« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月 アーカイブ

2008年06月29日

椅子が欲しい

自宅で使っているPC用の椅子はラックに付属していたもの
もともとチープな作りでギシギシとうるさいし、座面が薄くて長時間座っているのがちょっと辛い
ホームセンターとかに行くと家具コーナーも見ているんだけど、どうもピンとこないんだよね
まぁ、試しに座ったとしても長くて数分ってところだしね
レカロのOAチェアが欲しいと思ったりするけど、約17万って......ぜったい無理!!

探してみると市販のレカロシートに取り付け可能な"足"があるから、とりあえずSR3にそっくりな某ショップのオリジナルシートに取り付けてみるって手はあるかもね

諦めムード?

今日は休日出勤でした.....
7月から更にガソリンが値上げされるというので、行き帰りの車窓から見えるガソリンスタンドを観察していましたが、以前のような長蛇の列はなかったようです
燃料高騰でなるべく車を使わないように節約している人が多いでしょうけど、全然使ってないというわけではないと思うんだけどな
前は「数リットルしか入らないけど、とりあえず給油しておいた」なんてニュースが流れていたのにね

で、燃料を節約して販売総量が減る→税収が減る→道路が作れないから税率UP!!なんて無茶苦茶な論法を出してこないか心配になったり
マジで言ってきそうな気がするなぁ

有料でいいから駐輪場をもっと増やしてくれないかなぁ
自転車だけじゃなくて、自動二輪が置けるところ希望
しかし
chinpan.gif
って冗談に見えないところがヤバいと思う

2008年06月28日

練習中

自宅の前に公園があって、休日には親子で遊んでいる姿の他に"練習中"の姿を見かけることがある
よくいるのは沖縄三線で、最近はレパートリーも増えてきたようで、ギャラリーもちらほら現れるようになった
あとは、老夫婦が早朝に太極拳をやっているとかね

変わったところだと、立ち木を相手にムエタイの練習をしている二十代(と思われる)の男性
夜中に「シーッ!!シーッ!!」って言いながらシャドー(?)をしているのは怖いって(汗)
仕事帰りに立ち止まって見てたら、視線に気づいたのかそそくさといなくなってしまった
恥ずかしいなら人通りのあるところでやるなって

んで、アコーディオン
これは今日初めてみたかも
「ちょうちょ」をやっているのだが、必ず同じところでミスって朝9時ごろから延々とエンドレス
短いハロディ(しかも下手)を繰り返し聞かされるのは拷問っていうか、マジでノイローゼになりそう(´д`)
おかげで朝からblogのエントリをする羽目になったよ
気付けのBGMはOffspringAmericana
そろそろ新しいアルバムも買わなきゃなぁ

2008年06月27日

結局、「誰のため」の制度?

■B-CAS見直しが本格始動、「2011年までに改善策決め運用開始」 ■
振り回して、引っかき回して、金を巻き上げた挙げ句、「視聴者の利便性の向上」と称して更に混乱させるのかね
もうアナログ放送が停波するまで買い換えはナシだな

関連)地デジの利便性を損ない、普及を妨げる原因となっている謎の私企業「B-CAS社」に行ってきました

2008年06月22日

雨の週末

アミダくじで休日出勤を逃れたので、のんびりとした週末になりました

■歪み矯正
近くのリラクゼーションサロンで骨盤矯正半額キャンペーンなるものをやっていたので試してきました
基本は首と骨盤の矯正のメニューですが、全体が歪みまくりなので首から骨盤までを通してやってくれました(^^;
肩の高さが左右で違う、上から見るとねじれてる、更に猫背のまま固まっている状態で「かなり酷い部類に入りますよ」とのこと(汗)
確かに左手の薬指とか痺れることあったもんなぁ....
低周波治療器をあてて筋肉をほぐしたあと、肩甲骨を引っ張ったり、脊椎の捩れや反りを正常化したりしてから、ようやく頸椎と骨盤の矯正にたどり着いたという感じ
痛みは全くなかった、というと嘘になりますが、声を上げるほどでもなく、イタキモチイイという程度でした
施術の後は、あれだけあった左肩の違和感(回すと首に痺れが出る)や肩甲骨辺りの引き攣れ感もなくなった反面、ちょっとバランスが変な感じ
もともと変な状態を保っていた筋肉が矯正後も変な状態でいようとするためらしい
そして元の状態に戻ろうとするので、できれば間を開けないで施術を受けにきてほしいという
う~…でもなぁ、次は正規料金だしヾ(^^;

■W-ZERO3 WS003SH→WS007SH移行
ひょんなことからWS007SHを入手した
基本性能は変わらない(らしい)し、なにしろWS003SHより画面が小さいからなぁ
普段は大きめのバッグを使っているからWS003SHでもいいような気がするけど、実際に使ってみなきゃわからないよね
オンラインサイアップがうまくできなくて悩んだけど、端末の完全初期化(フォーマット)で無事に解決
本体アプリも1.05aに上げました
P1060800.JPG
エラいピンボケになってしまった…

あとは、普段使っているアプリやツールの類をインストールして完了
まぁ、大したものは入れてないんだけどね(苦笑)
ハードスペックは同じっぽいのに、動作が気持ち軽い感じ
VIDEO周りが改善されてレンダリングが速くなったのかな?
でも、やっぱり画面の小ささは否めないなぁ
電車の中でのメール書きは無理かも

■散髪
いいかげん鬱陶しくなったので切りました
相変わらずQBです(^^;
クセっ毛+ねこっ毛で毛流もバラバラなので手こずってました(笑)
次回は10数年お世話になっている理髪店でやってもらおうか

