« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月 アーカイブ

2007年12月31日

年末のご挨拶

こんな何の有用性もないblogにアクセスいただきありがとうございました
来年もコンセプトは変わらずダラダラと続くと思いますが、生暖かい目で見つつ応援してやってください

ちなみに、元旦から普通に仕事です(今日も仕事でしたが…)
3月末、もしかしたら5月いっぱいくらいまで修羅場が続くので、更新はあまりできないと思います
ものすごいネタがあれば別ですが(苦笑)

そいや、自分の言葉に「ご」を付けるのは間違いなんだっけ?
まぁ、いいや(ぉ

2007年12月28日

師走

気がついたら2007年も大詰めですねぇ
職場は今日で仕事納めですが、代休を取ったので休みなのです
大型連休に突入!!というわけではなく、年末年始は出勤することになっとります
サービス系企業に関係した仕事をしているので、「年末年始のシステムが動いてない期間でないとできない大がかりなこと」をやる部署が当然存在します
そういう部署から「何かあったら即対応」を依頼されるのですが、オンコール待機にすると行動を制限されるので帰省できないし、職場まで1時間半はかかるので「即対応」は無理
交代で出勤したとしても休みが分断されて慌ただしい帰省になっちゃうし、だったらフル出場して別のタイミングで休みを取らせてもらった方がいいや、という判断で志願したわけですよ
それに年末年始は道路も混むし、TV番組もつまらないし、甥っ子や姪っ子にお年玉をあげなきゃならないしね(ぉ

ただ、帰省した時にカルタスのタイヤを冬仕様(スタッドレスタイヤ)にしようと思っているので、時期をズラしたおかげで雪で身動きとれない…という状況にならなきゃいいんだけどね

2007年12月15日

きったねーの

最近、車に乗る機会が激減しているせいで、洗車すらおろそかになっています
黄砂の飛来は少なくなってきているようですが、空気中の微細な砂や埃が雨や露とともに降り注いでくるので、ボンネットやルーフは白ボケているし、ボディ側面は縦縞がいくつもできています
洗車機に突っ込んで愛用のオーリーゴールドを塗ってしまえば良いのですが、この時期は駐車場が昼前から日陰になってしまうので億劫になってしまうのです(^^;
目の前に路駐してやるという手もありますが、公園脇なのでホントの路駐も多く監視員のマークも厳しいので、のんびりやることもできなかったりします
とはいっても、このまま放置すると益々手をかけなくなってしまうだろうから、次の休みには洗車場まで足を延ばしてみましょうかね

2007年12月14日

PC復活

昼間、町田駅周辺をウロついてきました
といっても、ヨドバシ→DOSパラ→ツクモを流しただけですが
以前から感じていたけど、DOSパラの中途半端感はどうにかならんのかと
品揃えが薄いっていうか、ヨドの方が充実してるんじゃ? とか思ってしまうですよ

で、肝心の電源は、価格とフル稼働でも23dBAの謳い文句でZUMAX ZU-450Zに決定
不要なケーブルを外しておけるイージープラグシステムは便利だよね

ついでにCPUクーラーも新調
実はこのPCを組むときに新しくしたんだけど、突然死した時の原因調査でCPUクーラーを外そうとしたときに誤ってテンショナの押さえる部分を割ってしまったんだよね
使えないわけじゃないけど、無駄に光るのが嫌だったので…
買ったのは前回と同じものだけど光らないタイプのSuper Silent 4ProM
「Super Silent」という程静かではないけど、ケースのパネルを閉じてしまえば気にならないレベル

サクっと組み込んでPower On!
問題なく起動できました
しばらく回して異常がないことを確認してケースを閉じたら、今までに比べて格段に静かになってます
以前の電源も「静音」をウリにしてたけど4年も前に買ったヤツだからなぁ
予定外の出費だったけど、効果があったのでヨシとしよう

2007年12月13日

死因判明

10月下旬にメインPCが突然死してしまい、仕事が忙しいのもあって今まで放置しておりました
ようやく司法解剖することができて、死因が判りました

色々と探ってみた結果、一番可能性が低いと思っていた電源ユニットが逝ってました
予備の電源を取り付けてみたところ、電源スイッチに反応がありましたので間違いないでしょう
更に詳しく見てみないと判りませんが、電解コンデンサがパンクしたかヒューズが切れたかのどちらかではないかと

