« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月 アーカイブ

2008年03月30日

ネトゲ始めました

ふとした事で見つけたドリフトシティというネットワークゲームに参加しています
といっても、ソロプレイばかりでバトルとかはやったことないです
ネトゲなのに見ず知らずの人とプレイする勇気がない小心者(´・ω・`)
ということで、一緒にプレイできる仲間を募集中です(`・ω・´)
登録はこちちからどうぞ→ドリフトシティ

洗車

先週、実家へ行ったついでに洗車しました
板金修理の時にサービスで洗車してくれてたんだけど、屋外駐車なので黄砂が全身にべったり
最近は黄砂に妙な化学物質が含まれてるなんて噂も聞くしね
でも、横着してワックス入りシャンプー(^^;
雨が降ったら撥水効果はなくなっちゃうんだろうけど見た目は綺麗になりました(笑)
080323_151509.JPG080323_151539.JPG

目に違和感

ここのところ左目に酷い異物感があって、それがどうにも治まらない
3月上旬の強風の日にゴミか何かが入ったのが発端で、目薬をさしたり目の洗浄剤(ア○ボンとか)を使ってみても全然ダメ
コンタクトレンズを装着しているので余計に異物感が酷いのだけど、まともな眼鏡も持っていないのでコンタクトレンズ無しでは日常生活にも支障がでる
というか、どうも量販店で作ると度がキツすぎて乱視が合ってない眼鏡が出来上がるから、よく見えないし目が疲れる(頭痛がする)ので困る
検眼師さんに時間をかけて見てもらえればいいのだろうけど、最近は機械まかせっぽいもんな
一度「最新の測定器を使っているから大丈夫(なハズ)です」とか言われたことあるしダメポ

とりあえず、メルス○ランのリニューアル時期を過ぎている(リニューアルの通知が届いてなかったような気がするのだが…)ので、ついでに検査もしてもらいましょうかね

2008年03月22日

"新"つなぎ放題プラン

WILLCOMの新つなぎ放題プランがスタートしたので、パケコミから変更しました
ついでに、W-SIMをRX410INからRX420INに機種変更
WS002INも入手済なので実家でのネット環境も準備万端です(笑)

以前はTWO LINK DATAのPCカードでPIAFS接続していましたが、基本料金は安かったけど遅い上に従量課金なのでメールの送受信が中心でWebブラウズは最低限という状況(´・ω・`)
これからは課金を気にせず必要なだけネットアクセスになります(`・ω・´)

既に骨董品とも言えるFMV-6600MF/8で接続してみたところ、SPEEDTESTで130Kbps強という結果
実家から基地局が若干遠いのが原因か? それともW-OAMに対応してないとか?
よく判らないです
まぁ、少なくとも×4でつながってくれているので十分っていえば十分だけどね

しかし、このFMV-6600MF/8はすぐにファンが回りだすので五月蠅くて困る
ファンかヒートシンクに埃でも溜まってしまっているのだろうか
夏になる前にバラして掃除してみよう

アウトドアグッズ

調子の悪かったスポーツスターIIのメンテをしてみました
購入して10年近く経つので、ポンプカップの劣化→加圧不良というよくあるトラブルが発生していたのです
近くにアウトドアショップがないので釣り道具店なども覗いてみたけれど、メンテナンス用品の取り扱いは皆無という結果
仕方がないので、15時からのシフト勤務のタイミングで新宿SRCで調達してきました
ラバーカップより耐久性の良いと言われるレザーカップを探してみたけど、かなり前に廃番になったと店員さんが教えてくれた(残念)
デッドストックか非純正の補修用品を探すしかないということ
別に無理してレザーカップにしたいわけでもないので、当面の補修用ということでポンプカップとリテーナーのセット品を2つ購入(@\357)

当然のことですが、交換後はポンピングの手応えも戻って十分に加圧できるようになったので火力も安定するようになりました
最近はキャンプやバーベキューなどに出かけることもなくなったので、使うのはベランダで珈琲豆の焙煎をするときくらい
一時はカセットコンロの導入も考えたけど、やっぱりバーナーの燃焼音を聞きながらの焙煎の方がいいよね
ベランダってとこが風情がないけど(笑)

2008年03月19日

直り(し)ました

今日は15時からのシフト出勤なので午前中にドアガラスの調整のため板金屋へ行ってきました
アポを取っておいたのですぐに作業開始
 ・
 ・
 ・
結果、調整しきれませんでした
なんとか試みてくれたのですが、ジャストな位置にはなりません
結局、自宅に戻ってサービスマニュアルを見つつ自力でやっちゃいました
ドアの内張りを外して「ウインドレギュレータのイコライザアジャストスクリュ」を少し緩めます(下写真黄色矢印)
P1060561.JPG
かなり固く締まっているので、インパクトドライバを使った方がいいかもしれません

