを邪魔しないようにタイミングを見計らって駐車場を出てつくば市内へ向けて下山
途中でガードレールとお友達になってしまった180SXに遭遇しました
既にJAFが来ていて処理中でした
それにしても、仲間?が他車の誘導をやっているのは良いとしても、車を多数路肩に止めてあるのは危険だし迷惑
二次的な事故の原因にもなりかねないから、最小限の人員だけを残して引き上げるのが最善だったんじゃないのかなぁ

LALAガーデンつくばのスタバで一休みして解散
特に目的も定めてなかったので、特に何をしたってことはありません(笑)

帰りがけに給油してみたところ、314.3Km走って26.7L入りました
燃費は11.8km/Lですね
一般道と高速道路は1:2くらい、エアコンはほとんど使っていて、今日の首都高速を含めて渋滞はそれなりにハマっているので案外悪くない数値かもしれません
これってMP-3000の効果? それともオイル交換の効果? 判りませんね

追加(MP-3000 super Power Sheet)

オイル交換のついでに貼るつもりだったのに、すっかり忘れていました
元カルタス乗りのなだずさんのところへ遊びに行くので、朝っぱらからジャッキアップしてオイルパンに貼り付けておきました
IMG_0020.JPG
効果の程は…?

2008年09月12日

オイル交換

オイルフィルタを調達したので作業開始です
前回に引き続きFK/Massimo Super SS-Xです(前回の作業はBLOGに載せてなかった…)
IMG_0004.JPG

ジャッキアップしてタイヤを外したら廃油処理箱をセットしてオイルを抜き取ります
やっぱりオイルコックミニチェンジャーは便利ですね
IMG_0003.JPG
古いオイルをできるだけ残したくなかったので1時間ほど放置

エアクリーナーがだいぶ汚れてきているので洗浄することにしました
その間の代わりに故TRUSTのAIRINXを取り付けておきました
IMG_0005.JPG
しかし、AIRINXの交換フィルタって今後は入手困難になってしまうのだろうか.....?

新しいオイルフィルタを組み付ける前にパッキンにエンジンオイルを薄く塗るのを忘れないように
IMG_0007.JPG
ピンボケ(^^;

IMG_0015.JPG
装着!!

いつも通りIXLも添加します
IMG_0017.JPG
今回の添加で使い切ってしまったので追加オーダーしておかないと


ちなみに、不調のQV-R40で撮影することこんな感じ
CIMG2397.JPG
今回はナンバーを消すことはしていますが、それ以外の色調補正などはしていません
もうダメかねぇ

Sudden Death Sauce

先日購入したブレア社Sudden Death Sauceを使う機会がなかなかなかったので、晩飯のパスタソースに入れてみた
Original Death SauceAfter Deathは以前買ったことがあって、個人的に好評だったためSudden Death Sauceに手を出したのが間違いだったようだ
できあがったパスタソース(ボロネーゼ)に入れた途端に沸き上がる刺激を含んだ湯気に「こいつは辛い!!」と確信ができた
実のところ辛いのは好きだけど激辛マニアではない、というか辛すぎるものは苦手である
混ぜてしまったものは仕方がないので、思い切って口に入れてみたところ感じたのは辛みより、むしろ痛み
すきっ腹にいきなり闖入してきた刺激物に胃がやられてキリキリと痛みを発するし、唇、口内だけでなく喉まで 萌える 燃えるような感覚に襲われるわ、涙と鼻水が止まらないわで一人大騒ぎ
とっておきの生パスタが台無しです(涙
だからといって捨てるのは許せないので、文字通り涙(+鼻水)を流しながら完食……嘘です、ソースの大部分は残しましたorz

ここからがまた大変で、口をすすいでも牛乳を飲んでも口の痛みが治まらない
ダメ元で歯磨きしてみましたが気休めにもならんかったです
口に氷を放り込んでしばらくしたら落ち着いたけど、今は胃の痛みに耐えているところです
もうSudden Death Sauceは使いません=■●_

2008年09月11日

価格破壊

42型液晶テレビ9万円台 米ビジオ衝撃の日本上陸
確かに9万円台というのは間違いではないが、感覚的には10万といった方がすっきりするな
でも、42V型で10万だったらうっかり買ってしまいそうな値段だな(笑)
部屋まで届けてもらえば設置やその他のことは自力でできるけど、保証を含めたアフターサービスが気になるところ
コストコホールセールの公式サイトを見ると
>>商品保証:全商品について、会員の皆様に万一ご満足いただけない場合には、商品と引き換えの上、代金を全額お返しいたします。
>>会費保証:会員の皆様に万一ご満足いただけない場合には、メンバーシップ有効期間中であればいつでも年会費を全額お返しいたします。

