« eco114 ファーストインプレッション | メイン | ETC通勤割引.........orz »

ステアリングラックブーツは大丈夫か?

惰眠を貪るつもりが階上のクソガキお子さまが奏でる素敵な足音と奇声で叩き起こされて機嫌が悪い猫人です > 挨拶
毎朝6時台から部屋中を走り回る足音と窓際で金切り声を上げるのはホント勘弁してほしいです
その他の生活音はしないのに…
全く叱っている様子がないので、なんどか話しに行ったけど「( ゚Д゚)何言ってるの? この人は」的な対応されて改善する兆候はなし
周囲に迷惑をかけているという自覚がない、指摘されても自分の事だと理解できないのでしょうか

前置きが長くなりましたが、以下より本題
先日のドライブシャフトブーツ交換の時にじっくり見ておかなかった(というか、そんな余裕はなかったです)のですが、走行が11万Kmを超えているので、そろそろステアリングラックブーツも痛んできているのではないかと思ったわけです
ステアリングラックというのはステアリングの回転をタイロッドに伝える機構で、それを潤滑・保護しているグリスを保持するために被せているのがステアリングラックブーツになります
ドライブシャフトと違って回転はしませんが、左右の舵取りのために頻繁に伸縮するので経年で割れてしまい交換が必要になってきます
ドライブシャフトブーツのようにハデにグリスが飛び散れば発見も早いのでしょうが、奥まったところにあるのもあって普段はなかなか意識して見ることがないんですよね
だから発見が遅れて消耗品(ブーツ)の交換だけで良いところが要修理となって大きな出費となってしまうのでしょう

「ステアリングラックブーツ 交換」でぐぐると車体の下に潜れれば交換自体はそれほど大変ではない様子
もう少し涼しくなったら予防保守ということで交換してみようかしらね

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/748

コメントを投稿

About

2007年08月19日 10:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「eco114 ファーストインプレッション」です。

次の投稿は「ETC通勤割引.........orz」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today