« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »

2007年06月 アーカイブ

2007年06月30日

ノゾキスコープ

買い物の途中でこんなものV9040084.JPGを見つけてしまった

ちょwいいのか?(滝汗)


仮にも家族連れがくるホームセンターだぞ

続きを読む "ノゾキスコープ" »

プチオフ風味

『☆ど真ん中ミーティング2007☆』に参加するなだずさんが浜松で前箔するというので、ホイールのお金を渡すという名目で横浜→浜松まで行ってみた
同じく『☆ど真ん中ミーティング2007☆』に参加するわくちゃんとヤグさんと合流し、ミーティングに持参する各種アイテムや飲食料を調達するためにホームセンター等々に買い物
#自分はミーティングには参加しないが(笑)

浜松ということで聖地巡礼とか言って(言ってねーよw)SUZUKI本社前で記念撮影してみたり(爆)
V9040082.JPGV9040083.JPG
※なだずさんのエリオ

最後は喜暮里へ行って晩飯
浜松の餃子の有名店らしく、店内は満席でみんな餃子をモリモリ食べてた(笑)
餃子にはかなり目がないっていうか、王将で「餃子4枚とライス」と注文して店員に「( ゚Д゚)ハァ?」と言い返されたことがあるくらいで、当然のごとく餃子定食(大)を注文
歳のせいか最近は食べる量が減りつつあるので、注文した品が出てきた時には一瞬「しまった」と思ったものの、野菜分が多い具のおかげで無事完食(ライスを小にしていたのもあるけど)

もう一件お勧めの石松という店があるそうなので、次回はこちらにも行ってみたいと思う

2007年06月28日

プチ近況報告

相変わらず忙しい毎日です=■●_

- 鍵を落とした
出勤の時にエレベーターを降りつつ鞄からIDカードを引っ張り出したら、自宅の鍵も一緒に引きずり出されて落ちた
運悪く、エレベーターと床の隙間から落ちて回収不能に…
警備室に「エレベーターの下に落としたものって拾える?」と相談したところ、わざわざメンテナンス業者を呼んで探してくれた

- 頼んだものと違う
職場近くの惣菜パン屋でグラタンサンドを頼んだのに何故かピザパンが入っていた
不透明の袋に入れてよこすもんだから気がつかなかったよ(トホホ

- 帰ろうと思うとトラブルに巻き込まれる
作業も一段落したし、時計も22時を回っているので帰ろうかと思った矢先にトラブルを知らせる電話が入った
サーバに入ってるモジュールが正しくないとかなんとか
しらねーよ
とは言えないので、調査したり対策会議をしたりで、なんとか乗れた列車は最終列車で途中駅までしかたどり着けない
残りは仕方がなくタクシーで帰って5000円也=■●_
まぁ、会社に請求するけどね

こんな感じの数日間

2007年06月25日

酷いなぁ

ロクに調べもせずに「記録がない」なんて言ってるのは怠慢だよね
というか、これで「時効だから受給できない」なんて言ってるんだから、払わなくていいように意図的に仕組んでいるんじゃないかと疑いたくなるよ

2007年06月24日

一部模様替え

AVラック(プリント合板の組み立て式でもちろん安物)を購入したので、TV台を撤去して雑然としていたTV周りを整理した
去年の暮れに知人から頂戴したAVアンプ(YAMAHA DSP-AX2200)がやっと設置できる、と思っていたのだが…なんと、奥行きが足りなくて収まり切らない
購入前に大雑把に寸法を測っておいたのものの、背面にあるスピーカ端子の出っ張りまで考慮してなかったのが敗因だわ(トホホ
ラックの上に直置きという形しか方法がないので、妥協、というか諦めた_| ̄|○

元々のTV台の撤去やスペースの確保、ラックの組み立てなどに手間取ったため、配線は最低限TVが見られるだけの状態
平日の作業はほとんど無理だから、週末ごとに地道にやっていくしかないかな
とはいうものの、次の週末は既に予定が埋まっているから、AVアンプが稼働するまで一ヶ月くらいかかりそう(苦笑