向かって右側のネジをプラハン叩いてで上下に動かして傾きを調整させます
P1060562.JPG
ネジの上下に合わせてガラス後端の位置が上下します
一度に大きく動かさず、少しずつコツコツとやるのが良いでしょう

実際に開け閉めして動きに問題ないか確認できたら、しっかりと締めつけて完了
P1060563.JPG

なお、個々の車両についての細かな情報がないと難しいところだったようなので、板金屋の技術力云々の問題ではなかったことを補足しておきます
(何の刻印も入ってないので、たんなる固定用ボルトに見えるし)

2008年03月17日

最新型

通勤で1本の列車に1時間近く乗っているのでW-ZERO3をいじっていることが多い
#このエントリも電車の中で入力しているのだが

ふと見ると、おもむろにad[es]を取り出して見せつけるようにしているサラリーマンがいることに気がついた
まぁ、自分の使っているのは初代のWS003SHだから自慢したいのか優越感に浸りたいのだろう
ん~、別にうらやましくもなんともないですけど
通話端末として期待してないし、そもそも画面が小さいから解像度が高くても意味がない
むしろ、WS003SHと同タイプでWindowsMobile6を載せた端末を出してほしいところだ
できれば、厚みを5mmくらい薄くしてバッテリ持ちを5割ほど良くしてもらえると携帯性が良くなるんだけどね

2008年03月15日

2008年2月分

1月分の携帯電話料金が3300円だったので引き続き節約してみた

sb0802.jpg
更に500円ほど安く抑えることに成功
無理してまで使わないようにしていたわけじゃないけど、暇つぶしに携帯をいじるってのはなくなったなぁ
もうすぐWILLCOMの方を定額データ通信にプラン変更するし、携帯でWebアクセスする必要もなくなるかもしれないな

あ......れ?

すっかり傷が癒えたカルタスに乗り意気揚々と出かけた矢先のこと
60Km/hを過ぎたあたりから妙な風切り音が聞こえる
80Km/hあたりになるとオーディオの音も邪魔される程の騒音になる
それに頭のあたりもスースーするし

窓なんか開けてないし変だよなぁ、と運転していたわけです
そしてコンビニで買い物をして再びカルタスに乗り込もうとした時


P1060557_3.JPG



P1060557_4.JPG

??

P1060557_5.JPG

あれ?

P1060557.JPG
クリックすると別画面で最大表示します

窓開いてるー!!

何度か開け閉めしてみたら、たまにガイドレールから外れてしまうことがあるのが判った
レールに納まっていたとしても、全体的に建て付けがズレている感じ
P1060556.JPG P1060558.JPG

このままでは具合が悪いので板金屋に連絡入れて調整してもらうよう依頼した
ちょっとショック…

2008年03月04日

SPAMコメントの嵐

なんとかSPAMコメントを封じました
MovableTypeのSpamLookupにチマチマとキーワードを設定していって、今のところは期待通りにフィルタリングできているようです
所詮はキーワードでのフィルタリングなので、いつまで効果が持続するか判らないけどね

ちなみに、「迷惑コメント」に判定されたものは2週間保存する設定になっているんだけど
ConPane.jpg
投下されたSPAMコメントは8100余り(´д`)
とても手動では対応しきれんわな

カルタス全快.......?

カルタスの修理が1日早く仕上がったと連絡があったので受け取ってきました
すっかり元通り
P1060552.JPGP1060553.JPG
サイドステップも新品になりました

ただ、修理したフェンダー、ドア、ドアミラーが綺麗すぎて、ボロいボディに浮いてしまっています(^^;
宝くじがあたったらオールペンで全身リフレッシュだなぁ、と妄想してみる

妄想ついでにもう一つ
航空機ラジコンなどで電動ダクデッドファンというのがあるそうです
飛ばすための十分な推力が得られる程のものなので、車のエアクリダクトに取り付けたら加給は無理にしても100%近い充填効率が得られるんじゃないかな? とか思ったり
加給させるつもりがなければ難しい制御もいらない....ってことはないよなぁ
とりあえず、安直にアクセル開度で可変させつつ、A/F計で様子を見るというのはどうだろう?
ま、実際に作ったり試したりはしないけどね
単なる妄想ですよ、妄想

