« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月 アーカイブ

2007年08月29日

芳しくないな…

先週末から続いていた体調不良が更に下降気味になったので仕事を休んでしまった
ずっと扁桃腺か腫れているし、発熱があって鼻水と咳が止まらない、痰も出る
咳止めを飲んでも数時間もすると咳が出始めるしな
ホントに風邪なのか不安になってくる
同僚に迷惑をかけてしまっているので、明日からは仕事に復帰です

続きを読む "芳しくないな…" »

2007年08月26日

明日から仕事なのに

相変わらず咳と発熱が続いています
咳・喉の痛み・発熱に効くとパッケージに書いてある市販の感冒薬を飲んで大人しくしていますが、いま一つ効いている感じがしません
咳のしすぎで喉が痛いし、咳き込んだ時に背中の筋をどうかしてしまったようで、体を動かす度に引き攣れた痛みが走ります=■●_

やっぱり病院へ行った方がいいかなぁ.....内科と整形外科へ
っても、明日の午前中に片づけなきゃならない要件があるから無理っぽい(´・ω・`)

2007年08月25日

エアコン掃除

夏風邪を拾ってしまって咳が止まりません > 挨拶
ゆっくり寝ていようと思ったけど暑いのでそういうわけにもいかず、暇をもてあましておりました
で、ここのところの連夜お世話になっているエアコンが目についたので、暇つぶしを兼ねて掃除してみました

といっても、市販の洗浄スプレーを使うだけなんですけどね(笑)
P1060268.JPG
フロントカバーとフィルターを外したところ
エバポレーターにけっこう埃がついてます

あとは薬液がなくなるまでスプレーを噴射して汚れと一緒に流れ落ちるまで約15分ほど待てば良し
その間に飛び散った洗浄剤を拭き取るついで本体を水拭きして完了

試運転すると微妙に薬品臭い冷風が出てきたけど、手をかざしても冷たさは前と変わりないっぽい
ホントに効いてるのかな?(^^;

素敵思考回路

製品回収は「不公平」と中国当局者[CNN.co.jp]

仮に1000個に1個の割合で毒物が入っていても「安心して食べられます」と言えますか?

>>はあらかじめ選ばれた国内外の企業幹部や記者団に対し
選んでいる時点で何か思惑を感じてしまうのは何故でしょう

2007年08月22日

さ~て、どうしよう?

ひょんなことからWILLCOMW-ZERO3(WS003SH)を入手しました
「使ってないからやる」とK嬢からタダで譲ってもらったのです(`・ω・´)

P1060266.JPGP1060267.JPG
とりあえず、自宅の無線LAN APに接続できることを確認までは良いんだけど、実際のところ自宅でPDAを使うという機会もないわけで、やっぱりモバイルしたいところですよ
ただ、WILLCOMと契約するのは正直言って予算の都合で無理っす(´・ω・`)
通話はいらないからデータ通信に特化して2000円/月でパケット無制限っていうプランを出してくれないかねぇ

So-netbitWarp PDAが要望にぴったりなんだけど、手元にあるW-ZERO3では利用できないんだよな…
専用のWSIMを挿したW-ZERO3を購入しなくてはならないのはこの際良いとして(良くないけど)、旧モデルのWS003SHを29400円で販売するというのは如何なものだろうか
せめて\20Kを切ればなぁ、とか思うんだけど、多分無理だろうなぁ

[8/25 21:30追記]
良く見たらWS003SHの29400円というのはWILLCOMでの販売価格より安かったです…

2007年08月20日

燃費アップ?

とりあえず、eco114装着してから1回目の給油をしました
走行距離:360Km
給油量:24.4L
燃費:14.75Km/L
平均燃費との比較:+16%

全行程でエアコンは使っていたとはいえ、走行の8割は高速道路だったし省燃費を意識していたので、今回の結果でeco114の効果かどうかは判断できません
ただ、フィーリングとしては良くなっているように思います
前のエントリで書いた発進時のトルクについても、普段通り1000~1200rpm程度でクラッチをつないでいる時に感じる程度で、通常走行中の回転域では走りやすくなっているように思います
#プラセボ効果の可能性は否定できませんが…

ETC通勤割引.........orz

1日だけ夏休みを取ったので、とりあえず実家に顔見せに行ってきました
ETCの通勤割引を有効に使うために、秦野中井ICで一旦降りてETCカードを交換して、再び本線に合流
次は清水ICで降りて…と思ったら、何故か「厚木○Km」の看板が…

∑(゚Д゚; )げーっ

もしかしなくても、名古屋方面でなく東京方面に走っていました_| ̄|○
本線をバックするわけにもいかず、厚木ICでUターンするしかない

そういえば「各インターにある管理事務所?に事情を話せば料金所手前でUターンさせてもらえる場合がある」という記事を雑誌で読んだ記憶がある
ならば早速試してみよう…って厚木ICの料金所レーン多すぎ!!
仮にUターンをOKしてもらっても、次々に通過する車に対して直角に進入する勇気はないぞ(汗

仕方なく料金所を通過して再び厚木ICから入ったけど、通勤割引の恩恵を受けることができず満額を支払うことになったのでした(涙

2007年08月19日

ステアリングラックブーツは大丈夫か?