2007年06月23日

気合が入りません

今日は突発的な休日対応=■●_
しかも、18時からエンドレスです(´・ω・`)
つか、23時までに終わらなければ帰る手段がないので自動的に泊まりなのです

<23:40追記>
エンドレス作業は回避しました(`・ω・´)

気合入ってる

2007 コカ・コーラMAMAチャリ4時間耐久[仙台ハイランドレースウェイ]
スポンサーがついてるところが凄いよ(笑)

2007年06月18日

MNPしようと思ったら

母が使っているTU-KAの携帯が来年3月でサービスが終了するらしいので、MNPで自分と同じSoftbankへの移行をさせようかと思った
というのも、加入当初に存在した無料通話分を含んで1300円余りというプランを使い続けてるために、素直にauへ移行すると維持費が倍以上になってしまうという問題が発生してしまう
で、通話がほとんどなくて受け専ならば、Softbankのホワイトプランでいいんじゃね? ってことになった(Softbank同士で自分への通話料も無料になるし)
んで、機械オンチなので極力シンプルなのがいいってことで探したところ、Vodafone時代にあったV502Tが良さげな感じ
新品で手に入らないっぽい? ので某オクで入手して、いざSoftbankショップへ
頭のネジが足りないカポーや主張がないくせにアレはイヤ、コレはイヤというガキを連れたファミリーの対応に追われる業務カウンターを見てゲンナリ…
ようやく順番が回ってきて、TU-KA端末とV502Tを出して、
「コレ(TU-KA端末)からコッチ(V502T)にMNPで番号移したいんだけど」と伝えたところ
「MNPは3G機しか対応できません」とのこと

(゚Д゚)ハァ?
事前にSoftbankの公式サイトを見たけど、そんなことは一言も書いてなかったぞ
できないなら「できない」と事前に知らされるべきなんじゃないのか?


というのをオブラートに100枚くらい包んで主張してみたが、「できません」の一点張り

別に3G機が悪いってわけじゃないんだけど、調査不足でシンプルモード搭載している端末があるかどうかも判らないんだよね
とりあえず、サービス終了まで半年以上あるから、もう少しリサーチをしてから再度移行手続きをすることにしよう
無駄足だったなぁ

2007年06月17日

惨敗

インパクトレンチを用意して、準備万端とフロントアクスルの分解に挑みましたが、苦労の甲斐もなく失敗に終わりました
インパクトレンチのあげる近所迷惑な騒音も虚しく、ハブプーラーのセンターボルトは回りません
そのうち、インパクトレンチの本体が加熱してきたので作業を中断
ハブプーラーを外して判ったのですが、センターボルトの先端(ドライブシャフトとの接触面)が削れ、変形していました
どんだけ酷く固着してやがるんだよ.....
V9040068.JPGドライブシャフト先端に穴が開いていますが…

V9040067.JPGその穴に合わせて突起ができていました…

スライディングハンマーを使えばなんとかなるか? と一瞬考えてみたけど、ヘタするとナックルじゃなくてミッション側が抜けてきそうな気がして思い止まった
これ以上は無理なので自力作業は諦めて修理に出したいと思います


ちなみに、ハブボルトの交換するにもナックルを抜かないとダメのようです
試しに1本抜いてみようと思いましたが、すぐ裏にドライブシャフト側のベアリングケース(っていうのかな?)があって干渉していまい抜くことができませんでした
ロングハブボルトに打ち直して厚めのスペーサーを入れようかと思っていたのに、けっこう面倒なことになりそうです

2007年06月16日

「強敵」と書いて

「とも」と読みます........ねーよ > 挨拶
関東地方は梅雨入りしたっぽいですが、上々の天気でした
予定通り、前回断念したドライブシャフトブーツの交換に再トライです

今回はちゃんとスタビライザーリンクも外したし、なんとかなりそうな雰囲気だったのだが......甘かった
最後の難関(?)のナックルを抜こうとハブブーラーをかけたものの、ドライブシャフトのスプラインにがっちり噛みこんだままビクともしません
適当な工具がなくてウォーターポンププライヤでプーラーのセンターボルトを回そうとしたというのもあるんだけど、どうにもならないので、作業続行を断念
苦労して外した数々の箇所を元通りに組み直しです