と書いてあるけど故障対応のことまでは書いてない
基本的にはメーカーに頼めってことか?
国内メーカーや正規代理店のあるところなら直接持ち込むとかで対処も可能だけど、独自に直輸入したものだとお手上げだよ
まぁ、今度コストコに行ったらスタッフに聞いてみることにしよう

デジカメ不調

3台あるデジカメのうち一番コンパクトなQV-R40がちょっとヤバい感じになってしまいました
CIMG2396.JPGCASIO QV-R40で撮影 IMG_0001.JPGCANON PowerShot A570ISで撮影

どちらもフルオートの設定でストロボのみ強制OFFで撮影して、PCでの補正などは一切していません
ホワイトバランスが悪いだけのようにも見えますが、実際には露光不足の画像を無理やりブライトネスだけを上げたような白っぽい感じになってしまって、明るい場所で撮影すると画面全体が白く霞んでしまうほどです
動画撮影時にはこのような症状がでないのでセンサーの故障とかではなさそうなんだけど、修理で1万以上かかるのは間違いないので迷うところ
PowerShotがあるから別段困るわけではない(最近の携帯電話のカメラ機能も性能がいいし)のですが、小さめのバッグに入れるときはPowerShotのグリップ部がちょっと邪魔に思えることがあるだよね
とりあえず、安いものが見つかれば検討するってくらいで買い換えも考えてみます

届いた…けど

北京オリンピックに合わせたコカコーラのキャンペーンで応募したTシャツが届きました

IMG_0108.JPGパッケージ IMG_0110.JPGエコっぽいのをアピールしてる?
IMG_0111.JPGフロント IMG_0112.JPGリサイクルをアピール?
IMG_0113.JPGタグ IMG_0114.JPGバックプリント

北京オリンピックなんてすっかり終わっているというのに何を今更…
オリンピック関連グッズが会期終了と共にワゴンセールで大量処分となったのを安く買ってきましたって思われても弁解のしようがありません
正直、寝間着用途にしか使えないなぁ
ヤフオクにも大量出品されているけど、ほとんど入札されてないし
コカコーラ社も何を考えていたんでしょうかね

トラストが!?

自動車部品製造・販売
株式会社トラスト民事再生法の適用を申請
負債65億円

>>「千葉」 (株)トラスト(資本金8000万円、山武郡芝山町大台3155-5、代表大川光一氏、従業員190人)は、9月10日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請し、同日保全命令を受けた。

誰もが知ってる、と言ってもいいくらいのメジャーブランドなのに、今の自動車業界はそうとう苦しいんでしょうねぇ
スポーツカーがどんどん消えて、ワゴンやミニバンのドレスアップという方向にシフトしている昨今では仕方がないのかもしれませんが

とりあえず、公式サイトではまだ情報が出ていない模様(11:20現在)
通販でオーダーかけている人ってどうなるんだろ?

オイル交換しようと思ったら…

昨日買ってきたオイルで早速交換をしようと思ったらオイルエレメントを用意するのを忘れてた
いつも使っているPIAAのTWIN POWER FILERがカインズホームには置いてなかったので、イエローハットで買って帰るつもりだったのに…すっかり忘れてました
今から買いに行くとY氏との約束に間に合わないかもしれないので交換は明日だな

2008年09月10日

ん? いいかも? 気のせい?

MP-3000 super Power Sheetを貼ってから間もないのですが、往復130Km余りのドライブをして気になった点がいくつかありました
■アイドリング時の振動
前回のオイル交換から約半年、走行が3000Km超えてるのでだいぶ振動が大きくなっていましたが、新油にした時みたいな感じになってました
■低回転域
明確なトルク感ではありませんが、回転が落ちても粘りがあるというかジワジワと加速できる、そんな感じです
■中間加速
スロットルの開け方に見合った加速をしてくれるような気がします

相変わらず具体的に「こう」というのは感じ取れていませんが、なんとなく良くなった気がします
しかし、取り付け時にバッテリを小一時間ほど外しているので、ECUがリセットされて現状に見合った再学習をした、とも考えられます

ちなみに、130Km余り走った状態での燃料計はこんな感じ
IMG_0105.JPG
ぱっと見では普段と変わんないかなぁ~?