■デジカメ
CASIO QV-R40が調子悪くなったので代替品を探していたらCanon A570ISが安くあったので調達
手持ちのニッケル水素充電池を使うと、充電直後でも電池切れみたいな症状がでやがります
つか、QV-R40もこの症状が出たので買い換えたのに…
もしかしてハードの問題ではなくて使っているニッケル水素充電池の問題?
でも買ったばかりの充電池でも同じなんだよなぁ
電池ボックスの奥に充電池の検知ピンっぽいのが見えるので皮むきしてみたんだけど、やっぱりダメだったよ
高いのを覚悟で純正品を買ってみようか

2008年06月15日

イロモノ飲料

実家近くのスーパーでこんなものを見つけた
P1060798.JPG
少し前にカレーラムネわさびラムネは話題になっていたので知っていたけど、お茶ラムネ杏仁ラムネは初めて見たなぁ

製造元の木村飲料株式会社によると更に奇抜な飲み物があるらしい
コレとかコレとか…需要があるんだろうか
っていうか、地方のメーカー恐るべしだな(^^;

2008年06月14日

HDDの引っ越し

実家のPCが不調だというのは半年以上前からの既知の問題だったけど、持ち主があんまり深刻に考えてないようだったので絶賛放置プレイ中でした
不調の原因はHDDの不良クラスタと光学ドライブのトレー開閉不良
さすがに騙し騙し使うのも限界っぽいので、HDDを交換することにした
.......のだが、普段見えない部品に数千円も出してくれるか不安もあったので、押し入れで死蔵している30Gを提供することにした
光学ドライブはLG製のバルクを3980円で調達

できればリカバリCDを使いたいところだけれども、使っている本人ですらどこに何のデータが入ってくるのか判らない始末なので、DriveCopy2.0でパーティションごとコピーしてしまうことにした

さっそくPCをバラしてHDDとご対面.......生意気にも80Gもついていますよ(笑)
プロパティでCドライブの使用量が10G弱、同Dドライブが4G程度だったのを確認していたので30Gで十分かと思ったら、パーティションサイズがコピー元≦コピー先でないとダメだと怒られたですよorz

確か、80GのHDDも押し入れに入ってたよな......
仕方がないので今回は光学ドライブの換装だけでカンベンしてもらうしかないか
ってことで光学ドライブを包んでいるプチプチを剥がしたら「DVD-ROM Drive」って書いてありました
今どきCD-R/RWでもないDVD-ROMってあるんですねぇ
\3980だったら普通スーパーマルチドライブじゃね?
くそ~、これだから田舎は嫌なんだよ(ノД`)シクシク

2008年06月09日

少し下がった?

仕事場へ向かう列車の窓から見えたガソリンスタンドの価格掲示が167円(レギュラー)となっていた
先週末に見た時は172円だったから5円の引き下げか
徐々にでもいいからこのまま下がってほしいぞ

ドリームジャンボ

そういえば、発売最終日にバラで10枚買いました
連番10枚と迷ったのですが、連番は当選番号の照会の時に一番上を見るだけで済んでしまい楽しみがないのでバラにしておきました(笑)
高額当選したらもう少し通勤に便利なところに引っ越そうかなぁ、と妄想してみるヾ(^^;

2008年06月08日

発散!!

職場の仲間とF1ドリーム平塚へ行ってきました
仕事で溜まった日頃の鬱憤を発散!!のハズだったのですが、いろいろな事情があって参加者は自分を含めて5人
や、十分楽しかったけど(笑)

心配だった雨も軽くパラついた程度で済んでよかったです
kohtan氏の「晴れさす!!」念力が効いたのか?(笑)

当初はレース形式のパックにしようか、という話しだったのですが、午後イチまで貸し切りだった上に午後も予約がいっぱいでパックはNGと言われて少々がっかり
だからといって諦めて帰るわけではなく、合間をぬってのフリー走行を10周×2となりました
カートランド関越で乗った時よりトルク感があるなぁ、と思ったらエンジンの排気量が少し大きいのね

走行後にもらえるタイム表を見ると「並の下」くらいかな
グリップ走行に心がけましょうって書いてあった(^^;
まだまだカートの挙動が判らないし、どのくらいの舵角で曲がれるのかも把握できてないから、行き当たりばったりで毎周回でラインが違っちゃうんだよね
所詮"お遊び"だけど、今後の課題としていかないとね

2008年06月03日

メリットが…

新生銀行から届いたDMによると、いままで月に3回まで無料でできていた他行宛振込が月1回になるそうだ
セブン銀行ATMでの入出金が24時間手数料無料なのと、振込手数料がかからないということで利用しているのだが、今回の改定で利用方法を見直さなければならないな

2008年06月01日

まだまだ上がるよどこまでも

車仲間とドライブラリーに参加してきました
南伊豆をぐるっと半周巡るコース
日帰りでも十分走れますが、せっかくなんで雲見で一泊してのんびりと走ってみました

それはそうと、出発当日(5月31日)に沼津市内の某セルフスタンドへ寄ったら、6月から値上げするって言われている影響かちょっと混んでました
1万円のプリペイドカードを買って給油したら店頭表示価格は158円のところ151円/L(レギュラー)でした
で、翌日の帰りに同じスタンドへ寄ったら店頭の表示はナント173円
いきなり15円の値上げか!?と思いつつ給油したら何故か151円/Lのまま(給油機とレシートで確認)
もしかして設定ミス? どちらにしても、余計な出費を抑えられてラッキーです

しかし、このまま更に上がるんでしょうかねぇ....(´д`)
通勤に使ってないから影響は大きくないとはいえ、気軽に出かけることもできないですよ
景気回復どころか後退する一方でしょうね

About 2008年06月

2008年06月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年05月です。

次のアーカイブは2008年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today