« SUICA | メイン | マッドマックス + X-MEN? »

どっち?

レンタルWebスペースのコンパネを開いたら、ディスク使用料が
freespace.gif
となっていました
こんなショボいblogでも画像貼ったりしてるから容量食ってんだなぁ

とはいっても残り30M足らずで、このままいったら容量不足は確実なので、余計なファイルがないか棚卸してみようと思った
telnetでログインできるならduコマンドで簡単にディレクトリ単位のサイズが判るのだが、ここはtelnetを許してはいない
仕方がないので、ffftpの機能で容量を確認してみることにした

まずは全体の容量
freespace_ffftp.gif
あれ? Webのコンパネで見るのと20Mくらいサイズが違うんですが.....

1Kbyteを1000byteで見るか1024byteで見るかの違いより大きいから、問題は違うところにあるっぽい
もしたしら、使用ブロック数から容量産出してる?
どちらにしてもtelnetできないから確かめようがないんだよなぁ

とりあえず、明らかにゴミと思われるファイルを消したけど、合わせて2Mくらい減らせただけなので焼け石に水
このURLが気に入っているので容量の大きいところへ移転するつもりはないしねぇ
もう少し様子を見て、ヤバくなったら容量追加(オプションで+100円/月)をすることにしようか

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/836

コメントを投稿

About

2008年04月12日 13:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「SUICA」です。

次の投稿は「マッドマックス + X-MEN?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today