ETC割引

高速料金:16日から順次、引き下げ…ETC利用者対象

従来からある割引との兼ね合いが判りませんが、割引の恩恵を受けられる時間帯が広がったようですね
しかし、
>>東京・大阪圏を除く100キロ以内の普通車以下の料金を5割引きにする
ってことは、土日夕方の東名上り線秦野中井~横浜町田間の渋滞が酷くなりそうな気がする
それを避けるために深夜帯にずらしていたけど
>>午前0時~4時まで実施中の4割引きの値下げについては3割引きに戻す
ってことなので注意が必要だなぁ

12万Km突破

残念ながらカルタスを降りてしまったKick!さんから遺品使い回せる小物をいただいてきました
引き継いだのはステアリングボスと助手席側ダッシュトレイ、トノカバーです

FK/Massimoのオイルを買いたいという理由もあってカインズホームで待ち合わせ
カー用品コーナーで少し立ち話をしたあと、ファミレスに移動して雑談の続き
特に決まった話題はなくて、車の話しとか世間話しとか色々としてました
某ファミレスの駐車場で記念撮影
SBSH0014.JPG

Kick!さんは夕方から用事がるというので16時すぎに解散
しかし、ここ一帯のガソリンスタンドの値段がどこも自宅付近より3円ほど安くて羨ましかった
SBSH0016.JPG

んでもって、めでたく12万Kmを突破しました
SBSH0027.JPG
10万Kmになったのは一昨年の7月だから月平均770Kmってことか
まぁ、ここ1年ばかりは全然乗ってないので偏っているだろうけどね

2008年09月09日

MP-3000 super Power Sheet

眉唾系というか胡散臭い燃費向上グッズで気になっていたMP-3000 super Power Sheetを試してみました
通常3枚で4500円のところ2枚増量した上で3000円の特別価格⇒さらに某メルマガ特価?で1500円とジャ●ネットた●たもびっくりなキャンペーンがあったので手に入れてみました

こういうものは一カ所ずつ、そして取り付け箇所を探りつつやるのが正しいのでしょうが
大雑把で堪え性が無い
ので、所構わず貼ってしまいました(笑)
IMG_0090.JPGエアクリーナのサクションパイプ、DIキャップ
IMG_0091.JPGバッテリ
IMG_0092.JPGクーラントアッパーホース、エアコン配管(低圧側)
IMG_0093.JPGカムカバーのEX側カム上とカムギアの上
IMG_0094.JPGクランク角センサー、イグニッションハーネス
IMG_0095.JPGインマニ
IMG_0096.JPG電源(+)ライン
IMG_0097.JPGエアコン配管(高圧側)
IMG_0099.JPGスロットルボディ

近所の買い物を含めて20Kmほど走ってみました
とりあえず、トルクが太くなったとかって印象はないかなぁ
アイドリング時の振動が減ったような気がするのと、中間加速のノリが良いような気がするけど、明確に違いがあるわけではないので、気温や湿度の違いとか思い込みの可能性が高いよね
効果については現時点では良く判りません
とりあえず、しばらく乗って燃費の違いで判断するしかないかな
もともと燃費向上を謳っているグッズなんだし

リップスポイラー補修(完結編) -妥協と諦め-

7月の着手から早2カ月、ようやく終焉となりました
とりあえず、クリア塗装までできたので取り付けてみました
(コンパウンドがけは週末あたりにやる予定です)

装着前(左)と装着後(右)
IMG_0102.JPGIMG_0103.JPG

うん、やっぱりこのエアロ顔が一番いいです
バンパーエクステンションすら付いてない状態だと、下にいくにつれて窄まっているので安定感に欠けるというか、言ってしまえば「おっちゃん顔」

仕上がりの方というと……まぁ、酷いというかstamp.gifって感じ?(汗
屋外塗装なので埃やら動物の毛?やら虫が付着してるし、なるべく風がない時を見計らってはいるけどムラが出てるし柚子肌は酷いし
それ以上に、塗装が欠けた部分を修復しようとパテを盛った部分がクレーターの様な状態になっているのがメッチャ目立つのでした

Image010.jpg問題の箇所
Image009.jpg拡大

ちょうど中央部分なので、注意しなくてもわかってしまうので非常に恥ずかしい
ちゃんと研磨してやっていれば少しは目立たなくできたかもしれませんが、もう気力が続かなかったので諦めました
なにか見た目の良いステッカーとかが見つかったら上から貼って誤魔化すことにします

2008年09月06日

疲れなくても死ぬんじゃ?

疲労感じる原因たんぱく質を発見 慈恵医大教授ら
これを読んで恐怖を感じるのは自分だけではないはず

眠らなくても良い⇒だったら24時間働かせてもおk

なんて経営者とか管理職が絶対出てくるもの

さて、と

本日から夏期休暇突入です
というか、現場では修羅場突入カウントダウンが開始されていて、やはり心苦しいものがあります、と書いておく
とはいっても、なかなか休みが取れない現場というのが実情でもあり、普段から「見なかった」ことにしていた課題が山積みになっているので、少しでも消化しておこうと思います(思っただけで終わるかもしれないが)

About 2008年09月

2008年09月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年08月です。

次のアーカイブは2008年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today