« まったくもって | メイン | うわぁ »

タイヤ交換(Hi-R)

ヒビ割れまくって見るからに危険な状態だったHi-Rのタイヤを交換
当初はタイヤレバーを買ってきて自力でやろうかと思ったんだけど、マフラーを外すのが怖いのでプロにやってもらうことにした
頼んだのはアジア部品さん

フロントのタイヤはスムーズに交換できたようだったけど、やはりリア側はマフラーの取り外しに苦戦していた
19~20年前に製造された古い個体な上に、フランジボルトが熱による腐食と固着で折れてしまった
かなり慎重にやっていたけど、やはり無理だったか

残ったボルトをグラインダーで落としたあと、ネジ穴に残った部分をドリルで削ってタップでネジ山を補修してリカバリー完了
と、簡単にやっているように書いたけど、状態を見ながらなのでかなり手間がかかっていたよう
自分でやっていたら途方に暮れていただろうなぁ…

通常のタイヤ交換費用+予定外の作業で合計14700円
高いか安いかは微妙だけど、少なくともフランジボルトが折れた時点で自分には対処不能だったので、頼んで良かったと思う
とにかく、これで安心して買い物にも乗って行けるね

タイヤが新品になったので、乗り味がだいぶ変化した
今までの調子でコーナーに入るとバンクしすぎてしまう
ということは、今までは大きく体重移動させないと曲がらなかったということ?
あとは、転がり抵抗が減って加速が良くなったのと、ハンドルを切った時の応答が良くなったという感じかな

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/683

コメントを投稿

About

2007年06月09日 20:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「まったくもって」です。

次の投稿は「うわぁ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today