« 手が出ない | メイン | 休日対応 »

オイル交換

定期交換の時期が近づいたので、ちょっと早いけど交換した
シェブロンオイルの買い置きがなくなったので、今回は缶入りを購入

Castrol XLX(10W-30 SL)
V9040032.JPG
実売価格が980円程度と安いワリに評判は悪くないっぽいので探してみたのだが、見つけられたのはドンキで1480円のものだった(残念)

うっかりオイル処理箱を買い忘れたので、自作(^^;
適当なダンボール箱にポリ袋(念のために2枚重ね)を敷いて、新聞紙をちぎって入れる
V9040029.JPG

100円均一ショップで買ってきた廃油処理材(2パック)を詰めて完成
V9040030.JPGV9040031.JPG

3000Kmちょっと走ったオイルはけっこう黒くなっていたが、"終わっている"ほどではないように見える
V9040034.JPG

紙製のオイルジョウゴを使ってオイルを投入
V9040036.JPG

時期的にオイルフィルタも交換で、今回もPIAA TWINPOWERを使用
カルタスの1800エンジン(J18)はサービスデータによるとオイルフィルタ交換時のオイル量は4.7Lということになっているが、完全に抜けきるわけではない(時間はかければできる?)ので、4Lで丁度良い具合になる
中途半端に残ったものを保管しておく必要もないので非常に助かる

んで、Castrol XLXはどうかというと…ワカリマセン
体感できる変化は新油の効果が大きいと思うし、オイルのレベル的にも大した違いはないだろうからなぁ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/674

コメントを投稿

About

2007年05月19日 21:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「手が出ない」です。

次の投稿は「休日対応」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today