こうなったら、インパクトレンチでねじ込むしかない、ということでSTRAIGHTで23mmのソケット(インパクト対応1/2"dr)を調達
明日は父の日で実家へ顔を出すという口実もあるので、じっくりと攻略してみたいと思う

目についた記事

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070615/274927/
PC販売店の主張が素晴らしい(笑)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/57281/
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070615it16.htm
まさに「毒走」状態(笑)

2007年06月14日

車好きの方々

今の職場には意外と多いみたいです < 車好き
前の職場にはほとんどいなかったので張り合いがなかったんだよなぁ

ただ、今の職場は忙しすぎて雑談をしている暇がないというか…

2007年06月13日

Birthday

本日は3x回目の誕生日です
誕生日を口実に仕事を定時で終わって、TVを見つつ寿司なんぞを貪り食ってみたりして
10代、20代ならまだしも、いい歳こいたオッサンの誕生日なんてこんなもんですナ

それはともかく、普段は日付変更線前後の帰宅が多いので、久しぶりに平日に時間が取れたという感じ
通勤で愛用しているiPod nanoに入れている曲がヘビーローテーションすぎて飽きてきた
新しいCDを見繕ってみようかと思いつつ、持っているアルバムは偏りが酷すぎて「気分じゃない」
仕方がないので、いい加減「懐メロ」と化している、浜省のJ.BOYを入れてみたりして(ワラ

かくーせーきゅー

仕事中に若手の携帯電話に着信があった
個人所有の携帯電話を業務に使うことが多い職場(個人的には理解し難いのだが…)なので仕事の話しをしているのかと思ったら違うようだ
急ぎの仕事が入っているわけではなかったし、ちょっと気になったので様子を見ることにした

表情は「うんざり」というか呆れ顔
当然相手の声は聞こえないが、なんとなく会話が噛み合ってないのは判る
その状態が30秒ほど続いたあと、通話が終わった

脱力というか複雑な表情で「あ~…」とリアクションに困ったような様子
何かあったんか? と問うてみたところ「あ~、"かくーせーきゅー"ってヤツですかねぇ」ということ
うわぁ、架空請求なんて初めて見たよ、自分のところなんかメールすら来てないもんなぁ
(´・ω・`)ウラヤマシス(ぉぃ

最初は「サイトーさんですか?」と聞かれ、違うと答えると名前を教えろときたらしい
サイトーじゃないし、名前教える理由がないということで、変な押し問答(?)になったようだ
最後に「今から殴りに行くから待ってろよ」という素敵な捨てゼリフがあったそうで一同爆笑
「架空請求の被害(未遂だけど)+脅迫で警察に届けましょうか」とはいったものの、そんな手間をかけている程には暇ではないので放置決定

ちなみに、延々と待ったが殴りにはこなかったようだ
根性無しめ

実があるのか....?

本当に判っている人が議論しているならいいんですけどね

2007年06月11日

最低…

衛生という観念がないというのは恐ろしいと思います
潔癖症(不潔恐怖症)じゃないけど、これじゃ手を触れるが怖くなるよ

2007年06月10日

ドライブラリー(OQM28)

OQM-28に参加してきた
本当は5月20日に同僚達と走るはずであったが、突発的な休日出勤となってしまったため、日を改めての参加となった
今回もペアを組んだのはカプチーノ乗りのT.H氏

H.T氏をピックアップしてスタート地点の沼津千本浜に到着した時点で雨
小雨程度ならまだしも、雷付きの強い雨でいきなりテンションが急降下
クイズの回答を探す間に靴の中はすっかり水没してしまった

H.T氏がナビを担当した前半はワリとスムーズだったのに対して、交代した後半は指示ミスやら目標物の見落としで何度かミスコース=■●_
やっぱり注意力が足りないのかなぁ

とはいうものの、リカバリ不能なレベルのミスをしなかったのは幸いで、ゴールの酪農王国「オラッチェ」に無事に到着
T.H氏とまったりとしながら名物?のソフトクリームを食べてみたのだが、これが美味い
富士ミルクランドのジェラードも美味かったけど、それとは違った感じの濃厚さ
これで280円は案外リーズナブルかもしれないな

