« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月 アーカイブ

2008年05月27日

生存報告

|_・)ノ
生きてますよ

2008年05月17日

FireFox 3 Beta5

実家で使っているのはCeleron700の古いノートPCなのでWebブラウズをしているだけでもファンが回りだしてしまう
ブラウザすらも重荷ということなのか
FireFoxが2から3になって軽くなったという話なのでBeta版ではあるけど試してみることにした
FireFox2と比べて確かに起動が早いし、レンダリングも軽くなった
まだファンが回ることがあるけど、最近はページあたりの情報量が多いから仕方がないかな

予定を入れると休日対応が発生する法則

久々に土日で実家へ帰る予定を立てたら休日対応の依頼がやってきた
なんだかな…

いつもの様にETCの通勤割引が適用されるように出発
そしていつもの様に厚木-横浜町田間で渋滞になってたけど、その後も東名は混雑してた
ガソリンが高いから消費を抑えるために90Km/h前後で走ってたから関係ないけど(笑)

久々に珈琲豆を焙煎してみた
う~ん、なんかイマイチ
途中でバーナーの燃料を切らしてしまったのがヤバかったな

2008年05月13日

CITRULLINE

近所の100円ショップでアサヒ飲料のシトルリンウォーターが105円で売っていた
探すともっと安いところがあるらしい
TV-CMが頻繁に流れているのでついつい買ってしまうけど、どうも味に馴染めない
うまく表現できないんだけど、味が温いよね

ところでシトルリンって何がいいの?
軽くぐぐったら、新陳代謝の向上や利尿作用、体内老廃物の排出促進とかって感じかな(間違っていたらゴメソ)
体を悪くしてからあまり水分をとらなくなったウチの親父に飲ませたらいいかもしれないな

2008年05月11日

寒いね

今週末は雨が降ったりして、なんとなく肌寒い感じでしたね

ホームセンターの広告に7型ワイド液晶TVが1万円弱で出ていたのを発見したので、ナビのモニタがぶっ壊れたまま放置していた友人にメールで教えてあげたら欲しいという返事
土曜日に雨の中、保土ヶ谷のコーナンまで買いに出かけて、そのまま車に取り付け
ステーの作りがイマイチだったり、電源ケーブルがスパイラル形状だったりと、使い勝手の悪いところがありますがモニタとして使う分には画質に問題なし
ロッドアンテナでTV放送を受信してみたところ、ノイズだらけで見るに耐えられないレベル
本人曰く「ナビにしか使わないから無問題」
ちなみに中国製でした

今日も朝から雨で、特にやることもなかったので部屋でゴロゴロ
途中で意識を失ってしまい気がついたら15時すぎてました(^^;
PCラックの周りを片づけるつもりだったけど、あまりの散らかりっぷりにゴミの分別だけで時間切れ
「使う見込みはないけど捨てられない」ってモノが多すぎるんだよなぁ
思い切って捨てないとゴミ屋敷になっちまうよ

2008年05月07日

休みボケ

G.W.も終わり今日から平常業務再開です

イベントとしては職場の仲間とカートに乗り行ったくらいで、あとは大したことをしなかったな
TVで道路の渋滞見て帰省する気力もなくなったし

Hi-Rを修理したので、たまには通勤に使ってみようかと思ったのだけど、都内の駅前って駐輪場があまりない上に、あらかじめ申請が必要(しかも年に1度の抽選)なところばかりなんだよね
とりあえず、問い合わせて空きがあるようなら申し込んでみようかな

2008年05月06日

餃子が街にやってきた

スーパーで晩飯のおかずを買って帰ると自宅前に餃子の移動販売車が停まっていた
「ぎょうざ~ぃ、ぎょうざ~ぁ」といった感じで、なんとなく金魚売りの口上っぽい
って、本物の金魚売りって見たことないけど(^^;
いくつかの移動販売車はくるけど、餃子は初めて見るかも

今晩のおかずは買っちゃったしなぁ、といいつつも餃子は好物なのでフラフラと販売車へ(笑)
掲げられた看板によると林林餃子(りんりんぎょうざ)というらしい
メニューは肉餃子、野菜餃子、キムチ餃子、ゴボウ餃子、カレー餃子の5種類で、各12個入りで500円
基本的にその場で焼いて渡してくれるけど、そのままでも売ってもらえる
おっちゃんの話では、包んだでから蒸してあるので水なしで焼いて欲しいということ
とりあえず、野菜餃子を焼いてもらって、ゴボウ餃子は焼かないでもらった

