« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月 アーカイブ

2008年01月14日

7045円

カルタスの燃料計がE線を突き破って流石にヤバい感じになってきたので給油した
前回の給油は11月末なので1カ月半ちょいといったところか
本社までの往復(約400Km)がなければもう一カ月くらいもったかもしれんな

給油量は48.93L....マジでヤバかったな(^^;
走行距離が607Kmなので燃費は12.4Km/Lか
街乗りと高速がだいたい半々だったから「こんなもん」かな

一時のレギュラーが155円/Lとかいう異常な時に入れなかったのは幸いだけど、それでも144円/Lで支払い総額は7045円
財布の温度が一気に下がりました(´д`)

給料は一向に上がらないのに何でもかんでも値上げ値上げでたまらんですよ
生活に心配のないセンセイの方々にはこの苦労はわからんのでしょうなぁ

2008年01月13日

H.I.D修理

去年の秋くらいからヘッドライトの右側が点灯不良を起こしていたのが本格的にダメになったので修理しました
修理といっても、ドライバを新品に交換しただけなんだけど(笑)
ドライバー自体には互換性があるということなので、SD-20AA用をヤフオクで入手しています

P1060504.JPG
上から、イグナイター(SD-18AA)、インバーター(SD-18AA)、ドライバーユニット(SD-20AA)
ドライバーユニットとインバーターが同じ大きさなので、取り付けスペースの制約が少し緩和されたかもしれません

P1060505.JPGP1060506.JPGアップ
外したインバーターの表面は何やらツブツブの状態になっていました
腐食? それとも漏電の影響?
結局何者かは判りませんでした

P1060507.JPG
当たり前ですが、取り付ける前に動作確認をしています

P1060508.JPG
問題なく点きました
やっぱりドライバーの不良でしたね

ドライバーユニットは元々イグナイターのあった場所に収めました
両面テープだけでの固定では心許なかったので、汎用のL字ステーでボルト止めしてあります

P1060513.JPG
点灯した感じ
オートモードしかないデジカメでは綺麗に撮るのは難しいですね(言い訳)
イエローバルブなので"明るさ感"に劣るのは仕方がないです

で、トラブルというわけではありませんが、些細な問題がありました
SD-20AAのドライバの方が点灯レスポンスが良いらしく、左右の点灯にタイムラグがあります
頻繁に点灯/消灯を繰り返すことはありませんが、ちょっと見栄えが悪いかも
そのうち、左側もSD-20AAのドライバーに交換してしまおうか(笑)
動画:MPEG形式/9秒/約400KB
P1060515.JPG
左右で色味が違うのは前方の壁に対して斜めに駐車しているためです

取り外したインバーターをバラそうと思ったのですが…
P1060509.JPG
フタは簡単に外れましたが、樹脂が封入されていて中を見ることができません
ここまでやっているのだから、原因は浸水以外なのかも?

2008年01月12日

始発列車で

今日もほぼ徹夜明けでした=■●_
仕事がひとまず片づいた(終わったわけではない)のが4時少し前
タクシーに乗っても帰ってもいいけど、少し待てば始発が動き出す
他にも残っている連中がいたので、半分冗談で「朝マックしてっか~」とか言ったら、本気でマックへ行くことになった
腹が減っていたから丁度良かったんだけど(笑)

24時間営業のマックでセットメニューを食べながらウダウダしているうちに始発の時間が近づいたので流れ解散
帰宅したのは6時半くらいでした

シャワーを浴びて布団にもぐり込んだら即行で意識を失ってしまい、気がついたらすっかりお昼
カルタスのH.I.Dの部品交換をしようと思っていたのだが生憎の雨で予定変更
とある資格試験の本を買いに本屋へ行ってみたけど品揃えがイマイチでがっくり
やっぱり大きな本屋でないと無理なのかね
通販じゃ中身を確認できないから手を出したくないし

2008年01月08日

徹夜明け

1/7~8は仕事が徹夜になりました
作業開始になかなかGoサインが出なくてヤキモキしていたら21時くらいにやっと着手
かかっても2~3時間で完了する見込みだったのがアテが外れたというか、見込んでいた時間内に95%までは終わっていたんだけど残り5%の消化に+9時間もかかってしまったのだった
メンテナンスツールを起動するとサーバのバックグラウンドのジョブログを監視するようになっていて、半端ない数のログがスプールされている&&大量のジョブが実行中のためにツールの起動に約2時間、ログをオンメモリに展開する(←この仕様が問題なんじゃ…)ためにツールのメモリ上限を超えてダウンというのを何度も繰り返すハメになってしまった
最後の最後でダウンを回避させつつ設定を終わらせたのが今日の10時少し前
午後イチから関連するジョブが動くスケジュールだったので、かなり冷や汗ものだった
これでツールが再びダウンしてたらアウトだったな

途中で短い仮眠(というか意識が飛んでいただけに近い)を何度かとっているとはいっても、24時間以上まともに寝てないのはかなり辛い
さすがに昼休みまでで勘弁してもらったが、自宅に戻って寝てしまうと変な時間に目が覚めて大変なことになってしまうので、気合で起きてた
というか、そろそろマジで限界なので寝ます

あと、会社に仕事用の携帯電話を買ってもらった
仕事がら外から連絡を取る必要があるので、今までは「どうしても必要な時に最低限」だけを自前の携帯を使っていた
「どうしても必要な時に最低限」でもそれなりに通話料が発生してしまうし、会社に請求できないから結局自腹
SBのホワイトプランなので通話単価も高めだしね(´・ω・`)
これで仕事用の電話と分離することができたので月々の料金を抑えることができるようになるのは助かるけど、携帯電話端末を2つ持ち歩かなきゃならんのは不便かも
DoCoMoのP904iだから2in1ができるけど、SBのSIMカード挿しても使えるわけじゃないしね
#かといってDoCoMoに乗り換える気はない

2008年01月06日

みかーん!!

