« 窓を開けても閉めても暑い | メイン | リップスポイラー補修(6日目) »

カルタス車検中

5回目の車検に出しています
走行が多いし年式も古いので1日預かり車検です

入庫時点検では
 車高:OK
 マフラー:OK
 前照灯:NG
 車幅灯:NG
という結果でした
ヘッドライトは車検対応と謳っていたサンテカSD-18AAですが、灯色がダメだということ
3700Kの色温度自体が問題ということではなく、黄、緑、紫の混色になっているのが理由だそうです
レンズに色が映ってしまうので、レンズカットの入っていないタイプのヘッドライトなら判らないかもしれません
とりあえず、予備のハロゲンに交換(有料)をお願いしたけど、こっちもゴールドバルブなので微妙なところ
あとは光軸がちゃんと調整できるか…
車幅灯についてはLEDに交換してあって、灯色が紫がかっているのが引っかかりました
こっちは交換確定(有料)です

とりあえず、SD-18AA(SD-20AA)の3700Kは車検NGの可能性が非常に高い、というのは間違いなさそうです

代車はMITSUBISHI eKワゴン(3AT)を借りました
最近の軽自動車は広いですなぁ
居住性はコンパクトカーと遜色ないし、命一杯端に寄せたタイヤ位置のおかげで乗り心地も悪くない
ただ、キビキビ走るってのは残念ながら無理です
SUZUKI EVERYの3ATに乗った時は上り坂でも十分に流れにのれたので660ccのNAエンジンだからってことじゃないと思うんだけど
やっぱエンジン特性やATの設定の違いかな

(19:15追記)
無事に車検が終わりました
最初にチェックされた前照灯と車幅灯以外でパワステフルードの滲みが指摘されました
リザーバタンクとホースの継ぎ目あたりで、そろそろホースを交換した方が良さそうですが、今回は要注意レベルということで洗浄のみで済んだようです
といっても、いきなりホースが破損しないとも限らないので、近いうちにフルード交換と合わせてホースも交換した方がいいかもいれないな

あと
ハロゲンのゴールドバルブは車検OK
のようです(保証はしないですが)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/888

コメントを投稿

About

2008年08月16日 11:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「窓を開けても閉めても暑い」です。

次の投稿は「リップスポイラー補修(6日目)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today