惰眠を貪るつもりが階上のクソガキお子さまが奏でる素敵な足音と奇声で叩き起こされて機嫌が悪い猫人です > 挨拶
毎朝6時台から部屋中を走り回る足音と窓際で金切り声を上げるのはホント勘弁してほしいです
その他の生活音はしないのに…
全く叱っている様子がないので、なんどか話しに行ったけど「( ゚Д゚)何言ってるの? この人は」的な対応されて改善する兆候はなし
周囲に迷惑をかけているという自覚がない、指摘されても自分の事だと理解できないのでしょうか

前置きが長くなりましたが、以下より本題
先日のドライブシャフトブーツ交換の時にじっくり見ておかなかった(というか、そんな余裕はなかったです)のですが、走行が11万Kmを超えているので、そろそろステアリングラックブーツも痛んできているのではないかと思ったわけです
ステアリングラックというのはステアリングの回転をタイロッドに伝える機構で、それを潤滑・保護しているグリスを保持するために被せているのがステアリングラックブーツになります
ドライブシャフトと違って回転はしませんが、左右の舵取りのために頻繁に伸縮するので経年で割れてしまい交換が必要になってきます
ドライブシャフトブーツのようにハデにグリスが飛び散れば発見も早いのでしょうが、奥まったところにあるのもあって普段はなかなか意識して見ることがないんですよね
だから発見が遅れて消耗品(ブーツ)の交換だけで良いところが要修理となって大きな出費となってしまうのでしょう

「ステアリングラックブーツ 交換」でぐぐると車体の下に潜れれば交換自体はそれほど大変ではない様子
もう少し涼しくなったら予防保守ということで交換してみようかしらね

2007年08月18日

eco114 ファーストインプレッション

現在の仕様です
エンジン:ノーマルJ18型 走行約12万2千Km
プラグ:DENSO IRIDIUM POWER IK20
エアクリーナー:K&N ユニバーサルフィルター ツインテーパータイプ(オープンタイプ)
ミッション:M/T
マフラー:Tanabe HyperWagonMuffler 車検対応触媒以降交換
カタログ燃費:22.5Km/L(60Km/h定地) 14.0Km/L(10・15モード)
満タン法による平均燃費:12.66Km/L(過去32回の最大・最小燃費を除く30回分の平均)

リッチかリーンかは、本体から出ているループ線をカット/ジャンプで変更します
|★ループ線カット→ノーマル状態に比べ燃料が薄いセッティングです。
|★ループ線接続→ノーマル状態に比べ燃料が濃いセッティングです。
のですが
|モード切替ハーネスは以下の状況を除いては、切断して下さい!
|●むき出しのエアクリーナーを使用している。
|●車両の状態が極端なリーン(燃料値が薄い)状態になってい
|●ノッキングしている。
|●トルク感がなくなり、ノーマル状態より燃費が落ちた場合。
ということで、オープンタイプのエアクリーナーを使っているのでループ線はカットするなということらしいが、どっちも試してみることにした

ループ線ジャンプ(接続)
ゼロ発進の時のトルク感が増したというか、クラッチミートの瞬間に回転が落ち込むような感覚がなくなってスムーズになりました
逆に回転数を上げていくと多少モッサリした感じで、オイルの粘度を上げたような印象を受けました
ただ、取り付けの際にECUの学習がリセットされているので、eco114の影響ではなく以前とフィーリングが変わっているだけの可能性もあります

ループ線カット
ループ線ジャンプ時に比べてトルク感が薄くなりました
発進に苦労するということはないですが、慣れるまでは少し注意が必要かも
回転数はスムーズに上がっていくので、全体的な印象はループ線ジャンプの時よりも良いように思う

どちらにしても、近所を乗り回した程度のインプレなのでもう少し様子を見ないとなんとも言えないかな

siecle eco114

高騰を続けるガソリンの値段に対抗するために新たなアイテムに手を出してみました

siecle eco114
説明によると、空燃費をリッチ気味またはリーン気味にしてフィーリングを向上させるものらしい
簡易的なサブコンって感じですかね
加速が悪いと余計にスロットルを開けなければならない(=燃費悪化)ので、そこを改善して結果的に燃費を良くするということでいいのかな?

