« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月 アーカイブ

2007年07月29日

Grip タイヤソフナー塗布(2日目、3日目)

最初の塗布から一週間経ちました
しかし依然として強いケミカル臭を放っています
乾燥すれば匂いはほとんどなくなるんじゃなかったっけ…?

前回と同じくスプレーボトルで満遍なく吹きつけて、20~30分放置
これを土日でそれぞれ3回ずつ行っておきました
ただ、匂いが残っているところに重ねて吹きつけたせいか、匂いがキツくなったような気がします…

カルタスへの装着は来週末の予定
日曜にドライブショップ井原さんでフロントハブの脱着をやってもらうので、そのまま実家まで足を延ばして交換かな
しかし、この激しくケミカル臭を発しているタイヤを車に積むのは勇気がいるぞ(汗

2007年07月24日

サルベージ不能

2週間かかってHDDのチェックを行った結果、削除されたファイルのサルベージは絶望的な状態でした
幸い、というか削除されたファイルで再起不能なほど致命的なものがなかった(わけではないが)ので諦めたけどね
とりあえず、被害を受けなかったファイルを退避させたら一旦フォーマットしてしまおう
OSは…来月あたりに組み直しをする予定だから、そのタイミングでいいか

2007年07月22日

Grip タイヤソフナー塗布(1日目)

2カ月ほど前に入手したまま放置してあったGripというタイヤソフナー剤を施してみた
V9040087.JPG

タイヤソフナーは硬化したタイヤの柔軟性を回復させるということ
ドライブショップ井原さんでFSWの走行会があったらチビてきたRE01Rに使ってみようと思ったのだが、この夏も予定がないようなで残念
というわけで、なだずさんから純正ホイール(SPEEDLINE)付きで譲ってもらったタイヤに使ってみることにした
山はあるけど長らく倉庫に入っていたというので、それなりに硬くなっているだろうから丁度いいんじゃないかと

使い方は、20~30分おきに3回程重ね塗りして、それを更に2~3回繰り返すと良いらしい
ただ、Sタイヤやハイグリップスポーツタイヤと違ってパターンが細かいのでローラーハケを使うのは具合が良くない
幸い、Gripはサラサラの液体なのでスプレーボトルが使える(100円ショップで調達)
イレクターパイプで作った塗装台(という程のものじゃないけど)にタイヤを乗せて、ムラにならないように吹きつけていくのだが…

く、臭い!!


ケミカル臭が目に滲みるっていうか、自然に厳しいっていうか、絶対に身体に良くないわ、コレ

とりあえず、4本それぞれに3回吹きつけて1日目は終わり
使ったのは200mlくらいかな? 2.5L入っているので4~5セットは使えるってことか
年老いたタイヤの延命ができると考えると意外とコストパフォーマンスは良いのかもしれない

2007年07月21日

いいんだけどね

日本の地震喜ぶ中国サイト[スポニチ]
どうせ海外のことだし
自分たちが被災した時に日本に救援を求めるなんてことは当然しないだろ?

マフラー交換(Hi-R)

Hi-Rの詰まったマフラーを交換しました
タイヤ交換の時にマフラーの脱着をしているので、固着の心配もなくサクっと取り外し完了
そして、ヤフオクで入手したマフラーを取り付けてオシマイ
マフラー内部の洗浄をしたのが良かったのか、元々程度が良かったのかわからないけど、フケが良くなった感じ
作業後、各部の点検をしたところフランジからの排気漏れを発見_| ̄|○
自作のガスケットを挟み込んでみたけど厚みが足りないようで漏れは治まってくれない
とりあえず、GUN GUMFIRE GUMで埋める方向で考えよう

マフラーを外すんだからということで、ブレーキシューを交換しようと思ったのだが…フロントもリアもサイズが合わず交換不可=■●_
Hi-Rに適合っていうことで買ったのになぁ…
まぁ、シュー自体はそれほど磨耗してなかったので、このまま使っていても問題ないかな
とりあえず、ブレーキダストの洗浄と、可動部へのグリスアップはしておいた

