« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月 アーカイブ

2008年08月31日

出かけるなってこと?

昨日、休日対応で仕事へ行こうと思ったら駐車場のカルタスが↓な状態になってました
Image002.jpg
…パンクかよ(´д`)
まぁ、通勤に使ってないし、明日の午前中に修理すりゃいいや
なんて思っていたら、溜めに溜めた報告書が片づかなくて帰ってきたのは今朝の7時=■●_

仮眠したらタイヤの修理をして、昼過ぎから小江戸川越・大正浪漫夢通りをブラつくんだ~!!
と、ちょっと横になったつもりなのに、気がついたら13時過ぎてました(´・ω・`)
新聞の集金が来なかったら夕方まで寝てた勢いかもしれん....
もう出かけるのは諦めて修理だけします(涙)

とりあえず、タイヤを外してチェックしたらネジが突き刺さってました
IMG_0087.JPGIMG_0088.JPG
垂直に近い角度で刺さっていたのが不幸中の幸いか

パンク修理キットなんて10年くらい使ってないんじゃ? と思いながら工具箱をひっくり返してみたけど、やっぱり行方不明になってた
仕方がないのでHi-Rに乗って買ってきたですよ

IMG_0089.JPG
ホームセンターで1480円也
注入だけで済むタイヤウェルドも候補だったのですが1000円の値段差は大きかった…

修理作業そのものは簡単なもので、言ってしまえばゴムチップを穴に押し込むだけ
特殊なボンド(と書いてある)でタイヤとゴムチップを融着させて一体化させる(らしい)ので強度的も問題ないそうな
ガソリンスタンドでやってもらうパンク修理でも同じような方法だったりするしね
(タイヤを外して内側からパッチを貼る方法が一番らしいけど)

2008年08月27日

ぐはっ(吐血)

気がついたらこんなんなってました=■●_
D_Drive.jpg

ちなみに、Cドライブは10.3G/465G
速攻でゴミ箱の中身消して、いらんファイル(95時代からのバックアップファイルとか)を消して100Gほど確保しました(汗

2008年08月17日

ど、どっちだ?

仕事柄、平日深夜や休日の対応が発生したりします
最近は少なくなったとはいっても、「何か」あった時に対応できるように"オンコール待機"を交代で担当するのですが、今日は自分がその当番になっておりました
日中もあまり自宅から離れないようにしつつ過ごしていたのですが、「流石に18時すぎたら電話もないだろう」と気が抜けた頃に携帯へ一通のメールが…

恐る恐るソレを開くと「ちょ~っとヤバそうなところが21時くらいに動くから、場合によっては22時以降に対応が発生するかも(意訳)」ということ
マジっすか? ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

その22時も過ぎてはいますが、現在のところ「ある」とも「ない」とも判りません
少なくともこの時間から出て行ったら始発まで帰ってこれないことは確実
つか、終電過ぎてからScrambleがかかっても無理だから出るなら早く連絡が欲しいっす

(22:40追記)
本日の対応はないと一報が入りました
これで一安心(笑)

リップスポイラー補修(6日目)

塗装の完成を目前にして台無しにしてしまったので、再び補修作業です
深さが1mmに満たないくらいのキズなので薄くパテを盛って研磨すりゃ大丈夫だろう
なんて思って水研ぎしてたら面が出た時にはパテどころか周囲の塗装も含めてなくなってしまいました
IMG_0076.JPG
相変わらず不器用です(´д`)
まぁ、明らかな凹みは見えなくなったので、このまま再度塗装しちゃってもいいかな
といっても、今日は午後の早い時間から小雨が降っているので塗装は来週に持ち越しだな
しかし、なんで補修作業やっている日ばかり雨が降るんだよ…

2008年08月16日

カルタス車検中

5回目の車検に出しています
走行が多いし年式も古いので1日預かり車検です

入庫時点検では
 車高:OK
 マフラー:OK
 前照灯:NG
 車幅灯:NG
という結果でした
ヘッドライトは車検対応と謳っていたサンテカSD-18AAですが、灯色がダメだということ
3700Kの色温度自体が問題ということではなく、黄、緑、紫の混色になっているのが理由だそうです
レンズに色が映ってしまうので、レンズカットの入っていないタイプのヘッドライトなら判らないかもしれません
とりあえず、予備のハロゲンに交換(有料)をお願いしたけど、こっちもゴールドバルブなので微妙なところ
あとは光軸がちゃんと調整できるか…
車幅灯についてはLEDに交換してあって、灯色が紫がかっているのが引っかかりました
こっちは交換確定(有料)です