ドライブラリーとしては今回はイマイチだったかな
景色を楽しみながら、というところがあまりなかったように思えるので

うわぁ

こういう事件って最近多いよね
記事からでは判らないけど、酒飲んで酔っぱらってた?
それにしても、酔っていれば何やっても許されるってことはないし、ナイフで人を傷つけているんだから、じっくり取り調べてもらいたいものだ(精神鑑定なんかもやった方がいいんじゃないのかなぁ)

2007年06月09日

タイヤ交換(Hi-R)

ヒビ割れまくって見るからに危険な状態だったHi-Rのタイヤを交換
当初はタイヤレバーを買ってきて自力でやろうかと思ったんだけど、マフラーを外すのが怖いのでプロにやってもらうことにした
頼んだのはアジア部品さん

フロントのタイヤはスムーズに交換できたようだったけど、やはりリア側はマフラーの取り外しに苦戦していた
19~20年前に製造された古い個体な上に、フランジボルトが熱による腐食と固着で折れてしまった
かなり慎重にやっていたけど、やはり無理だったか

残ったボルトをグラインダーで落としたあと、ネジ穴に残った部分をドリルで削ってタップでネジ山を補修してリカバリー完了
と、簡単にやっているように書いたけど、状態を見ながらなのでかなり手間がかかっていたよう
自分でやっていたら途方に暮れていただろうなぁ…

通常のタイヤ交換費用+予定外の作業で合計14700円
高いか安いかは微妙だけど、少なくともフランジボルトが折れた時点で自分には対処不能だったので、頼んで良かったと思う
とにかく、これで安心して買い物にも乗って行けるね

タイヤが新品になったので、乗り味がだいぶ変化した
今までの調子でコーナーに入るとバンクしすぎてしまう
ということは、今までは大きく体重移動させないと曲がらなかったということ?
あとは、転がり抵抗が減って加速が良くなったのと、ハンドルを切った時の応答が良くなったという感じかな

2007年06月08日

まったくもって

これじゃぁなぁ…

2007年06月03日

プリンタ異変

カルタスのパーツ注文書を印刷しようとしたら、上から数センチのところから全く印刷されていません
ノズルチェックパターンを印刷したら黒がスッポリ抜けていて、他の色も所々に抜けが確認できた
プリンタの利用頻度は低いけど、数日前に印刷した時は問題なかったんだがなぁ…
ちなみに、黒インクは少し前に交換済み
ヘッドリフレシングとヘッドクリーニングをしても復活しそうになかったので、ダメ元で車メンテ用のケミカル剤を使ってみた
プリンタ側とカートリッジ側の端子に接点クリーナー、ヘッドノズルにはパーツクリーナーを吹いてみた
ノズルからインクが染みだしてくるのが見えたので、パーツクリーナーがノズル内に浸透またはインクを溶かしてくれてるのでは? という期待が出てきた

再度ノズルチェックパターンを印刷すると、まだ抜けはあるものの状態はかなり良くなっている
これで数回ヘッドクリーニングとヘッドリフレシングをすれば.....と、思った矢先にフォトマゼンダのインク切れ警告が=■●_
買い置きはありません(´д`)

2007年06月02日

食べるの…?

今日は会社の有志でバーベキューをやった
人数も多かったけど、それ以上に食材が多くてかなり余ってしまった
捨てるのは勿体ないので「欲しい人は持って行っていいよ」というので、骨つきソーセージをもらってきた
帰宅してからクーラーボックスから冷蔵庫に移すときにパッケージを見たら
最近流行りの
V9040045.JPG

中華人民共和国
V9040046.JPG
ですか…

こういうのとかこういうのとかこういうのを見ちゃうと、とても食べる気にはなれないよね

おまけ

焙煎に挑戦

珈琲豆を焙煎するための焙煎器「いる・いる」を買った
なんとなく大工さんが使う墨壺に似ているような気がするが(^^;
陶器でできた焙煎器「いる・いる」にも「慣らし」が必要ということなので、早速練習を兼ねて焙煎に挑戦
生豆を扱うのは初めてで程度が判らないので、とりあえずメジャーカップに3杯入れてみた
チャーハンを作る時の「反し」をイメージしながらひたすら「いる・いる」を振る
パチパチと「ハゼ」の音が聞こえて、香ばしい臭いがしてきたので「いいのかな?」と豆を取り出してみたら、意外と薄い色をしている
試しに飲んでみたら「青臭い味」がしたので焙煎が全然足りてないのでしょうね

めげずに再度挑戦
今度は豆の色に注意しながら焙煎をして、「なんとか飲める」レベルはクリア
あとは、焙煎の具合をうまくコントロールできるようになるまで練習かな?