2007年07月18日

Bフレッツ復旧

NTTの中の人がきて障害対応してもらいました
回線の壁コンセントを剥がして開口一番「あ~線が腐ってるな~(独り言)」
ウチのマンションは築年数が経っていて屋内配線も当時のままではないかということ
経年で接点不良のような状態になっていて、今回のVDSL装置の取り外しは直接は関係なくたまたま同じタイミングだったのだろうという話しでした
コンセントの端子に緑青が浮いてるので壁内配線とセットで交換
無事に繋がるようになりました
電話はともかく、ネットが使えないのが不便と思えるようじゃ依存症なのかもしれないな(苦笑)

2007年07月16日

ネット難民

突如としてネットにつながらなくなりました
配置換えをするためにVDSL装置やその他ネットワーク機器を外しておいたことろ、VDSLアダプタがLINK UPしてくれなくなったのです
当然、光電話も使えない状態なので、携帯電話でBフレッツのサポートに連絡
サポート担当の人が言うにはステータスとしてはリンクを確立しようとして失敗を繰り返しているという
お約束で電源周りやケーブル周りの見直しをやってもだめ
いろいろ手を尽くしたものの、その場では手の施しようがないというので、人員を派遣して対処ということになった
タイミングとしては最短で7/17PMというのだが、仕事の都合でそれはアウト
ということで7/18AMに対応してもらえることになったけど、どちらにしても半休取らなきゃイカンわけだ
あと、共用設備が収容されているところの鍵を開けてもらわなきゃならないので不動産屋にも連絡しなきゃならん
面倒くさいなぁ

日本でやったら

米社、「チャイナフリー」表示へ 中国産への不信受け[CNN.co.jp]
偽装表示だらけになる予感

2007年07月15日

マフラー洗浄(2日目)

ワイドマジックリンを使ったマフラー内部の洗浄2日目です
といっても、やることは昨日と同じなので画像も手順も省略(笑)
4時間放置した後の排水は昨日と同じくらいの汚れ具合
まだまだ内部の汚れは残っている模様
ただ、通水した時に出てくる固形物の量が多くなっているので、堆積物の除去も進んでいるのかもしれない
明日もう1回、できれば2回やっておきたいかな

必死杉

今日の晩飯は何にしようかなぁ、などと思案してたところにインターフォンのチャイムが鳴り響いた
アポなしの来客なんて有り得ない(つーか、来客そのものが有り得ないんだけど)のでインターフォンで対応
新聞の勧誘だったら即切りしてやる

男「NTT東日本のナントカカントカでBフレッツのナントカカントカで~」
あぁ、ここ半年以上続いているBフレッツが開通しているから入ってくださいってヤツか
郵便受けに投函するのじゃダメだと判断して直接行動にでたわけか

NTT必死だな

俺『ウチは既にBフレッツを導入していますが、何か?』
男「え? あぁ....い、いつごろからですか?」
俺『この建物にBフレッツが入ってすぐ導入しましたが』
男「qあwせdrftgyふじこlp失礼しました~」
マトモに聞く気がなかったので良く覚えてないが、大体こんなやりとり
普通は名簿を持って効率的に各戸を回るんじゃないのかね
無駄な努力しすぎです

台風一過?

台風情報をみるとまだ近くにいるみたいですが日が差してきました
思っていたほどの暴風雨ってのもなかったな~
気温の上昇と共に不快指数がアップしてきました
PC使っている部屋にはエアコンがないんだよなぁ
除湿器でいいから欲しいなぁ

2007年07月14日

ビデオデッキ処分

実家で使っていたビデオデッキが壊れたまま1年以上放置されていたので処分した
元々自分が独り暮らしを始める時に買ったもので、実家での使用を含めると15年くらい使ってきたことになるか
メカ部の故障で2回くらい修理に出したけど、直すと別の場所が故障するという感じになったので延命を諦めた
いい加減、部品の保有も怪しくなってきただろうしね
とはいえ、後から購入したビデオデッキは3~4年ごとに壊れているので、昔の方が耐久性があったんだろうなぁ、と思ったりする
買い換え促進のため、あるいはコストダウンのために耐久性を下げているようにも思えてしまうが