カルタスクレセントワゴン(多分、全モデル)はセンサーカプラーへのワンタッチ接続ができないので、配線(汎用)タイプのE114-HG1が適合となります
ドライブショップ井原さんにて6800円(税込)で購入

P1060260.JPG
パッケージ

P1060261.JPG
echo114本体、ハーネス、付属品(eco114取扱説明書、ECU端子図、他製品の紹介ペーパー、両面テープ、タイラップなど)

続きを読む "siecle eco114" »

2007年08月17日

夏期休暇

世間一般でのお盆休みもそろそろ終わりのようで、今朝の通勤電車はだいぶ人の姿が戻ってきていました
はいっても、ラッシュとは呼べないレベルでしたが
んで、駅で電車の到着を待っている間、反対方面のホームをボケって見ておりました
ベルが鳴り終わってドアが閉まりきったタイミングで階段を駆け下りてきた女性が一人
どうしても乗りたかったのか、閉まったドアに手をかけて開けようとしていますよ?

気づいた駅員さんがマイクで列車から離れるように言っていたけど、聞く耳持たないって感じ
つか、人間の手の力で開くわけないじゃん
人に迷惑をかける行為はやめて欲しいですな

週明けの月曜日を夏休みとしたので3連休
実家に顔見せくらいしてこようかな

2007年08月16日

チラホラと

朝の駅ホームに立つサラリーマンの姿が増えてきましたね
9連休の会社ばかりでないというところでしょうか

カルタス仲間が…

また一人、カルタスを降りる方が現れてしまいました
致命的なハードトラブルらしく、「残念ながら…」ということでした
本当に残念です

2007年08月13日

盆休み

世間一般では盆休みな企業も多いのでしょうが、いまの作業現場は一斉に休む盆休みはありません
まぁ、盆休みとしてもいいんだけど、どこへ行っても混んでるし高いしね
というわけで普通に出勤です
流石に電車は空いてますね
ガラガラというワケではないですが、待たずに乗った準急列車に座れることはまずないので
夏期休暇は9月下旬にまとめて取る予定
今のところは高山~金沢を回るつもりだけど予定は未定です(^^;

2007年08月12日

フォーミュランド・ラー飯能

同僚のkohtan氏とフォーミュランド・ラー飯能へ行ってきました
当初はカートランド関越F1DREAM平塚へ行こうという話しをしていたものの、貸し切りやら走行スケジュールの都合が合わなかったのでした

レンタル走行(1ラウンド8分)の料金(\2500)と保険料(\500円)を払ってから簡単なブリーフィングを行い、コースイン
カートに乗るのはかれこれ10年ぶりくらい?
その時はフォーミュラクラブにあったFK-9に乗ったけど、感覚もなにもすっかり忘れてるなぁ(^^;

慣熟のつもりで最初の2周は様子を見つつ走って、その後は全開!!
と、自分の中ではかなり攻めたつもりだったけど、突っ込み過ぎて失速したりラインも毎回バラバラでタイムはしょんぼり

2ラウンドに入る前に、本格的にカートをやっていたkohtan氏からアドバイスを受けて、なんとなく判ったつもり(ぉ
……結果、意識しすぎて1周目からスピンをぶちかましました=■●_
まだまだコースを覚えてないのに全開コーナーリングは無謀だったようです(自爆)
その後はスピードを突っ込みすぎないようにしつつラインを意識してみたけど、納得のいく走りはできなかった
というか、1回や2回走った程度でラインが判るようなセンスは持ち合わせないわけで(^^;

3ラウンド目は無しということで早々に切り上げ
ちょっと惜しい気持ちもあったけど、久々のカートということと、炎天下で体力を消耗してしまったので
それに、近いうちに他の同僚達を誘うつもりなので今回は無理しないことにした(苦笑)

2007年08月11日

ドライブシャフトブーツ交換

前回の作業でハブの固着が判明しているので、まずはドライブショップ井原さんにハブの脱着をお願いした
P1060255.JPG
ハブと格闘中のドライブショップ井原社長(^^;

「こりゃ酷いなぁ」といいつつ、約30分でハブの取り外しが完了
良い工具を使っているのもあるけど、やっぱりプロの知識と経験は違うよなぁ
錆落としまでやってもらって○千円は安すぎ!!

