« 白川郷~金沢旅行記 | メイン | 新たなるアイテム »

初めて役に立ったかも

携帯電話の端末はSoftbankになる前に購入したV904SHを使用しているのだが、今回の旅行で初めてGPS機能を活用できたような気がする
初めての土地で自分の立っている現在位置と行きたい場所が判るのは助かる
ただ、今更ながら気になったところもでてきたわけでして…
・感度が悪い
 ちょっとした影でも衛星を捕捉できない場合がある
 そのせいでかわからないけど、位置表示にズレが生じることが多々ある
・ヘッディングアップがズレる
 電子コンパスが磁極を指しているのかも
 だったら補正しておけって話しも(ry
 ただ、普通に持っていても90度~180度くらい方向が変わることもあるんだよね
・バッテリ消費が激しい
 既に1年以上使っているせいもあって、あっちゅう間にバッテリ切れを起こしました
 補助電源を常備してなきゃ怖くて使えん

とりあえず、歩行ナビというより、時々位置を確かめるくらいに使うのが正解かな

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/772

コメントを投稿

About

2007年09月28日 23:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「白川郷~金沢旅行記」です。

次の投稿は「新たなるアイテム」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today