「家電品を無料で引き取ります」といって流している回収業者にも断られた(有償で2000円と言われた)ので、市の粗大ゴミ回収に依頼したら200円で済んだ
回収日の朝に指定のゴミステーションに置いておいたら帰宅時には既になくなっていたけど、やっぱり長年使ってきたものだけに少しばかりしんみりしてしまったなぁ

食い違い

中国産ウナギ:輸入組合が会見、安全性強調[毎日新聞]
( ´_ゝ`)フーン 風評被害ねぇ…

ウナギのかば焼きから抗菌剤=中国産、徳島の会社が輸入-群馬県[時事通信]
10万匹輸入の中国産うなぎから禁止物質[日刊スポーツ]
これは?

作業開始

てワケで、あっさりと充電器が見つかったので、マフラーの洗浄作業を始めました
デジカメのバッテリーは10分ほどしか充電してないけど、数枚撮ったくらいなら大丈夫だった風味

届いたマフラー
P1060048.JPG
思っていたより状態はよかったです
ただ、サビ落としをしたような擦りキズがかなりあったので、洗浄が終わったら耐熱スプレーを吹いておいた方がいいかな?

洗剤は花王 ワイドマジックリン 強力つけおき洗浄を使用
P1060054.JPG
>>●炭化したコゲ、長期にわたって焼きついた汚れ等は落ちない場合がある。
ダメじゃん=■●_

洗浄液が漏れないようにマフラーエンドにポリ袋を詰め込んで栓をしておきます
P1060051.JPG

フロントパイプからワイドマジックリンを投入して、45℃のお湯を注ぎ込む…ハズだったものの、フロントパイプの曲がりが複雑でサイレンサーの方に入っていかない(涙)
ちょっと入れ揺らして、ちょっと入れ揺らして…を数十回繰り返してやっと満タンになった感じ(疲)
次はマフラーエンドからお湯を入れた方がいいかも
P1060055.JPG
しかしキタネー風呂場…ついでに掃除もしておこう

レンジ受け皿 五徳 魚焼きグリルのつけおきは2~4時間が目安ということなので、このまましばらく放置
(続く)

[19:00追記]
P1060056.JPG
約4時間が経過したので洗浄液を抜いてみた

P1060057.JPG
ドス黒いというか黒に近い焦げ茶色の液体がでてきました

サイレンサーの内部は思いの外複雑のよう
振るとチャポチャポと音がして完全には抜けきれない

洗剤成分を洗い流さすためにしばらく通水しておいたが、振ると剥がれ落ちた堆積物が混じった水が出てくるので、もう2~3回くらいつけおき洗浄した方がよさそうだ

充電器が見つからない

ヤフオクで落札したHi-Rのマフラーが届いた
モノがエラい古いものだけに交換前に内部の洗浄をしようかと(blogのネタ的にもね)
なのだが、デジカメのバッテリ充電器が見当たらないので、先にこっちの問題を解決しなければ…
というか、専用充電池しか使えないデジカメを買った時点でダメだったんだよなぁ
出先でバッテリ切れ起こしたら終わりだし

個人的には評価したい

加ト吉、ウナギの出荷停止 サークルKは販売見合わせ[産経新聞]
企業としてはどちらをとるか、ですね

次から次へと

また白い腹で覆われる湖面!水質汚染と猛暑で魚が大量死―湖北省武漢市[RecordChina]
もうだめぽ

2007年07月12日

さすが食の国だ

欺瞞!!中国の食品 肉まんの中身は「段ボール」[産経新聞]
ニセ肉まん:段ボールを煮込んで詰め露店で違法販売 北京[毎日新聞]
段ボールも食べるんだな
さすが中国クオリティ

2007年07月10日

ちがったの?

マイクロソフトが新経営方針、「品質向上に最優先で取り組む」
当然のことだと思っていたのですが、今までは品質は二の次だったのですか、そうですか

オリンピックを見にいく?