知人や後輩からもらったパーツでPCをでっち上げたのが10月中旬のこと
電源の排気音がうるさいので設定をSL(SuperLow)にしてケースファン(フロント吸気×2、リア排気×2)で回していたのですが、一週間ほどたったある日、何の前触れもなく沈黙してそれっきり帰ってこなかったのでした
そのときにケース内温度はそうとう高かった(温度計をつけてないので具体的な数字は不明)ので、電源ユニットそのものの内部エアフローが不足してオーバーヒートした、といったところでしょう
CPUが焼け死んだのではないのが幸いですが、手元にある電源はやたら五月蠅い上に容量も足りないので、新たに買ってくる必要があります
明日は代休を取っているので、町田あたりをウロついてみることにします

お疲れモード

夕べから今朝にかけて仕事が徹夜対応で、明けて帰ったきたので15時ごろ
そのまま布団に倒れこみたかったものの、中途半端な時間に寝ると夜中に目が覚めてしまうかもしれない、ということで頑張って起きております

というか、昨日の起床が10時ごろ
15時半ごろから仮眠しようと布団に入ったものの、ほとんど眠れずに自宅を出たのが18時半ごろ
その後、黙々と作業をして明け方ごろに仮眠を取ろうと思ったものの、エス●ロンモカの効き目が残っていたのか眠れず
そんなこんなしているうちに、普通に出勤してくる時間になってしまい、通常の10%程度にまで性能が落ちた脳味噌に鞭打って仕事を続行
午後からシフト出勤してくる連中に引き継ぎ(?)をしてから、職場近くでラーメンを食べて帰宅という感じでした

流石に帰りの電車では半分くらい記憶がないけど、乗り換え駅でちゃんと目が覚めたのは我ながら驚き
寝てるつもりでも、ある程度の感覚は起きてるってことなのかね

もうしばらく深夜の対応はないと思うけど.......思いたいけど、休日出勤はこれからもあるんだろうなぁ(疲)

2007年12月04日

何かの予感?

出勤するのにいつもより15分早い列車に乗った
理由があったわけでもなく、ただ「なんとなく」
乗り換え駅についたら、朝早くにあった人身事故の影響で運行ダイヤが大幅に乱れているのだという
いつも通り出勤してたら遅刻だったかも
偶然だろうけど運が良かったな

2007年12月02日

レカロシートを盗まれた

といっても、夢の話しね(笑)

最近ちょっと体内時計が狂い気味でして、どうにも眠かったので昼寝をしてしまった
ちょっと横になったつもりだったのに、気がついたら2時間ほど本気モードで寝てた(苦笑)
んで、そのときに夢を見たんだけど、それがすげー気分悪い内容だったのね

どんな内容かっていうと…
車に乗ろうと駐車場へ行くと駐車スペースには車がなく、建物の横の方に回ったら斜めに停めてあるカルタスを発見
変だな? と思いつつカルタスに近づくとドアが開いていて、シートのクッションだけがなくなってフレームだけになっている
焦ってキョロキョロしていると、自分の真後ろにいた白いセダンが急発進し、そのセダンのシートにはカルタスから盗まれたシートのクッションが取り付けられていた
しかも、4点式シートベルトまで一緒に
…という感じで、カルタスで追いかけようとしたところで目が覚めた

普段は白黒のイメージしか残ってないけど、今回は(1)カルタスは自分のボディカラーだった (2)犯人の車はセダンで色は「白」 (3)逃げ去る車の窓越しにシートベルトの「赤」が見えた、という記憶があった
まぁ、あとから勝手に脚色した可能性はあるけど、目が覚めた瞬間はマジで現実に盗まれたかと思ったよ
良く考えるとシートクッションだけ盗むヤツなんぞいないだろうし(笑)

本当にシートを盗まれたらどうしよう....?
ドアとかも無事ではないだろうし、シートを持っていくならナビとかもやられるだろうなぁ
でもハードに致命的なダメージがないなら、多少の修理をしてでも乗るかな?
ま、そのときになってみないと判らないか

TVが壊れた

といっても実家のだけどね
自分が独り暮らしを始める時に買ったものだから15年以上経つか
良く頑張った方だよね

もうすぐボーナスも出るし新調してやりたいところだけど、画面が小さいのでも結構高いんだよね
地デジチューナはいらないから安いのないかな
この際だから中古でもいいかなぁ

About 2007年12月

2007年12月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年11月です。

次のアーカイブは2008年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today