« 修理入庫日確定 | メイン | SPAM対策 »

休暇(前半)

仕事の現場に無理を言って休みをもらいました
年末年始の休みがまだ取れてなかったし…
というわけで、土曜日~火曜日までの4連休です

■土曜日
東名高速を朝の通勤割引で乗り継いで実家に到着
犬と猫をいじってからカルタスのタイヤをスタッドレスから夏用に交換
やっぱりフロアジャッキとインパクトレンチがあると楽だよね
しかし、強すぎる風で砂ぼこりが飛んでくるもんだから、目にゴミが入ってそっちが大変だったよ
ハードコンタクトレンズだから痛いのなんのって

ケーブルTV導入にともなってネット環境もADSLから切り替わったのだが、今まで使っていたルーターが使えなくなっていた
初期設定をしにきた担当者が泣きを入れたらしいが、特殊な設定なんか必要ないんだがなぁ
たまに帰省した時に無線LANが使えないのは不便なのでサクっと取り付け…できませんでしたorz
ルーターのステータスを見るとDHCPサーバが応答しないとなっている
理由がわからん
設定マニュアルを見ても判らない(というか、モロ初心者向けで「こう設定する」ということしか書いてない)
仕方がないので、基本に立ち返って全ての機器の電源OFF、そして5分後にケーブルモデム→ルーター→無線LAN AP→PCと起動したら無事に接続できました
ケーブルモデムが頑固だったのかもしれませんが、この程度で泣きを入れる設定担当って......(笑)

あとは、PCの調子が悪いというので原因調査
やっぱりHDDが逝きかけてるっぽいなぁ
一応、クラスタスキャンと修復をしておいたけど、長くはもたないだろう
光学ドライブのトレーも開かないし…これは要交換かな(試しに開けてみるってのもいいか(笑))

■日曜日
特にやることはなかったので、隣市の大きめのスーパーまで遠征
気の利いた100円ショップがある…って改装中かよorz
帰って来てからはTV見たり、窓際の日当たりが良いところで新聞読んだりとまったりモード
たまにしか帰らないせいか、菓子食え、茶飲めと夜までグダグダモードだったんだけど(笑)

深夜割引が利用できる時間帯で切り上げて帰宅
そういえば、深夜割引って40%OFFになったんだよね
横浜町田で出入りするなら通勤割引の乗り継ぎより安くなるし、移動の時間帯が合えば積極的に利用したいところだな

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/810

コメントを投稿

About

2008年02月25日 12:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「修理入庫日確定」です。

次の投稿は「SPAM対策」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today