« 本場物 | メイン | SPAMコメントの嵐 »

カルタス全快.......?

カルタスの修理が1日早く仕上がったと連絡があったので受け取ってきました
すっかり元通り
P1060552.JPGP1060553.JPG
サイドステップも新品になりました

ただ、修理したフェンダー、ドア、ドアミラーが綺麗すぎて、ボロいボディに浮いてしまっています(^^;
宝くじがあたったらオールペンで全身リフレッシュだなぁ、と妄想してみる

妄想ついでにもう一つ
航空機ラジコンなどで電動ダクデッドファンというのがあるそうです
飛ばすための十分な推力が得られる程のものなので、車のエアクリダクトに取り付けたら加給は無理にしても100%近い充填効率が得られるんじゃないかな? とか思ったり
加給させるつもりがなければ難しい制御もいらない....ってことはないよなぁ
とりあえず、安直にアクセル開度で可変させつつ、A/F計で様子を見るというのはどうだろう?
ま、実際に作ったり試したりはしないけどね
単なる妄想ですよ、妄想

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/818

コメント (2)

Kick!:

今から15年程前、会社の同僚と『吸気側にドライヤーを付けたらどうだ?』という話題がありました。

それを聞いていた先輩が『軽自動車用ならすでに電動ファン過給機は出ているけどあまり効果は無いみたいだよ』と。

現在の空物RC用モーターのパワーは馬鹿に出来ない回転&トルクを持っているので結構効果はあるかもしれないですね。
カワサキのZZ-R250~1200シリーズのフロントカウルには走行風を強制的にIN側に送り込むダクトがありますし(笑)

猫人:

その昔、GTSチャージャーというものがあって、これが電動ブロアを使ったものでした
性能が格段に上がるわけではいけど、トルクが増して乗り易くなったとか聞きますよ
流速の遅い低回転時にファンで送ってやればレスポンス向上も期待できそうですね

コメントを投稿

About

2008年03月04日 12:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「本場物」です。

次の投稿は「SPAMコメントの嵐」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today