その後、実家へ移動してドライブシャフトブーツの交換作業を開始

続きを読む "ドライブシャフトブーツ交換" »

ベランダに置いてあったホースリールを持ち上げたら、嫌なものを見つけてしまった
P1060259.JPG
まだ巣を作り始めたばかりっぽい

これってスズメバチ? なんか良く判らないけど、ブブブブブって羽音を立てて威嚇してきた(汗)

別に害虫じゃないし、できればそっとしておきたいところだけど、洗濯物を干してる時に刺されたら嫌だし、ここにホイールを置きたいので不本意ながら撤去させていただくことにした

早速、近くのドラッグストアでマグナムジェットを購入
少々高かったけど、離れたところから噴射できるので安心だね
効果も高いようで、30分後には無事に巣を撤去することができた

HDDレコーダが…

最近、HDDレコーダ(東芝RD-XS57)で録画したものが再生できないことが多い
そればかりでなく、ハングアップしてリモコンや本体ボタンを全く受け付けないことがあったりして、なんか深刻な状態になっているような気がする

とりあえず、ファームが最新でなかった(1年程前にリリースされてた…)のでアップデートを行ったが、当然ながら改善はせず
んで、HDD初期化を試みたものの「このディスクは使用できません」みたいなメッセージ(うろ覚え)が出やがりました=■●_
何度か初期化を繰り返したら終わりまでたどり着けたけど、いま一つ安心できないんだよな
既に保証期間は過ぎてるし、HDD換装の実績は多いみたいだから万が一の場合はD.I.Yで交換しようかね

PC不調

PC起動時のPOSTがヤケに時間がかかるようになった
エアコンのない部屋でPCに向かうのに排熱を減らそうとクロックダウン+コア電圧ダウンをしていたところ、突然ハングアップして以来この症状がではじめた
エラーのBEEPはならないものの、POST時に何かデバイスを探そうとしてタイムアウトしているっぽい?
近々組み直すつもりだったからタイミング的には丁度良いけど、なんか腑に落ちないなぁ

2007年08月10日

恐ろしい

中国製自動車の衝突実験の映像だそうです
エアバッグやシートベルト云々のレベルじゃない代物ですな

http://www.chosunonline.com/article/20070809000043
 一方、GM大宇のマティスに似た奇瑞汽車の小型車「QQ」のテスト成績も良くなかったという。ただ、ウォールストリート・ジャーナル紙は「このようなテスト結果にもかかわらず、ロシアではチェリーの販売が伸びており、消費者は特に気に留めていないようだ」と付け加えた。

いや、気にしろよ
一番大事なトコじゃね?

2007年08月07日

通勤電車の中で…

電車の中で聞こえるヘッドフォンやインナフォンから漏れたシャカシャカ音
自分もインナフォンをしてることが多いからあまり気にはならないんだけど、それでも気になることがある
聞こえてくる音が明らかに割れて歪んでいて、本人にはどう聞こえているのだろうかと
ボリュームの大小は個人の自由だし、難聴になろうとも自分には関係のないところだけどね
あ、音楽じゃなくて実はノイズを聞いてるのかもしれないな(笑)

あと、密閉型ヘッドフォンをわざと耳にかけないで意図的に音を外に出してるのは勘弁してほしい
正直やかましいから

2007年08月05日

渋滞ハマり中

東名高速上り線の横浜町田~大井松田が激しく渋滞してるということなので、足柄SAで時間潰し中
普段なら23時ごろには渋滞はほとんどなくなっているんだけど、たまに遅くまで詰まっていることがあるんだよね
まぁ、文句言ったところで渋滞がなくなるわけじゃないし、アイドリングしてると燃費悪くなるし環境にも優しくないのでレストコーナーでgdgdしてるってわけ
早いところ解消してくれんかな~

2007年08月04日

ガソリンまた高騰

ほぼ一ヶ月ぶりの給油
そいや、6月末に浜松まで遠征したっきり週末に車に乗ることが少なかったからなぁ
いつも利用しているガソリンスタンド(ENEOS/非セルフ)へ行き「レギュラーまんた~ん」と現金会員カードを渡して暫し待機
給油が終わって「45.28L入りまして、6348円になります」

∑(゚д゚;)?!


『それなんてハイオク?』とは聞かなかったけど、予想外の金額にびっくり
レシートにはしっかりレギュラーと印字されていて、単価は141円…orz
そいや、8月からまた値上げするってニュースで言ってたもんなぁ

しかし、なんでG.W.や8月とか行楽シーズンになると狙ったように値上げするんだ?

PCリニューアルの準備

PCのスペックに別段不満はなかったのだけど、現状よりスペックの高いCPUとマザー、ビデオカードまでタダでもらってしまったので、PCのリニューアルをすべく秋葉原で買い物をしてきました
とりあえず、CPUがFSB800(現状は533)になるのでメモリが必要なのと、S-ATA対応マザーということでHDDも合わせて差し替えです

同行者は例によって(?)、Y氏
電車を乗り継いで到着したのは11時半ごろ
AKIBA PC Hotline!を参考にいくつかのショップを見て回って、最終的にTSUKUMOexにて購入
- WesternDigital WD Caviar SE16 WD5000AAKS(500GB) \11780 × 2本
- ノーブランド DDR-400 1G \5280 × 2枚
DDR2ならもう少し安かったのだが、Socket478では仕方がないところかな

About 2007年08月

2007年08月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年07月です。

次のアーカイブは2007年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today