« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月 アーカイブ

2008年04月27日

起動しねぇっっ!?

自爆しましたorz
メインPCが起動しないっつーか、完全に自分のミスです=■●_
詳細は別途.....

2008年04月19日

リハビリ

仕事の方がちょっと修羅場ってました
24時間体制のために火曜日から3日間夜勤対応
4日目も夜勤のつもりで出社したら、事態は終息に向かいつつあり24時間体制は解除されたということでした
土日も基本的にはリアル対応はないということなので、とりあえずのんびり過ごしています
時差ぼけというか、体内時計が大幅にズレているので、気を抜くと意識か遠くなったりしていましたが(^^;

2008年04月13日

無題

http://www.j-cast.com/2008/04/12018756.html
ほんと、バカばっか
ウチの上階の住人も似たようなもんだけどね

うつんね

先日入手したワンセグチューナーをカーナビに接続してみました
…全然映りませんorz
もともと電波が弱いロケーションなのと、アンテナを車内に設置したので厳しいのかもしれません
試しにルーフにアンテナを出したら、それなりに映ったし
車外にアンテナを取り付けるのに抵抗はないのですが、付属のアンテナだとケーブルが短すぎて×
使っていたSMAコネクタのアンテナ基台は捨てちゃったしなぁ
別にアンテナを買うか、アナログTVのアンテナが使えるように変換コネクタを作るかしないとダメかな

2008年04月12日

マッドマックス + X-MEN?

TSUTAYA DISCASでバイオハザードIIIをレンタルしました
シリーズ物の映画って大抵続編でコケるのに、バイオハザードは1から2へとシームレスに展開すると共に楽しめたので大いに期待していたのだが…

素直な評価:モウイイデス

超能力とか変態(当然"metamorphosis"の方ね)とか、一気にB級ホラー風味
"13日"とか"宇宙人"とか、「ネタに詰まってコラボレーションしちゃいました」通ずるものを感じてしまったよ
ロードショウで見なくて良かった
まさか....さらなる続編を作る気じゃないだろうなぁ

どっち?

レンタルWebスペースのコンパネを開いたら、ディスク使用料が
freespace.gif
となっていました
こんなショボいblogでも画像貼ったりしてるから容量食ってんだなぁ

とはいっても残り30M足らずで、このままいったら容量不足は確実なので、余計なファイルがないか棚卸してみようと思った
telnetでログインできるならduコマンドで簡単にディレクトリ単位のサイズが判るのだが、ここはtelnetを許してはいない
仕方がないので、ffftpの機能で容量を確認してみることにした

まずは全体の容量
freespace_ffftp.gif
あれ? Webのコンパネで見るのと20Mくらいサイズが違うんですが.....

1Kbyteを1000byteで見るか1024byteで見るかの違いより大きいから、問題は違うところにあるっぽい
もしたしら、使用ブロック数から容量産出してる?
どちらにしてもtelnetできないから確かめようがないんだよなぁ

とりあえず、明らかにゴミと思われるファイルを消したけど、合わせて2Mくらい減らせただけなので焼け石に水
このURLが気に入っているので容量の大きいところへ移転するつもりはないしねぇ
もう少し様子を見て、ヤバくなったら容量追加(オプションで+100円/月)をすることにしようか

2008年04月07日

SUICA

先週末で切れた定期券を更新
そういや、SUICAの3社乗り継ぎができるようになったんだよなぁと券売機を操作してみたけどダメだった
メトロで1回乗換えがあるからかいな?
時間もないのでいつも通りPASMOと分けたけど、別々に買うのは面倒なんだよな
たまに間違えてカードかざしたりしちゃうし

[4/8追記]
どうやら、3社というのは「Suica」「TOICA」「ICOCA」のJR内の話しであって、JR→東急→メトロといった乗り継ぎができる意味ではありませんでした
関連記事:JR3社のSuica、ICOCA、TOICAが2008年春から相互利用可能に

2008年04月06日

コメント機能再開

SPAMコメントが酷かったのでコメント機能を停止していましたが、暫定対処を入れたので一時的に再開してみます
.htaccessでRBLをLOOKUPする方法だとうまくいかなかったので、.jpと一部の海外ISPのみアクセス許可という感じにしています
これでもダメならまた別の方法を考えます

昨日の徹夜明けからなんだか喉に違和感があります
来週はハードワークが確定しているから、本格的な体調不良に陥る前に回復させないとヤバいな
とりあえずビタミン剤飲んで足先を冷やさないようにしながらTVを見ています
先月末の番組改編時期にやった特番とか、いろいろ録り溜めていたのを消化するのに丁度いいや(笑)

2008年04月02日

ガソリン税

昨日から値下げされたガソリンを買いに殺到する人たちの映像がTVで流れていた
自分も車に乗る身としては笑い事ではない
自分がいつも入れているスタンドは下がっていたけど、まだ130円台だった
3月までの出荷分がなくなるまでは大幅に下げるのは無理ってことなのだろうか
そうこうしているうちに5月から暫定税率が復活したりして…

2008年04月01日

怒られた(´・ω・`)

このblogを置いているISPからメールが届いた
まだ更新時期じゃないのに、と思ったら
「オメーの使っているCGIスクプリトが大量に呼び出されてサーバ負荷の原因になってっぞ!!改善しなかったらアカウント停止すっからなヴォケ!!」※意訳+誇張
とのこと(´・ω・`)

アホみたいな数のコメントスパムが投稿されるのでフィルタリングして弾いていたけど、CGIスクリプトが実行されているのには違いないので、問題ありと判断されたのでしょうなぁ
.htaccessで拒否しようとしても毎回IPアドレスが変わる(詐称してる?)のでキリがないし
トラックバックはdisableにしてもいいけど、コメントはたまに入れてくれる人がいるので外したくはないし…
何か良い手はありませんかねぇ

現状はISP側でCGIスクリプトのパーミッションを変更しているので、投稿できないような状態になっています

About 2008年04月

2008年04月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年03月です。

次のアーカイブは2008年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today