2008年03月02日

本場物

同僚夫妻とコストコホールセールへ行ってきた
Downy(柔軟剤)が切れていたので、詰めかえ用のつもりで3.8L入りの巨大なボトルを買ってみた
キャップ一杯ずつ使うとして約150回分だそうだが、ウチでの使用量はキャップ1/3~1/2程度
ってことは300回分かよ(笑)
1年使ってもまだ残ってそうだ(^^;
これで価格は1680円だからお買い得だよな
今度実家に半分置いてこようかな
香りが「アメリケーン!!」って感じだけど、個人的には嫌いじゃないし柔軟剤としての効果は普通にあるしね
ちなみに、洗剤はTideを使っている
以前は8.87L入りのボトル(というか、ほとんどポリタンクだよなぁ)だったけど、やっと濃縮タイプが登場したのでコンパクトになった
それでも4.47入っていてんだけど(笑)
値段は割引クーポンを使って2000円前後だと思った

量が多くて値段が安いのは大いに助かる
ただ、買って自分が言うのもアレだけど、存在感ありすぎなのがなんともねぇ
置き場所を確保するのが大変だったよ(笑)

違和感

代車のワゴンRを運転すると大きな違和感がある
車雑誌のインプレで良く見かける「ステアリングインフォメーションが希薄」という表現がぴったり
センター付近の感度が悪く拳一個分くらいの操作じゃ操舵の応答がほとんど出ない
それ以上切り込むと急に向きを変えようとする
そしてパワステが軽すぎること
ステアリングへのキックバックがほとんどないので、カーブを曲がり終えた時に自力で戻さなきゃならない
まるでハンドルとタイヤが切り離されているような感覚があって、昔のゲーセンにあったレースゲームを思い出してしまう
これが電動パワステというヤツ?
前に乗っていたH31Aミニカも電動パワステだったけど、特に違和感なかったけどな…

これって危なくない? ある範囲は反応が曖昧で、それを超えると急に舵がでるのだから動きがトリッキーになりがち
まぁ、癖ということで慣れてしまえば「そういうもん」なんだろうけどねぇ…
直進性を優先したチューニングと言えないこともない.......かな?
しかし、何年か前にレンタカーで借りた某社のミニバンも中立付近が曖昧で乗りづらかった
高速道路のカーブと呼べないような緩いカーブで舵角が決まらなくて常に修正してなきゃならなかったもの

2008年03月01日

年間契約

Willcomの新つなぎ放題プランが3月21日からスタートになる
今はパケコミネットを契約しているけど、20万パケットって微妙なんだよね
メール中心といってもフィルタリング設定が追いつかないくらいの勢いでSPAMメールが飛んでくるので、無駄にパケットを消費してしまうし、たまにはWebのアクセスをしなきゃならないこともある
それを考えるとやはり制限なしでアクセスできるに越したことはないか
長期割引(3年以上)にA&B割、1年契約で約2900円/月
新つなぎ放題プランは3880円/月なので差額は約1000円
それで気兼ねなく使えるのなら有り難いことだ
普段はW-ZERO3(WS003SH)を持ち歩いているけど、必要なら“DD”(WS002IS)でノートPCにも接続可能になるから、通信速度さえ気にしなければ良いだけかもしれない
予約受け付けを開始しているので早速…と思ったが、先に書いた通りパケコミネットで年間契約をしてしまっているのだった
1年経たずにコース変更すると契約解除手数料がかかってしまう
年間契約が満了するのは8月下旬......あと半年もあるのか(とほほ

見込み

板金屋から連絡があった
カルタスの引き渡しは3/4になる見込みらしい
…ど平日ですが?
当日はシフトで出勤が15時からになっているので問題ないけど
そういえば、サイドステップも保険で賄えるってことも言ってたな
モノが入手できたってことかな?

ちょっと迷ったけど代車のワゴンRにIXLを添加してみた
借り物の車に勝手に入れるのは抵抗があったけど、走行が10万Kmを超えてくたびれたエンジンがどうなるか、という事への興味には抗えなかったのだった(^^;
投入してまだ20Kmほどしか走ってないけど、エンジンの回りがスムーズになったっぽい
添加剤の誇大広告にありがちな「高級車のようなスムーズさ」はあり得ないけれど、所有者でない自分でも判るくらいの変化は感じられた
遅効性で200Kmくらい走るうちにジワジワと効いてくるので、代車を返却するころに丁度効果が出る感じになるだろうか?
といっても、ATの変速ショックや滑りは解消してないのでエンジンが多少スムーズに回るようになったからって走行性能が向上するわけじゃないだろうけどね

About 2008年03月

2008年03月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年02月です。

次のアーカイブは2008年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today