とりあえず、SD-18AA(SD-20AA)の3700Kは車検NGの可能性が非常に高い、というのは間違いなさそうです

代車はMITSUBISHI eKワゴン(3AT)を借りました
最近の軽自動車は広いですなぁ
居住性はコンパクトカーと遜色ないし、命一杯端に寄せたタイヤ位置のおかげで乗り心地も悪くない
ただ、キビキビ走るってのは残念ながら無理です
SUZUKI EVERYの3ATに乗った時は上り坂でも十分に流れにのれたので660ccのNAエンジンだからってことじゃないと思うんだけど
やっぱエンジン特性やATの設定の違いかな

(19:15追記)
無事に車検が終わりました
最初にチェックされた前照灯と車幅灯以外でパワステフルードの滲みが指摘されました
リザーバタンクとホースの継ぎ目あたりで、そろそろホースを交換した方が良さそうですが、今回は要注意レベルということで洗浄のみで済んだようです
といっても、いきなりホースが破損しないとも限らないので、近いうちにフルード交換と合わせてホースも交換した方がいいかもいれないな

あと
ハロゲンのゴールドバルブは車検OK
のようです(保証はしないですが)

2008年08月11日

窓を開けても閉めても暑い

土日+代休の二泊三日で実家へ帰っていました
しかし、道中はエアコンの冷えが悪くて参りましたよ
窓を閉め切って直風を体にあてても気休め程度、といった具合です
とりあえず、コンプレッサは回っていて僅かながらも冷えている感じなので冷媒スが減ってるのかも?

某ガソリンスタンドで点検・補充してもらった時に散々な目にあったので、いつもお世話になっているドライブショップ井原さんに点検をお願いした
結果は、やっぱりガス圧が下がっているということ

ゲージを読みつつ「(ガスは)1本で足りると思うよ、入れすぎると逆に動かなくなっちゃうし」ということで、1本補充してもらうと共にRESPO POWER CONPRESSER OILも添加してもらいました
漏れ止め効果とコンプレッサ作動時のパワーロス軽減ということですが、正直判りませんでした(^^;
冷風はしっかり出るようになったので

2008年08月10日

HIDの修理

今年の1月に右目点灯不良の修理をしましたが、今度は左目が点かなくなってしまいました
といっても、前回とかちょっと症状が違う
前は時々点かない→時々点く→たまに点いても安定しない、という感じに症状が悪化?していったのですが、今回はいきなり点灯不能になりました

品質イマイチと巷で評判のサンテカSD-18AAなので、またインバーターがダメになったんじゃなかろうかと思いヤフオクでSD-20AAのドライバを調達
が、原因はそれではなかった模様
防水端子やらギボシ端子の接続に問題がないことを確認して、最後にヒューズを見たところ見事なくらいの切れっぷりでしたorz

使われていたヒューズは15Aで、これが切れるってころは相当な電流が通ったということになるけど、端子類に異常がなかったところを見ると、やっぱりインバーターかイグナイターの問題かも

とりあえず、左右の色差や点灯タイミングのズレも(ある程度)解消できたし、ハードの取付位置を見直すことができただけヨシとしようか

リップスポイラの補修(まだまだ終わらない)

デジカメにSDカードを入れ忘れてたので今日は画像がありません
ショックな出来事があったしね(´・ω・`)

少し風が出ていたので心配していましたが、乾燥を待っている間にやっぱりゴミが付着してしまいました
微細なものは「見なかった」ことにして妥協するつもりでしたが、どうにも無視できないものが…
爪でちょいちょいとやれば取れるんじゃないかと思ったのが間違いでした
力の加減を過って、まだ完全に乾燥してない塗膜を剥がしてしまったのです_| ̄|○
追い打ちをかけるように雷が鳴り始めて、昨日と同じような雷雨となるし
うう、夕立なんか大嫌いだ(涙)

ここでどうこうしても仕方がないので、塗装が乾燥するのを待ってパテで補修します
もう車検には間に合わないので気長にやることにします

2008年08月09日

バカ車

夕べ、というか昨日の深夜に晩飯を食いに車で出かけたときのことです
そんなに狭くはないけど片側1車線でセンターラインは黄色のスピードを出すべきでない道路(=生活道路)の交差点で信号待ちをしておりました
信号が変わって発進しはじめたときに、後ろから接近してきた日産キューブ(初代)が凄い勢いで追い越していきました
ATが2速にキックダウンして全開で回っている、そんなエンジン音でしたのでアクセルは床までベタ踏みに違いありません

が、ここは交差点のど真ん中
対向車線の右折レーンを大きくはみ出して、対向車ともあわや接触という無謀な走りをで視界から消えていきました

夏は馬鹿が増えるというのは本当ですね
不規則なカーブが続く道路なので、どこかで突き刺さったり路肩に落ちていたりしないかと期待していたのですが、残念ながら見ることはできませんでした
万が一、そんな光景を目撃したなら、即座に警察、救急に連絡した上で相当な無謀運転だったことを証言したのにな(笑)

