« まとめて | メイン | 食べるの…? »

焙煎に挑戦

珈琲豆を焙煎するための焙煎器「いる・いる」を買った
なんとなく大工さんが使う墨壺に似ているような気がするが(^^;
陶器でできた焙煎器「いる・いる」にも「慣らし」が必要ということなので、早速練習を兼ねて焙煎に挑戦
生豆を扱うのは初めてで程度が判らないので、とりあえずメジャーカップに3杯入れてみた
チャーハンを作る時の「反し」をイメージしながらひたすら「いる・いる」を振る
パチパチと「ハゼ」の音が聞こえて、香ばしい臭いがしてきたので「いいのかな?」と豆を取り出してみたら、意外と薄い色をしている
試しに飲んでみたら「青臭い味」がしたので焙煎が全然足りてないのでしょうね

めげずに再度挑戦
今度は豆の色に注意しながら焙煎をして、「なんとか飲める」レベルはクリア
あとは、焙煎の具合をうまくコントロールできるようになるまで練習かな?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/679

コメントを投稿

About

2007年06月02日 23:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「まとめて」です。

次の投稿は「食べるの…?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today