« 帰宅途中 | メイン | 初めて役に立ったかも »

白川郷~金沢旅行記

予定通り二泊三日で白川郷~金沢へ旅行へ行ってきました
走行距離は350Km+150Km+500Kmの約1000Km

1日目
まずは白川郷まで移動
中央自動車道→長野自動車道を経て松本ICまで高速道路で移動
あとはナビのいう通り、R158→R41→R471→R360というルート
しかし...R360(越中街道)はキツかった…
キツい登りのヘアピンコーナーではローまで落としてやらないとならなかったし、3rdまで上げてもすぐに次のコーナーでシフトダウンという感じで、2ndを多用するしかなかった
途中、前方不注意のロードスターに突撃されそうになったけど、運良く回避できたのは幸いだった(あの山中で身動き取れなくなったら最悪だったよ…)

到着は予定より2時間近く早い14時ごろ
お世話になった宿は、民宿きどやさん
P1060288.JPG

チェックインには早かったので、車を停めさせてもらって付近を散策
白川八幡神社から明善寺、長瀬家の前を通り、和田家の前を抜けて荻町城跡といったルートを回ってみました
ススキや刈り入れ前の稲穂がイイ感じ
P1060291.JPGP1060296.JPGP1060311.JPGP1060316.JPGP1060324.JPGP1060327.JPG

世界遺産ということもあってか平日なのに観光客はかなり多め
ここで生活している人は大変だよね
普通に生活しているだけなのに、大勢の人に覗かれてしまうだもの
まぁ、自分もその中の一人なんだけど…

17時半ごろにチェックインをして、間もなく夕食
地物を中心としたメニューでしたが…ゴメンナサイ、苦手のものがいっぱいでした(´д`)
全く食べられないってわけではないのでほとんど食べましたが=■●_

風呂に入ってから月見がてら周囲を散策
って20時前なのに辺りは真っ暗
P1060336.JPGP1060340.JPG
おかげで満月をゆっくり堪能することができたけど、普段から街の明かりに鳴らされすぎてるってことなんだろうね

朝早かった(6時前に起床、出発は6時半)のと、やはり松本からの山越えが堪えたのか21時過ぎには耐えきれずに撃沈


2日目
早寝した&&寒さで6時前に目が覚めた(笑)
疲れてきても寝相が悪いのは変わらない模様
#半身にしか掛け布団がかかってなかった

9時にチェックアウト
車はそのまま停めておいて良いと言ってくれたのでご好意に甘えることにした(感謝)
朝は流石に観光客も少なくて静かですね
P1060352.JPGP1060353.JPG

庄川を渡って"合掌作り民家園"に入場(有料)
P1060355.JPG

P1060366.JPGP1060376.JPGP1060383.JPG

職場へのお土産を買ってから金沢へ移動開始
Y氏曰く「石川県まで行くなら千里浜なぎさドライブウェイを走ってみるといいよ」ということなので、ちょっと足を延ばしてみた
P1060398.JPG
最初はスタックにビビりながらだったけど、けっこう普通に走れる
路面がフラットではないのでそれほどスピードは出せないけど、波打ち際近くを走るのは気持ちがいいしねぇ
P1060393.JPGデジカメで撮った低画質な動画

そうこうしているうちに、大きめの起伏がウォッシュボード状に連続していたので減速したものの、リップスボイラをヒット
足元に嫌な音が伝わってきました
急停止して確認すると、無残にも引きちぎられたリップスポイラの残骸が…(涙)
予想以上に速度が出ていたのか、ピッチングのサイクルがシンクロしてしまったのか判りませんが、自分の不注意が招いた結果です
一応、大きな破片は回収してきましたが、修復は不可能でしょう

急激にテンションを落としつつ、宿へ移動
楽天で予約した民宿銀松さんです
案内された部屋は12帖+6帖の二間続きの部屋....ホントに朝食込みで@4000円でいいんですか?(汗

初日に続いて歩き回ったせいか、早々に撃沈
やっぱり体力が落ちてるっぽいなぁ

3日目
金沢城近くのコインパーキングにカルタスを停めて市内を散策
最初はやっぱり兼六園ですかね
P1060414.JPGP1060424.JPGP1060430.JPGP1060432.JPGP1060438.JPG

あとは周遊バスのフリーチケットを購入して、近江町市場ひがし茶屋街長町武家屋敷跡界隈ステンドグラス美術館といった具合に定番コース(?)を回っていった
P1060442.JPGP1060443.JPGP1060445.JPG

特に長町武家屋敷跡界隈のような狭い路地が多いところって好きなんだよね
倉敷へ遊びに行った時も路地を選んで歩いていったっけ
別に何があるってわけじゃないんだけどね

で、暑い中を歩き回っていたのと、流石に3日目ということで、体力だけでなく気力の方もダウン
最後に金沢城を見るつもりだったけど、無理そうだったので撤収
高速代を節約するために深夜割引の適用される午前0時過ぎに高速道路出口を通過しなければならないため、80Km/hのペースを守って走行
軽自動車やらトラックに次々と抜かれていきますよ(笑)
これくらいの巡行速度だと意外と疲労感は少ないんですね
その分、時間はかかるのでトータルで見た疲労はどうなのか判りませんが

かなりの強行なスケジュールとなった旅行でしたが、普段なかなか行ける場所ではないし、行って良かったな
また金沢へ行く機会があったら疲れず効率の良いプランをちゃんと立てて行きたいかな

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/771

コメントを投稿

About

2007年09月28日 21:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「帰宅途中」です。

次の投稿は「初めて役に立ったかも」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today