北京の有料水、半分は偽物 「食の安全」さらに懸念
個人的には旅費を負担してもらったとしても行きたくない逝きたくないな

明るいうちに帰宅

今日は別の場所で研修会があったのでそのまま直帰
久しぶりに明るいうちに帰宅できたような気がする
で、PCの方は依然としてチェックが終わりません
メインPCが使えない間はセカンドPCやノートPCで代用できるといっても、オートログインとかパスワードマネージャに頼りきっていたので、かなりのネットサービスが利用できなくて困っています(トホホ

2007年07月08日

弱り目に祟り目

ドラッグストアに買い物へ行こうとHi-Rを引っ張り出してきた
サンダーUP IIでサルフェーション除去がうまくできていたようで、2週間放置でもセルが勢いよく回る......が、肝心のエンジンが始動しない
仕方がないので激しくキックをカマすがやっぱり始動せず
最後の手段ということで、カルタスのバッテリと直結してセルを連続で回してみるも、やはりエンジンが始動しない

ふと、セルを回しながらマフラーに手をかざしてみると、排気が全くない
よくみるとマフラーに泥のようなものが詰まっているではないか
これは何かの嫌がらせか????
と、焦りまくっているところで、以前にも同じようなことがあったのを思い出した
そういえば、去年もマフラーに何かの幼虫が詰まっていたこともあったよな…
えーと…もしかしてヂガバチとかアナバチなんかの巣にされてるってことじゃ(汗

去年は竹串でつついたら(餌とされたと思われる)幼虫がでてきたけど、今回は手応えもなし
そうとう奥まで突っ込んでグリグリしたけど排気が通らなかったので内部は致命的な状態になっているかも(涙)

リカバリ状況

データ復旧R for NTFS βを使ってドライブ丸ごと(250G)チェックしているのですが、容量が大きいので非常に時間がかかっています
夕べから実行させているものの、一向に終わらないため「ホントに動いてるの?」という疑念から実行を止めてしまいました
途中までチェックできた結果が表示されたので、ツール自体は問題なく走行していた模様
昼過ぎから再度実行させていますが、全てのチェックが終わるのに2日くらいかかりそうな予感

2007年07月07日

やっちまった…

PCの動きが妙に重いので何気なくHDDをアクセスランプをみたら激しくアクセスをしている様子
嫌な予感…
あわててシャットダウンして、LANケーブルを抜いて再起動→ウィルススキャン
ウィルスは検知されなかったけど、なんか怪しい…ってDドライブに作ってあったProgram Filesがごっそりなくなってるし、ツール系をまとめたディレクトリ配下もほとんど消えてる
ほかにもなくなったディレクトリがあるようだけど、どんなディレクトリがあったか曖昧で思い出せない

久々にセカンド機を起動させて、ぐぐってみたところ原因らしきものがわかった
通称「ホワイター」と呼ばれるウィルス(?)の破壊活動に症状が似ている
ただし、System32配下にもレジストリにも特徴となる痕跡が見えなかったので断定はできない
#亜種、もしくは模倣されたものの可能性もあるが…

しかし、どこで踏んだのか見当がつかないし、アンチウィルスソフトが反応しなかったので破壊活動がどのくらいの時間あったのかもわからない
とりあえず、Cドライブの方には被害がなかったようでOSも起動できるし、晒系のウィルスじゃなかったというのが不幸中の幸いかな

現在、メインPCでは削除されたファイルが復元できないか、リカバリツールでディスクの総チェックを実行中
ただ、すべてのファイルエントリを追跡するので数時間どころか丸1日以上かかりそうな予感…

本日の戦利品

会社の先輩のお供で秋葉原まで行ってきた
近くまで定期券があるので交通費が往復で260円で済むというのは嬉しい
#時間は急行を使っても1時間半かかるけど(^^;

で、せっかくなので自分ももらいっぱなしのパーツで組み直しするのにHDDとメモリを買おうと思ったものの、予算の都合で断念(涙
とりあえず、仕事用PCのマウスがすこぶる調子悪いのでジャンクショップで超長期在庫品と思われるM$マウス(300円)を調達して、Y氏からの依頼でELECOMのワイヤレスオプティカルマウス(バルク)とこの時期の携帯用にポケフラットを購入
…秋葉原までいった意味あるんだろうか

