« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月 アーカイブ

2007年05月31日

収拾がつかなくなったので…

カルタスに装着した(している)パーツやグッズ、ケミカル類について、みんカラの方に載せることにしました
パーツやグッズの紹介なのでパーツレビューではなく、ブログの方に載せています → こちら
※ネタがなくなるので作業については今まで通りこちらに載せます(苦笑)

2007年05月27日

バッテリー再生

Hi-Rのバッテリーが力尽きてしまった
セルはウンともスンとも言わないし、エンジンが回っていてもアイドリング状態ではウインカーが点滅しないので本格的にダメっぽい
あまり乗らないので買い換えるのも勿体ない気がするので、ダメ元でサンダーUP IIによる再生(サルフェーション除去)を試みてみた

V9040041.JPG
そのまま接続してもカットオフ電圧を割り込んでいるのでサンダーUP IIは動作しないので、まずは補充電を行う

V9040043.JPG
ある程度の充電ができたら、サンダーUP IIを接続して放置

しばらくするとカットオフ電圧を割り込んでサンダーUP IIは停止するので、再び充電…の繰り返し
もっとも、サルフェーション除去は即効性があるものではないので、この週末で繰り返した10回程度でどの位の効果があるかは不明
試しにバッテリをHi-Rへ取り付けてみたところ、充電がうまくいったのかセルによる始動がスムーズにできた

とりあえず、平日に乗ることは滅多にないので、この調子でしばらく続けてみようと思う

2007年05月26日

作業断念(ドライブシャフトブーツ)

まぁ、なんといいましょうか.....ドレイブシャフトブーツからのグリス漏れです
また、割れブーツの接合面の剥離で、技術的なものなのか判りませんが、とにかく

自分には手に負えない

ってことは確実のようです
というわけで、今度はシームレスのブーツを入手しての交換です
インサーターという円錐形の器具を使うので、通常の交換よりは手間が少ないというものの、ドライブシャフトからナックルを抜く必要はあります

サービスマニュアルでだいたいの交換手順を把握してから作業開始
ドライブシャフトナット、タイロッドエンドの取り外しまでは、手間取ったもののなんとか完了
が、ボールスタッドボルトを外してもサスペンションアームがフリーにならず悩む
とりあえず、ハンマーを当ててみたけど効果なし
悪戦苦闘しているうちに時間がなくなってきたので、作業続行を諦めて組み付けなおしたのでした

工具の類も片づけて、再びサービスマニュアルを開いたら…サスペンションアームからスタビライザーリンクを外す手順を抜かしていたことが判明=■●_
というか、注意して見ていれば気づいたはずなのに…

2007年05月20日

休日対応

仕事がいい感じに忙しいので休日出勤なのでした=■●_
平日と違って朝から急行列車があるので、普段より20分くらい早い到着
まぁ、普段は途中で詰まって遅れるって理由もあるんだけど…

仕事を淡々と済まして16時ごろに撤収
帰りにSuperAutobacksで物色
アルミのペダルカバーとシフトノブを買おうか悩んで一時保留
給料が出てから.....だな

2007年05月19日

オイル交換

定期交換の時期が近づいたので、ちょっと早いけど交換した
シェブロンオイルの買い置きがなくなったので、今回は缶入りを購入

Castrol XLX(10W-30 SL)
V9040032.JPG
実売価格が980円程度と安いワリに評判は悪くないっぽいので探してみたのだが、見つけられたのはドンキで1480円のものだった(残念)

うっかりオイル処理箱を買い忘れたので、自作(^^;
適当なダンボール箱にポリ袋(念のために2枚重ね)を敷いて、新聞紙をちぎって入れる
V9040029.JPG

100円均一ショップで買ってきた廃油処理材(2パック)を詰めて完成
V9040030.JPGV9040031.JPG

3000Kmちょっと走ったオイルはけっこう黒くなっていたが、"終わっている"ほどではないように見える
V9040034.JPG

紙製のオイルジョウゴを使ってオイルを投入
V9040036.JPG

時期的にオイルフィルタも交換で、今回もPIAA TWINPOWERを使用
カルタスの1800エンジン(J18)はサービスデータによるとオイルフィルタ交換時のオイル量は4.7Lということになっているが、完全に抜けきるわけではない(時間はかければできる?)ので、4Lで丁度良い具合になる
中途半端に残ったものを保管しておく必要もないので非常に助かる

