« 起動しねぇっっ!? | メイン | PC復旧80% »

原付修理

Hi-Rの燃料ホースが経年劣化で燃料漏れを起こしてしまったので修理しました
純正部品はまず入手不能なので代替品として近くのホームセンターで耐油ホースを調達

P1060686.JPG
作業ができるようにカウルを外します

P1060689.JPG
外した燃料系ホースです
目視では亀裂などは見えませんでした
差し込み部分から漏れていた可能性はあります

P1060691.JPG
ホームセンターで買ってきた耐油ホースです
148円/mで、念のため1.5m用意してあります

P1060692.JPG
元のホースと同じ長さで切って差し替えるだけ
内径5mmでジャストフィットでした

P1060693.JPG
反対側(キャブ側)から見た感じ

P1060694.JPG
あまり汚れてはいませんでしたが、ついでなのでエアクリーナーも交換しました
DAYTONAのターボフィルターです
Hi-R用なんてないので、ユニバーサルタイプを使っています(ちょうど4枚取れてお得)

P1060695.JPG
これで万全…と思ったら、エンジンオイルのホースも逝ってましたorz
エンジンかけたらオイルだだ漏れ(´д`)
こっちも交換です

P1060696.JPG
内径は同じだったので、余ったホースを有効利用
ホースクランプがユルユルだったので交換してあります

実は暮れにガソリンお漏らしを起こして今まで放置だったので、バッテリーは虫の息になってました
またサンダーアップで復活させないとならんかな

作業時間は準備と片づけを含めて2時間半くらい
うち30分はガソリンスタンドまで往復(ガス欠だったので行きは押していった…)したのですけどね(笑)

かかった費用
耐油ホース(外径8mm/内径5mm) : @148円×1.5m = 222円
ホースクランプ(外径7mm~9mm用) : @48円×2パック = 96円
合計318円

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/844

コメントを投稿

About

2008年05月05日 20:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「起動しねぇっっ!?」です。

次の投稿は「PC復旧80%」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today