« 少し下がった? | メイン | イロモノ飲料 »

HDDの引っ越し

実家のPCが不調だというのは半年以上前からの既知の問題だったけど、持ち主があんまり深刻に考えてないようだったので絶賛放置プレイ中でした
不調の原因はHDDの不良クラスタと光学ドライブのトレー開閉不良
さすがに騙し騙し使うのも限界っぽいので、HDDを交換することにした
.......のだが、普段見えない部品に数千円も出してくれるか不安もあったので、押し入れで死蔵している30Gを提供することにした
光学ドライブはLG製のバルクを3980円で調達

できればリカバリCDを使いたいところだけれども、使っている本人ですらどこに何のデータが入ってくるのか判らない始末なので、DriveCopy2.0でパーティションごとコピーしてしまうことにした

さっそくPCをバラしてHDDとご対面.......生意気にも80Gもついていますよ(笑)
プロパティでCドライブの使用量が10G弱、同Dドライブが4G程度だったのを確認していたので30Gで十分かと思ったら、パーティションサイズがコピー元≦コピー先でないとダメだと怒られたですよorz

確か、80GのHDDも押し入れに入ってたよな......
仕方がないので今回は光学ドライブの換装だけでカンベンしてもらうしかないか
ってことで光学ドライブを包んでいるプチプチを剥がしたら「DVD-ROM Drive」って書いてありました
今どきCD-R/RWでもないDVD-ROMってあるんですねぇ
\3980だったら普通スーパーマルチドライブじゃね?
くそ~、これだから田舎は嫌なんだよ(ノД`)シクシク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/858

コメントを投稿

About

2008年06月14日 22:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「少し下がった?」です。

次の投稿は「イロモノ飲料」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today