« 収拾がつかなくなったので… | メイン | 焙煎に挑戦 »

まとめて

平日は日付変更線前後(過ぎることが多い)の帰宅で心身ともに疲れて猫人亭の更新に手が回りません > 挨拶

■SUICAで東急線改札を通過=■●_
通勤で2回の乗り換えがあり、3社をまたぐためにSUICA1枚に収めることができないので仕方がなくSUICAとPASMOを併用している
JRを降りて、東急に乗り換え…うっかりSUICAを自動改札にかざしていました
カードの残高が0ならピンポン鳴ってゲートが閉じるところだけど、いくらかチャージしてあったので何事もなく通過してしまったというわけ
窓口で事情を話せば良かったのだろうが、こういう時に限っていつもの列車から2本も遅れていたりするので、ちょっとの時間も惜しいという状況
結局、そのまま降りる駅の自動改札にSUICAをかざして定期区間内なのに約500円を毟り取られたのでした

■弁当がない
昼飯は弁当を持参しない時は、1)職場で仕出し弁当を注文 2)コンビニで調達 3)外食 という選択肢になっている
仕出し弁当の味が意外と悪くないのと競争のおかげか手頃な値段(400円/食)なので、これを利用することが多くなってきた
で、ある日の昼休み、少し仕事が長引いてしまって5分ほど遅れて弁当を取りに行ったら何もない…
傍らに注文表が置いてあって、自分の名前欄の隣に"1"と個数が書かれているのは間違いない
途方に暮れていたら、面倒見の良いK.Y.さんがやってきて対応してくれた
注文表を一瞥してからフロアを見回して注文表に名前が入ってないのに食ってる犯人を発見
ちなみに、中国籍の人でした…(´・ω・`)
いつも相棒が注文しているので、今日も注文していると思い込んで普通に食っていたらしい
つか、必ず注文表が置いてあるんだから目を通せよ
勝手に弁当を食われた上に代金を払わされるのは筋違いなので、注文取りまとめの女の子に状況を説明して注文の付け替えをしてもらった上でコンビニへ
既に争奪戦の過ぎたコンビニには選ぶ程の物資はなく、侘しい昼飯となったのでした

■効率が悪い
今の職場はPCの利用に多くの制約がある
まず、エディタやメーラなど、利用頻度が高いものでも自分の好みのものをインストールすることができない
ライセンスの問題やら色々面倒なことがあっての措置ということなのだが、Windowsに標準で入っているメモ帳程度では業務に耐えることができないし、毎日大量に受信するメールを捌くのにOutlookでは役不足である
一番の問題は、愛用しているNICOLA配列のキーボードが使えないということ
ローマ字入力ができないわけではないがタイプが遅いし、日本語入力の時は無意識に指が動くので時々画面に意味不明の文字が羅列してしまうことがある

あと、昼休みの過ごし方にも影響が出ている
iPodなどのデジタル音楽プレイヤは「可搬媒体」として見なされるので、フロア内での使用は禁止されている(流石に通勤の時まで制限できないので、入室前に鞄に入れる、フロア内では取り出さないことで譲歩されている)し、携帯ゲーム機も「メモリ」を内蔵しているのでダメだし、当然、PDAも使用を許されない
もちろん、Web(インターネット)へのアクセスも制限されいるので、昼休みは寝るか本(雑誌)を読むか仕事をするか…
疑わしい行為は避けるべきだから、たとえば小型のFMラジオをイヤフォンで聞くなんてのもダメだな
取り扱っているもの(情報)が漏洩したらヤバいどころじゃ済まないので仕方がないのは判るんだけど、なんか凄く士気が下がるんだよね(´・ω・`)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/678

コメントを投稿

About

2007年06月02日 23:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「収拾がつかなくなったので…」です。

次の投稿は「焙煎に挑戦」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today