ここ一カ月くらい、すげー勢いでみかんを食ってます
親戚にみかん農家がいるので収穫の時期になると箱(約10Kg入り)で送られてきてしまう
箱の中で一個でもカビると一気に感染が広がるので、のんびり置いておく訳にもいかないんだな
まー、みかんは好きだからいいけどね
実家に居たころは炬燵の上に置いてあったみかんの山(15個前後)を食べ尽くして怒られたりしたっけ(笑)

で、やっと食べ終えたと思ったら次の箱が届いたり、続けて他の知人からも1箱届いたり=■●_
ええ、一日15~20個くらいのペースで食べましたよ
カビたらアウトだしね

暮れも押し迫ったある日、職場に「愛媛みかん」と書かれたダンボールが届けられる(汗
会社のお偉いさんが愛媛出身のようで、お歳暮と慰労を兼ねての差し入れということ
あの....数日もしないうちに仕事納めですよ?

休み中の放置した結果バイオハザードが発生すると嫌なので、頑張って食べましたよ
年末年始の休日出勤者は自分を含めてフロアに3~4人
ほとんど手を出さないので、7~8割は自分が食べたんじゃないかな
6日間で5Kg×2箱を処理しましたよ

つか、食事しないでみかんだけだけで済ました時もあったような気がするのだが
大量の繊維質を摂取したためか、どうもお腹が下り気味だったり…
あと、糖分(果糖)の取りすぎが気になる(^^;

2008年01月05日

バンパー交換

友人のカルタスのバンパーを交換したりしてました
かなり前にヤフオクで入手したスズキスポーツのバンパーに換装です
ホイールが固着して外れないとか、バンパーを固定しているネジが錆びてボロボロになってドライバーを当てたら簡単に山が崩れてしまったとか、多少のハプニングはありましたが、2時間半ほどで作業は完了
スズスポのバンパーってフロントの張り出しが強くなって見た目の存在感がありますね
自分のもあるんだけど、塗装に失敗して塗り直ししなきゃならないのと、やっぱり地上高のバランスがあるのでお蔵入り
エアロのサイドステップって意外と低いので、スズスポバンパーだとアンバランスになっちゃうんだよね

2008年01月03日

ハードトラブル

カルタスのHID化したヘッドライトが片目状態になってしまいました
兆候は年末くらいから出ていたんだけど、今は完全に点灯不能になっています
どうもインバーターの取付位置の問題で水を被ったっぽい?
ヤフオクでインパーターをバラで調達するか、モデルチェンジしたSD-20AAに丸ごと換えてしまうか…
まずは財布の中身と相談なんだけど(^^;

んで、Hi-Rのフューエルホースが経年劣化で亀裂が入ったっぽい
燃料がダダ漏れで車体の下が水たまりの様になってました
こっちはホームセンターで耐油ホース買ってくればいいから数百円くらいで対処できるかな
今度の週末に処置してみよう
ただ、近くのガススタまで2Kmくらいあるから、ガス欠のHi-Rを押して行くのは正直シンドイ…(^^;

2008年01月02日

耐えきれず

仕事が修羅場で帰宅してもPCに向かう時間がほとんどないので気にならなかったのですが、さすがに年末年始は毎日出勤しているとはいっても、自宅にいる時間がそれなりにあるのでPCに向かう時間も多くなります
で、PCを置いてある部屋には暖房器具がないので、ユニ○ロのエアテックパンツにフリースパーカー+キルトブルゾンで頑張っておりました
が、ここ数日は夜の冷え込みが厳しいせいか、防寒対策の薄い足先や指先からのジワジワくる冷えがかなり辛い
ので、ついに押し入れから暖房器具を出してしまいました
パネルタイプのヒーターで遠赤外線の放射と熱対流で体と部屋をじんわり暖めてくれます
ただ、熱対流といっても暖まった空気は上の方に停まってしまうので、次第に逆上せてくるのが難点
仕方がないので時々撹拌してやらないとなりません
なので、PC部屋には冬でも卓上扇風機と団扇が常備されているのでありました(笑)

2008年01月01日

明けましておめでとうございます

2008年ですね
あと3年でアナログ放送が停波しますね(意味不明)

何度も書いていますが、年末からずっと仕事が続いています
なので大晦日だとか元旦だとかっていう感覚が全然ないんですよね
まぁ、TVをつければ11月くらいに収録したであろう正月番組が満載で嫌でも正月気分になれるんですが(´・ω・`)

んで、今日も何事もなく無事に終われるだろうと思っていたら、「トラブってるみたいよ」との連絡が
「なにが」「どう」トラブっていて、「どれくらいの緊急性」なのか全くわからなかったで却って不安になる
結局のところ、対応の当番だった人では原因の特定までは至らず、詳細な調査は明日に持ち越し
さらに裏事情がアレコレあったので、正式な対応は休み明けになるんじゃないかな
当番の人曰く「年跨ぎのあたりじゃねーのかなぁ」とかいうので無意味に納得してしまった
…ということは、今年は閏年だから2月29日あたりでも何か起こるんじゃ?

About 2008年01月

2008年01月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年12月です。

次のアーカイブは2008年02月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today