まとめて

平日は日付変更線前後(過ぎることが多い)の帰宅で心身ともに疲れて猫人亭の更新に手が回りません > 挨拶

■SUICAで東急線改札を通過=■●_
通勤で2回の乗り換えがあり、3社をまたぐためにSUICA1枚に収めることができないので仕方がなくSUICAとPASMOを併用している
JRを降りて、東急に乗り換え…うっかりSUICAを自動改札にかざしていました
カードの残高が0ならピンポン鳴ってゲートが閉じるところだけど、いくらかチャージしてあったので何事もなく通過してしまったというわけ
窓口で事情を話せば良かったのだろうが、こういう時に限っていつもの列車から2本も遅れていたりするので、ちょっとの時間も惜しいという状況
結局、そのまま降りる駅の自動改札にSUICAをかざして定期区間内なのに約500円を毟り取られたのでした

■弁当がない
昼飯は弁当を持参しない時は、1)職場で仕出し弁当を注文 2)コンビニで調達 3)外食 という選択肢になっている
仕出し弁当の味が意外と悪くないのと競争のおかげか手頃な値段(400円/食)なので、これを利用することが多くなってきた
で、ある日の昼休み、少し仕事が長引いてしまって5分ほど遅れて弁当を取りに行ったら何もない…
傍らに注文表が置いてあって、自分の名前欄の隣に"1"と個数が書かれているのは間違いない
途方に暮れていたら、面倒見の良いK.Y.さんがやってきて対応してくれた
注文表を一瞥してからフロアを見回して注文表に名前が入ってないのに食ってる犯人を発見
ちなみに、中国籍の人でした…(´・ω・`)
いつも相棒が注文しているので、今日も注文していると思い込んで普通に食っていたらしい
つか、必ず注文表が置いてあるんだから目を通せよ
勝手に弁当を食われた上に代金を払わされるのは筋違いなので、注文取りまとめの女の子に状況を説明して注文の付け替えをしてもらった上でコンビニへ
既に争奪戦の過ぎたコンビニには選ぶ程の物資はなく、侘しい昼飯となったのでした

■効率が悪い
今の職場はPCの利用に多くの制約がある
まず、エディタやメーラなど、利用頻度が高いものでも自分の好みのものをインストールすることができない
ライセンスの問題やら色々面倒なことがあっての措置ということなのだが、Windowsに標準で入っているメモ帳程度では業務に耐えることができないし、毎日大量に受信するメールを捌くのにOutlookでは役不足である
一番の問題は、愛用しているNICOLA配列のキーボードが使えないということ
ローマ字入力ができないわけではないがタイプが遅いし、日本語入力の時は無意識に指が動くので時々画面に意味不明の文字が羅列してしまうことがある

あと、昼休みの過ごし方にも影響が出ている
iPodなどのデジタル音楽プレイヤは「可搬媒体」として見なされるので、フロア内での使用は禁止されている(流石に通勤の時まで制限できないので、入室前に鞄に入れる、フロア内では取り出さないことで譲歩されている)し、携帯ゲーム機も「メモリ」を内蔵しているのでダメだし、当然、PDAも使用を許されない
もちろん、Web(インターネット)へのアクセスも制限されいるので、昼休みは寝るか本(雑誌)を読むか仕事をするか…
疑わしい行為は避けるべきだから、たとえば小型のFMラジオをイヤフォンで聞くなんてのもダメだな
取り扱っているもの(情報)が漏洩したらヤバいどころじゃ済まないので仕方がないのは判るんだけど、なんか凄く士気が下がるんだよね(´・ω・`)

About 2007年06月

2007年06月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年05月です。

次のアーカイブは2007年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today