んで、Castrol XLXはどうかというと…ワカリマセン
体感できる変化は新油の効果が大きいと思うし、オイルのレベル的にも大した違いはないだろうからなぁ

手が出ない

元カルタス乗り、現エリオ乗りのなだずさんがRECAROシートを装着するというので、AUTOBACS ASM YOKOHAMAへ見物にいってきた
RECAROシートの在庫が豊富で、オリジナル仕様のシートもあるというので興味があったのだが、店の作りからしてプレミアムな雰囲気で気軽に入る気にはなれないところだな
扱っているものは確かに良いものだろうけど、常に懐事情が厳しい自分には手がでないっすよ
なだずさんが購入したのはLX-VS Proというモデル
シート表布やクッションの具合など、やっぱり新しい物は違うねぇ

その後、近くのオートウェーブでワゴンセールとかを物色したけど収穫はなし
というか、品揃えがいま一つだったように思う
Image019.jpgImage020.jpg

2007年05月18日

=■●_

仕事がテンパってて余裕がないので猫人亭はしばらく放置します=■●_

2007年05月13日

レギュラーです

燃料計の指針がE線に突き刺さっていたので慌てて給油に走る
誘導される時に毎度言われるんだよね、「ハイオクですか?」と
ハイオクを売りたいために言ってるんだろうけど、この燃料高騰の時にハイオク指定じゃないのにハイオクを入れる気にはならんですよ
つか、レギュラーでも127円/Lて…
ハイオクかこの値段になれば、点火タイミングを変えてハイオク仕様にしてもいいんだけどな

2007年05月12日

珈琲豆を求めて

ここのところ珈琲を飲むことが多かったので買い置きの豆が乏しくなった
いつも買ってる店は良いものを置いてあるのでハズレがないのはいいんだけど、ちょっと値段が高めなのが難点
新規開拓してみようと、友人を呼び出して隣の駅まで行ってみた
車で通った時に「自家焙煎」というのが見えたので気になっていた店だ

駅から10分ほど歩くと店に到着
かなりくたびれた感じの看板に「美味いコーヒー150円」と書いてある
ド○ールですか?(昔は150円だった)

引き戸を開けると焙煎した珈琲の香りが漂う…のだが、店の雰囲気としては(自分の中の)珈琲豆屋っぽくない
ちょっと田舎の方にある「昔ながらの商店」というか、そんな感じ(どんなだ?(^^;)
片側の壁一面に生豆が置いてあって、反対側には器具やら消耗品やらが陳列
あとは、カウンター風の席と1組のテーブル席がおいてあって、その場で飲めるようになっている
とりあえず、ハワイコナを飲んでみたところ、飲みやすい感じはあったけど、あっさりし過ぎて印象が弱かった
焙煎済みの豆も種類が少なかったので、豆は買わずに店を後にした(友人曰く、焙煎している間のヒマ潰しをするためのコーナーだったんじゃないか? ということで、言われて納得した)

駅前のモスで昼飯を食べたあと、結局いつもの珈琲豆屋で購入(ぉぃ
この店は豆の回転が早いので、焙煎済みの豆でも安心して買うことができる
でも、やっぱり自分で焙煎してみたいとも思うんだよね

といっても、普通の焙煎機は高いし、ロースター付きコーヒーメーカーはデカくて置く場所がない
焙煎網とかもあるけど、普通に台所でやると大変なことになるし、屋外では火力調整など素人向けではないらしい
となるといるいるを買うしかないか?

