« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月 アーカイブ

2007年11月27日

健康診断

年に一度の健康診断を受診してきました
会社指定の健康管理センターまで電車を乗り継いで約1時間
8時から受け付け開始というので7時前に自宅を出たけど、早朝なのに京浜東北線は混雑してた
これがもう30分も遅い時間になると、ギューギュー詰めになるんだよなぁ
通勤には使いたくない路線だよね(事故とか信号故障でしょっちゅう止まるし)

何年か前にストレス性の不整脈とか言われたことがあったので不安があったけど、前回に続いて今回も問題なし
ここのところのストレスの方が強いと思うんだけど(苦笑)

意外なことに体重は変わってなかった(や、標準から10Kg以上のオーバーなのは変わらないんだけど...)
数カ月前から比較して相当太ったように見えるのに体重が変わらないというのは、筋肉が落ちて脂肪がついたということかorz
メタボどころの話じゃないよ(死)
最後の問診で「20分の散歩を日課にしましょう」とか言われたし(´・ω・`)

2007年11月26日

コストコへ買い出し

同僚のkohtan氏とコストコへ買い物へ行ってきました
年末も近いので混んでるかな~? とか思ったり案の定........駐車場にはすぐに停められたのですが、店内に人が多くて動くのに一苦労
実際は人が多さより走り回るガキとか、通路のど真ん中にカートを放置してるバカの方が問題だったんだけどね
で、帰りは駐車場から出るのに30分くらいかかった
駐車場出口にある信号機で道路に出られる台数がかなり減ったみたい
青の時間が短くなったのではなくて、対向側から来る車が増えたようで右折がしづらくなっている模様
普段ならまだしも、年末に向けての買い物客が増えている状況なので飽和してしまったようだ
これからは混みそうな時期には撤収のタイミングを早めにした方がいいかもしれないな

生活雑貨から食品まで色々買い込んで17000円ほど
単価でみると安いんだけど販売単位が大きいから、なんどかんだで出費が大きくなるんだよね
まぁ、保存がきくものばかりなので無駄にはならんからね
当面は冷蔵庫とストッカーが目一杯になっちゃうけど(笑)

2007年11月25日

保険更新

「車の保険がそろそろ満期なので継続をお願いできませんかねぇ」と損保屋さんから連絡が入った
TV-CMなんかを見ていると直販型の自動車保険が安いみたいだけど、乗り換えはせずに継続更新をした
親父の車から20年以上の付き合いになっている保険屋というのもあるけど、信用と信頼はお金に替えられないもんね
今までに何度かお世話になっているけど、示談を含めた事故対応に手間隙をかけてやってくれるし、相談すると素人にも判りやすく教えてくれて、本当に親身なってくれる

何年か前に身内が追突された時なんか、相手の保険屋が逃げ回って困ったんだよね
その時も「(10:0の被害だから)私の出番はないハズなんですけどねぇ(苦笑)」とか言いつつ相手側保険屋と大人の話をしたようで、上司共々詫びを入れてきたことがあるよ(対応が遅くなって申し訳ありませんでした」とか言いながらね)
#つか、被害者から連絡しないとアクション起こさない保険屋ってどうよ?
##それ以前に、「不在です」の一点張りで連絡が取れないばかりか「連絡よこせ」と言っても連絡よこさない保険屋は糞だ

今までの保険料は車両保険も含めて6500円ほど
割引が限界(60%)までいってるので同じ内容で継続するのもよかったけど、やはり一部の保証を見直し
金額的には300円アップです
見直しした内容は、「身内にけがをさせた場合でも保障される」というヤツ
対人賠償があるじゃん、って思ったら、親や兄弟など同居別居関係なく「身内」には適用されないんだって.....知らんかったよ
で、対人賠償とは別に身内も保障される(対象に制限あり)特約があるそうなので、万が一のために追加しておいた
駐車場とかで「うっかり引っかけた」とかしたら大変だもんね

2007年11月14日

サボり中の営業みたい(笑)

夕べは帰れなかったので職場近くのホテルに宿泊でした
やっぱり疲れが取れないですなぁ
漫画喫茶のリクライニングシートよりマシだけど
んで、午後から出勤にしてもらっているので、チェックアウトの後、某ファーストフードでコーヒーを飲みながらgdgd
仕事場に直行しても良かったんけど頭が回ってないしね

そんなこんなで、傍から見たら仕事をサボってる様にしか見えないだろうなぁ(苦笑)

2007年11月11日

遅…

メインPCが起動不能になったまま絶賛放置中で、セカンドPCを使う日々なのです
最低限メーラとWebブラウザがあれば良いのであまり困ったことにはなってないのですが、HDDの容量が少ないのが難点
ということで、USB接続の外付けHDDにデータを転送している最中なのですが、合計で約10Gのファイルを転送するのに「残り180分」って…もしかしてUSB2.0じゃないの?(汗
新サードPCにしようと思っているスリムPCにHDDを接続してネットワーク経由で転送した方が早そうな気がするYO(´・ω・`)
部屋の魔窟化も進む一方だし、いい加減なんとかしなきゃヤバいよ、マジで
ヘタすると年末の大掃除もできないような気がしてきた
ちゃんと休みが欲しい(´д`)

2007年11月02日

わかってないなぁ

IT業界不人気の理由は? 現役学生が語るそのネガティブイメージ
--引用開始--
「3Kの“帰れない”は、帰りたくない人が帰れないだけ。スケジュール管理の問題だ。私は40年間近くIT業界で仕事しているが、何が一番幸せかというと退屈している暇がないことだ。技術が進歩するにつれわれわれの仕事も複雑化してくるが、一生懸命追いかけていくだけでも退屈しない。いい仕事を選んだと思う」
--引用終了--
完全に上から目線だよね
40年前は現場にいたかもしれないけど、「今」の現場を知らないでモノを言ってるでしょ
スケジュールを決めているのは誰だ? 管理しているは誰だ? 皆現場を見ないで納期とお金だけみている連中だろう
他社より早い納期と低いコストを提示して受注し、そのしわ寄せは全て現場に向かうのみ
できて当然、できなければ無能よばわり
身体と精神(こころ)を壊すまで働かなければならない環境を「幸せ」といえるのか?

ふざけるのも大概にしてほしい

About 2007年11月

2007年11月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年10月です。

次のアーカイブは2007年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today