リップスポイラの補修(4日目)

ようやくパテ埋めの作業も終わりとなりました
IMG_0066.JPGIMG_0068.JPG

ただ、良く見てみると飛び石でできた小さいエクボとかを見つけてがっくり
これ以上は時間をかけられないので諦めることにしました(´д`)

400番→800番で足付け、脱脂してからバンパープライマーで処理
プライマーが乾くのを待っている間に下塗りの準備をしていたら、遠くで雷の音が聞こえてきたので作業は中断
片づけが終わるのを待っていたかのようなタイミングで激しい雷雨となりました
1時間もたたないうちに止みましたけど、湿度が高くなったし日も傾いてきたので、塗装は明日にします

2008年08月07日

ち、違うんですよ(^^;

昨日のエントリを見て「古いPC使ってるんだなぁ」と言ってきた知人がおりました
や、流石にメインで使っているPCではないですよ(笑)
といっても、メインPCだって自慢できるスペックじゃないですが
メインはSoket478のPen4-3.0HTで個人的には充分なスペックだと思っているのですが、職場では「そろそろ組み換えの時期じゃ?」とか言われたり(とほほ

2008年08月05日

HDD死亡orz

安価なベアボーンで組んだCeleron1.4GHz(Socket370)なPCのHDDが死にました
普通に起動してしばらくは使えていたのですが、ちょっと目を離している間に…
「カキン…キューーーン……カキン…キューーーン…」とスピンアップを繰り返している感じで、OSからもシステムエラーでダメ押しされました
再起動を試みたけど、Hardware Ditectでダンマリなところを見ると、どうにもダメっぽいな
スペアのHDDはあるからOS入れ直してリカバリはすぐできるけど、消えたデータはどうしようもないのが痛い
数十万払えばサルベージしてもらえるかもしれないけど、その対価に見合う内容かどうかっていうと......ね(苦笑)

9月以降に期待

◎NY原油、一時118ドルに急落=3カ月ぶり安値

原油先物に投機していた連中が次のエモノへシフトしたのかな?
このまま順調に下がってくれるか、せめて維持してくれれば9月以降のガソリン価格はかなり期待できそうですね
120円台ってのは無理かもしれないけど、せめて150円を切ってくれれば御の字なんだけどね

ビンゴ!!

NTT「ひかり電話」で126万台通話不能の恐れ

やったー!!ヽ(´ー`)ノ

詳細は改めて…
(21:15追記)

>>不具合が判明した機器は、品番が「PR―200NE」「RT―200NE」「RV―230NE」(以上東日本)
IMG_0065.JPG
RT-200NEでした(笑)

固定電話はほとんど使わないのと、何かとあって数カ月に一度くらいはアダプタの電源を落としているから気がつかなかったのかね

2008年08月04日

リップスポイラー補修の続き

昨日は夕方から緊急の対応が入ってしまったので1日遅れのアップです(言い訳)

前回盛ったパテを320番の耐水ペーパーでザクザク削り落としてしまいました
汚れ落としと足付けを兼ねて全体的にペーパーがけしています
うまく食いついてくれた箇所はそのままにして、埋まってないところはタミヤパテで補修です
IMG_0062.JPGIMG_0064.JPG

…が
IMG_0063.JPG
タミヤパテって硬化すると結構"ヤセ"が出るんですね
削ってから盛り直しになると嫌なので2~3回重ねて持っておきました(やりすぎ?(^^;)

あとは硬化を待って研磨を、と思ったら友人が遊びにきたので作業は中断
まぁ、猛暑の中で作業を続けていても体に負担がかかるのでちょうど良かったです(笑)

友人とコンビニへ買い物へ行ってる最中に携帯に着信

緊急発進
スクランブル
がかかりましたorz

緊急時に対応するべく当番制になっていて今週は自分が担当だったんだけど、まさか15時すぎてからコールがくるとは思いませんでしたよ(マジデ

来週末には車検に出さなきゃならないので、今週末には色々と点検と補修もやらんとなぁ

2008年08月02日

幸せのバロメーター

1TB HDDが限定特価で1万円割れ、通常価格も1.2万円台
こ、これは買うしかないかも
最近はPCのスペックより無駄に大容量のHDDを載せている方が幸せを感じるようになってしまいました(壊
前は全てのベイ(シャドゥベイも)が埋まっているのが幸せだったのに(笑)
#電源容量が足りなくなってHDDを飛ばしたけど

2008年08月01日

ガソリン高っ!!

ガソリンスタンド(JOMO)の看板がレギュラー184円になってました
予定通り(?)値上げしてますねぇ
下げる時は「高い時に仕入れた分が残っているから云々」というのに、上げる時は即日なんだよなぁ

About 2008年08月

2008年08月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年07月です。

次のアーカイブは2008年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today