« 作業断念(ドライブシャフトブーツ) | メイン | 収拾がつかなくなったので… »

バッテリー再生

Hi-Rのバッテリーが力尽きてしまった
セルはウンともスンとも言わないし、エンジンが回っていてもアイドリング状態ではウインカーが点滅しないので本格的にダメっぽい
あまり乗らないので買い換えるのも勿体ない気がするので、ダメ元でサンダーUP IIによる再生(サルフェーション除去)を試みてみた

V9040041.JPG
そのまま接続してもカットオフ電圧を割り込んでいるのでサンダーUP IIは動作しないので、まずは補充電を行う

V9040043.JPG
ある程度の充電ができたら、サンダーUP IIを接続して放置

しばらくするとカットオフ電圧を割り込んでサンダーUP IIは停止するので、再び充電…の繰り返し
もっとも、サルフェーション除去は即効性があるものではないので、この週末で繰り返した10回程度でどの位の効果があるかは不明
試しにバッテリをHi-Rへ取り付けてみたところ、充電がうまくいったのかセルによる始動がスムーズにできた

とりあえず、平日に乗ることは滅多にないので、この調子でしばらく続けてみようと思う

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/677

コメントを投稿

About

2007年05月27日 21:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「作業断念(ドライブシャフトブーツ)」です。

次の投稿は「収拾がつかなくなったので…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today