« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月 アーカイブ

2008年02月26日

休暇(後半)

えー…、特に何事もなく連休後半を終えました(汗)
部屋の中に転がっているPCのジャンクパーツを片づけてみたけど、見た目の変化はほとんどないかも(^^;
元同僚からMyMio DCP-110Cをもらったので、現在プリンタとして使っているMyMio MFC-610CLWNとリプレース
MFC-610CLWNは留守電FAX&ネットワークプリンタとしてキッチンスペースに設置
PC直結ではなくなったのでPCからFAX送信できなくなったけど、直接送信することは今までに1~2回しか使ったことがないので無問題かな
インクが共通で使えるので詰め替えインクが活躍しそうだ(笑)
ADFが欲しいところなんだけど単体オプションとかないし、MFC-620CLNのジャンク品なんか出てこないだろうしねぇ

2008年02月25日

いよいよ修理

カルタスを板金屋に預けてきました
概ね一週間くらいということでしたが、部品の手配の都合で前後するのは覚悟しておかないとね
ドアはまだしも、サイドステップはどうだろうかねぇ
だいぶ前に聞いた話しでは未塗装品の在庫が確認できたらしいけど、今もあるかどうか保証はないもんなぁ

代車はワゴンR
image1467.jpg
少々タバコの匂いがするけど灰皿はちゃんと中を捨ててあったし、フロアマットにゴミが散乱していることもなく、いかにも「代車だから我慢してね」という感じはないね
ただ、走行距離が10万Kmを超えている年季が入ったものなので走りの方はちょっと疲れ気味かな
AT(3速)もちょっと滑り気味
まぁ、遠出するつもりはないから大きな問題はないけどね

SPAM対策

メールボックスを開けたら凄い勢いで迷惑メールボックスに溜まってた
その数1800余り
中身はblogへのSPAMコメントであった
いいかげんに本格的な対処をしなきゃイカンな
SPAMコメントのほとんどが特定パターンなので、MovableTypeの迷惑キーワードを追加しておいた
--
/Nice?site.?Thank?you?/i
/Useful?site.?Thank?you?/i
/good?site.?Thank?you?/i
/Cool?site.?Thank?you?/i
/Herald?forever?/
/Move?it?/
--
今まで正規表現を避けてきてたから詳しくないんだけど、こんな感じで大丈夫?
もっと効果のある記述があったら是非教えてください

休暇(前半)

仕事の現場に無理を言って休みをもらいました
年末年始の休みがまだ取れてなかったし…
というわけで、土曜日~火曜日までの4連休です

■土曜日
東名高速を朝の通勤割引で乗り継いで実家に到着
犬と猫をいじってからカルタスのタイヤをスタッドレスから夏用に交換
やっぱりフロアジャッキとインパクトレンチがあると楽だよね
しかし、強すぎる風で砂ぼこりが飛んでくるもんだから、目にゴミが入ってそっちが大変だったよ
ハードコンタクトレンズだから痛いのなんのって

ケーブルTV導入にともなってネット環境もADSLから切り替わったのだが、今まで使っていたルーターが使えなくなっていた
初期設定をしにきた担当者が泣きを入れたらしいが、特殊な設定なんか必要ないんだがなぁ
たまに帰省した時に無線LANが使えないのは不便なのでサクっと取り付け…できませんでしたorz
ルーターのステータスを見るとDHCPサーバが応答しないとなっている
理由がわからん
設定マニュアルを見ても判らない(というか、モロ初心者向けで「こう設定する」ということしか書いてない)
仕方がないので、基本に立ち返って全ての機器の電源OFF、そして5分後にケーブルモデム→ルーター→無線LAN AP→PCと起動したら無事に接続できました
ケーブルモデムが頑固だったのかもしれませんが、この程度で泣きを入れる設定担当って......(笑)

あとは、PCの調子が悪いというので原因調査
やっぱりHDDが逝きかけてるっぽいなぁ
一応、クラスタスキャンと修復をしておいたけど、長くはもたないだろう
光学ドライブのトレーも開かないし…これは要交換かな(試しに開けてみるってのもいいか(笑))

■日曜日
特にやることはなかったので、隣市の大きめのスーパーまで遠征
気の利いた100円ショップがある…って改装中かよorz
帰って来てからはTV見たり、窓際の日当たりが良いところで新聞読んだりとまったりモード
たまにしか帰らないせいか、菓子食え、茶飲めと夜までグダグダモードだったんだけど(笑)

深夜割引が利用できる時間帯で切り上げて帰宅
そういえば、深夜割引って40%OFFになったんだよね
横浜町田で出入りするなら通勤割引の乗り継ぎより安くなるし、移動の時間帯が合えば積極的に利用したいところだな

2008年02月21日

修理入庫日確定

修理屋さんとコンタクトが取れたので現車を見てもらってきました
一見ではドア交換とフェンダー板金だけど開けてみないとねぇ、って感じでした
フェンダーそのものにはダメージがないけどドアにヒットした時に引っ張られているので、内部にダメージが出てるかもってことらしい
元々破損してて(いい加減な)補修をしてあったサイドステップも今回でダメ押ししてしまったので、一緒に修理(交換)となる模様
車体の評価額が30万しかないので、それを超えないようにお願いしますと言っておきました(^^;

今は対応中のものがあるというので、来週月曜日に預けることになりました

2008年02月19日

板金屋

早いとこカルタスを修理しなくちゃと、板金屋をネットで検索
ちょっと良さげなところが見つかったのでWebフォームから見積もりを依頼したものの、丸2日経っても音沙汰がない
仕方がないので再びフォームから送ってみたが、やはり音沙汰がない
ちょっとレスポンス悪いな
というか、フォームで送信した時に控えが送られてこないし、システム上のトラブル?