早速食べてみましたが…
う~ん、悪くはないんだけど、ちょっと自分の好みじゃないかな
肉肉しいのを避けて野菜餃子にしてみたんだけど、餡が詰まりすぎな感じ
決して不味いということではなくて、あくまでも自分の好みということで

ちなみに、元ラーメン屋をやっていた叔母さんがつくる餃子が一番の好みで、王将の餃子がこれに近いかな

PC復旧80%

先日、メインPCのCドライブをすっ飛ばしてしまいました

昨年秋にOSをクリーンインストールしたものの、微妙に変だと思いつつ使い続けていたのですが動画編集などができないため、再度クリーンインストールしようかと思ったのがことの始まり
WinXPには修復セットアップというものがあるので、興味本位でやってみたのが悪かった.....
対象パーティションを選択する画面で、不明なパーティションという表記になっていたため、その場では何もせずに終了させたものの、HDDからの起動ができない状態に陥っていました
「こりゃ、MBRが壊れたな」と思い、回復コンソールからfixmbrをたたいたところ、HDDに現れたのはサイズが128Gのパーティション…
メインPCについているHDDはドライブあたり500Gで、使っているのは無印XPのインストールCD

ええ、すっかり忘れていましたよ
無印XPはBIG DRIVEに対応していないことをorz
前回のOSインストールの時もSP1適用済CDを使ったしね…

なんとかリカバリできないものかとやってみました
検索するとPartitionRecoveryというツールが見つかったので、早速試してみた
結果:×
"ブートセクタが見つかりませんでした"というダイアログが表示されて、こういう場合はパーティション情報が本当になくなっているのでリカバリ不可なのだそう

だったら、パーティション情報を作ってやればどうか? ということで探してみましたが、自分ごときにできそうなレベルではないことが判っただけでした(´・ω・`)
削除したパーティションを簡単に復活する方法というページも見つけたのですが、すでにパーティションブートセクタの情報が書き換わっていたあとだったので、この手順を試みたもののやっぱりダメでした

大事なデータはDドライブ(物理ドライブも別)に入っているので、大きな損害はないし、諦めてOSクリーンインストールを敢行です
SP1適用済CDが行方不明になっていたので、SP+メーカーでSP2適用済CDを作成
データ的な損害はないといってもドライバや各種ツールのインストールが面倒なんだよね

大まかな設定は元に戻ったから、あとは必要になったらその都度設定してけばいいかな

2008年05月05日

原付修理

Hi-Rの燃料ホースが経年劣化で燃料漏れを起こしてしまったので修理しました
純正部品はまず入手不能なので代替品として近くのホームセンターで耐油ホースを調達

P1060686.JPG
作業ができるようにカウルを外します

P1060689.JPG
外した燃料系ホースです
目視では亀裂などは見えませんでした
差し込み部分から漏れていた可能性はあります

P1060691.JPG
ホームセンターで買ってきた耐油ホースです
148円/mで、念のため1.5m用意してあります

P1060692.JPG
元のホースと同じ長さで切って差し替えるだけ
内径5mmでジャストフィットでした

P1060693.JPG
反対側(キャブ側)から見た感じ

P1060694.JPG
あまり汚れてはいませんでしたが、ついでなのでエアクリーナーも交換しました
DAYTONAのターボフィルターです
Hi-R用なんてないので、ユニバーサルタイプを使っています(ちょうど4枚取れてお得)

P1060695.JPG
これで万全…と思ったら、エンジンオイルのホースも逝ってましたorz
エンジンかけたらオイルだだ漏れ(´д`)
こっちも交換です

P1060696.JPG
内径は同じだったので、余ったホースを有効利用
ホースクランプがユルユルだったので交換してあります

実は暮れにガソリンお漏らしを起こして今まで放置だったので、バッテリーは虫の息になってました
またサンダーアップで復活させないとならんかな

作業時間は準備と片づけを含めて2時間半くらい
うち30分はガソリンスタンドまで往復(ガス欠だったので行きは押していった…)したのですけどね(笑)

かかった費用
耐油ホース(外径8mm/内径5mm) : @148円×1.5m = 222円
ホースクランプ(外径7mm~9mm用) : @48円×2パック = 96円
合計318円

About 2008年05月

2008年05月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年04月です。

次のアーカイブは2008年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today