納言氏からもらったLiteじゃないNintendo DS用に中古のソフトでも買おうかと思ったりもしたけど、中古の流通が少ないのか決して安い感じはなかったので、近日中に届く予定の脳トレだけで我慢することにした(^^;

2007年07月06日

戯れ言0706

感染したら2人に1人は死亡!?中国製粉ミルクから大腸菌!―北京市[RecordChina]
<パナマ>中国産原料のせき止め薬で死者387人[毎日新聞]
中国産原料が原因か、米17州で食中毒52件が発生[読売新聞]
これはだめかもわからんね*1
それでもこんなことが言えるのかと
つーか、もうダメだろ ← 結論

徒労感・見切り…社保庁職員、「自己都合」退職が急増[asahi.com]
ツケがまわってきたら逃げ出すのですか、そうですか

2007年07月05日

なんて言って良いのやら…

スライドドア開き3歳転落、後輪にひかれ死亡…大阪[読売新聞]

そもそもなんなんですかね
・生後6か月の長男を抱いた妻
・二女はチャイルドシートに座らず
・「チャイルドロック」機能があるが、事故当時は使われていなかった
全く子供の事を考えてない親のように思えるんだが…常識ないんだろうなぁ

加速Gで子供がドアハンドルを掴んで開けてしまうくらいなので、普段からアクセルはONかOFFのデジタルな操作をしてるんだろうな
>>「突然ドアが開き、すぐ何かに乗り上げたので、ブレーキを踏んだ」
そりゃ、自分の(ry

2007年07月01日

懐かしい写真

ゴソゴソと古い荷物をあさっていたら、懐かしい写真が出てきた

1995年に友人のY氏、T氏と共にツーリングへ行った時のワンショット
touring95.jpg
国道52号線の相又峡ドライブインにて

写っているVTは実は借り物(笑)
同型の通常モデルに乗っていたんだけど、ツーリング直前にコケて修理中だったのでした(^^;

アキレチャウネ

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2007062902028225.html

   ↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070630-00000073-jij-int

こういう抗議をする前にやることがあるだろう

ホイールマッチング

夕べ、雨の国道一号線BPを走行中にステアリングインフォメーションが希薄になることが何度かあった
タイヤはまだスリップサインは出てないがハイドロプレーニング現象を起こしていたっぽい
そろそろ純正ホイール(SPEEDLINE)に替えた方がいいかなぁ(タイヤの山もあるし)

ただ、純正ホイールだとリム幅とオフセットの都合でフェンダーの奥に引っ込んでしまうのでなんとかしたいところ
現状のBSのRAG.TIME MX16は6.5J+38mmで若干フェンダーの内側に入った状態
純正ホイールだと5.5J+45mmなので.......どのくらいになるんだ?
というわけで、ブリジストンのサイトを参考にして計算してみた
--
RAG.TIME MX16
 フランジ間 25.4mm×6.5=165.1mm → ホイール中心線からフランジ内側まで82.55mm
 オフセット+38 → ハブ接触面からフランジ内側までは82.55-38=44.55mm
純正ホイール
 フランジ間 25.4mm×5.5=139.7mm → ホイール中心線からフランジ内側まで69.85mm
 オフセット+45 → ハブ接触面からフランジ内側までは69.85-45=24.85mm
--
ということは、大雑把に見て20mmのスペーサーを入れれば同じくらいの見た目になるってことか
普通に20mmのスペーサーを入れたらハブボルトにラグナットがかからないので問題外
ということは、ワイドトレッドスペーサーを使用するのが適当ということになる
ただし、20mmだと純正ハブボルトがスペーサーから飛び出してしまい、純正ホイールにはその分の"逃げ"がないので使用不可

ボルトのショート化も考えたけど、車検の時に元に戻す(ボルトを打ち直す)ためにはハブを抜かなければならない(少なくともフロントは必須)ので非常に面倒
純正ホイールのデザインが好きなので装着したいところなのだが、見た目も気になるので非常に悩ましいところ

About 2007年07月

2007年07月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年06月です。

次のアーカイブは2007年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today