地元に戻れば馴染みの車屋があるし、保険屋との連絡も取りやすいんだけど、今の時期は時間的余裕がないんだよね
あと1日待ってレスポンスがなかったら直電してみようか

[2/19 2:00追記]
板金屋からの返信がきてました
comドメインだったので携帯に転送されなかった模様(SPAMが酷いので多くの海外ドメインは着信拒否してる)
といっても、初回に送った分は華麗にスルーされてたっぽいけど

2008年02月17日

バッテリ交換

カルタスクレセントワゴンのバッテリーって純正で55B24Lがついているんですよ
寒冷地仕様ではなく、標準仕様で
そんなに電気食いそうな装備があるわけでもないんだけどねぇ

というわけで、交換しました
P1060545.JPG
右が今まで使ってきたバッテリーで、左側が今回購入したものです
明らかにサイズが違いますが、60B24L→38B19L
ダウングレードかよっっ(笑)

某ケーヨーD2のPBバッテリが比較的安かった記憶があったのですが、売り場にあったのは諭吉さん一人では足りないものでした.....
製造工場が変わったとかって噂は聞いていたんだけど、その関係で値段の改定があったのだろうか?

手持ちの資金で買えないことはないけど、低価格なPB商品を期待していたので意気消沈
その隣の商品棚にあったGSユアサの38B19L(3980円)に手を伸ばしたのでありました(笑)

実際、1500Tで38B19Lを入れて2年間ノントラブルだったし大丈夫なんじゃないのかなぁ
もちろん自己責任ですよ
まぁ、ブースターケーブルを常備してるし、任意保険にロードサービスがついてるから、どこかで立ち往生なんてことはないでしょう

2008年02月16日

バッテリがヤバい

ヤボ用があったので車に乗り込んでセルスタート........すっごく重々しいクランキングでした
なんとかエンジンスタートはできましたが、バッテリがヤバそう
原因は判っているんですよ
以前、バッテリの補水をする時に不安定なところに置いてしまったんです
で、補充液を取りに部屋へ戻っているうちに倒れて液がドバドバ…(汗)
1/3くらい減ってたかなぁ
ダメ元で補充液を足しておいたけど、やっぱりダメだったか(トホホ
電解液(希硫酸)が減った分を補充液(精製水)で薄めただけだから比重が下がっちゃってるしねぇ
流石のサルフェーション除去装置もフォローしきれないよね(苦笑

どちらにしても、エンジンがかかるうちにバッテリを買い換えないとイカンな

2008年02月11日

2008年1月分

SoftBankから1月分の携帯電話利用料金が確定したと通知があった
sb0802.jpg
仕事用の携帯電話を別に持つようになったので通話料金が今までのレベルに戻った
あとは、通勤電車の中でmixiにアクセスしなくなったのでパケット量も激減したけど、ダブル定額の最低ライン(税込み1029円)に抑えられなかったのは残念
画像付きメールを何度か送ったのが響いたかな

とほほ

先のエントリに書いた「メンタル的に凹んでいる」最大の理由はといいますと......

P1060523.JPGでん.....

P1060525.JPGででん....

P1060526.JPGでででん.....orz

先月のことなのですが、徹夜明けで寝ないまま夜まで過ごしてファミレスへ食事へ行ったわけです
で、その帰りに駐車場にある支柱にボディを押しつける感じでやってしまい、こんな状態に…

最初はカー○ンとかの簡易板金で済まそうと思っていたけど
P1060531.JPG
良くみたらサッシュがリアドアと段差ができてますよorz

押された時にドア全体に歪みがでたっぽい
走ってみるとすきま風を感じるもんなぁ(´д`)

ヘタすればドア交換になりかねないし、フェンダーにもダメージがありそうなので保険で修理した方がよさそうかな

○売新聞....ウザい

えーと…、とりあえず生きてます
相変わらず仕事がアレな状況が続いているというのもありますが、色々あってメンタル的に凹んでいたりするので、更新が停滞しております

今年の1月末で読○新聞の契約が満了したのを期に講読を止めたのですが、昨年12月の半ばくらいから次の契約はどうするのだとか聞いてくるわけですよ
それも入れ代わり立ち代わりで、週末なんか朝と晩に来たりね
挙げ句、新聞販売店から電話までかけてくる始末でウザさ倍増

「巨○戦のチケット付けるからさぁ」 → 野球に興味はありません
「洗剤使うでしょ?」 → 業務スーパーで大量に買ってます
「発泡酒2ケースでどう?」 → アルコールを受け付けない体質ですが何か?
だいたいこの3パターンかな

今度来たら「取ってもいいけど、いま講読してる○○新聞トコに交渉してよ」って言ってみようかしら
本音は○○新聞から神奈川新聞に切り換えたいんだけど(←地方紙の方が好きなので(笑))

About 2008年02月

2008年02月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2008年01月です。

次のアーカイブは2008年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today