2007年05月11日

精神的に大人になれない人

帰りの列車で急行に乗り損ねたけど続行の各駅停車では座れたので半ラッキーと思いつつ、1時間40分あまりかかって帰って来ました=■●_
で、改札を抜けたら券売機のところで駅務員さんに怒鳴り散らしているジジイがおりました
SUICAにチャージができないのか、切符が買えないのか判らないが、どうやら券売機の操作が判らなかったらしい
最近の機械は親切に音声で操作を案内してくれるけど、やっぱり年の多い人には判りづらいみたいね(ウチの親もそうだし)
ある意味、効率化をした弊害だよなぁ
ま、それはいいとして(良くないが)、短いやりとりから判断すると、このジジイ、自分がしたいことをちゃんと説明していないっぽい
それでいて相手(駅務員さん)が理解できないから一方的に怒鳴っているようだった
それでも駅務員さんはなんとか「何をしたいのか」を聞き出そうとしていたが、「俺の言うことが判らないお前がバカなんだ」的に益々盛り上がる始末
こういう輩の相手をしなきゃならない駅務員さんも不幸だよな

続きを読む "精神的に大人になれない人" »

2007年05月10日

誰が承認したんだ??

職場近くの自動販売機に並んでいるもののうち、「一般的」でないと思われるものが2つある
一つは
Image022~00.jpg
MAX COFFEE
もう一つはドクターペッパーの350ml缶を常備

関東圏というか、東京都内だからドクターペッパーはまだいいとして、千葉・茨城でしか見られないと思われるMAX COFFEEをラインナップしているのかが不思議(^^;
きっと…なにをすrやめqあwせdrftgyふじこlp

2007年05月09日

トルコライス

今の職場には5月から勤務するようになったので、周囲のことが良くわからない
特に昼飯をどうするかなど、かなり重要な問題がある
というわけで、周囲を歩いてみた
今までのオフィス街と違って道路脇に弁当屋のワゴンが並ぶというのはあまりないらしい
もっとも、そういった弁当はあまり好きではないので利用頻度は高くなかった

安いランチの店とかあればな…と歩いていたら、気になる垂れ幕を発見

トルコライス

長崎出身の知り合いから話しを聞いたり、B級グルメ漫画?の駅前の歩き方で存在自体は知っていたんだけど、実物は初めてだった
店の中を覗くと空き席が見えたので、早速突撃(笑)

おしぼりと冷茶を持ってきたオバちゃんに「トルコライス一つ」と間髪を入れずにオーダー
トルコライス 320×240ピクセル
5分で出てきました(笑)

聞いた通り「大人のお子さまランチ」ですね(笑)
トンカツにケチャップベースのソースというのが食べ慣れなかったけど、味はなかなかのもの
ボリュームもかなりのものでした
これで950円という値段は悪くないと思うけど、昼飯としてはちょっと厳しいかな

2007年05月08日

おバカ…

通勤で乗る列車の乗車時間は5分→55分→3分
一番乗車時間の長い列車は座っているので、ついウトウトしてしまう
で、降りる駅に着いたはいいのだが、半分寝ぼけていたせいか乗り換えを忘れるという大間抜けをやらかした
改札を抜けて階段を登っていく途中で既に違和感はあったのだが…
地上に出て「ここはどこだ?」としばし呆然
ようやく乗り換えを忘れたことに気づいたものの、どうせ一駅しか乗らないので、再びホームに戻っても時間的に大差ない
....と思ったら、意外と距離があって余計に時間がかかった上に、朝から汗をかいて不快な一日の始まりでした=■●_

2007年05月07日

ざわ…ざわ…

出勤途中の電車の中、途中の駅で乗客の視線が一方に集中していた
なんだろう? と自分も目を向けて見ると、ホームに人がうずくまっていた
すし詰めという感じではなかったけど、それなりに混んでいたから気分が悪くなってしまったのかな?
パニック発作だったのかも?

帰りは帰りで、駅間で停止…
アナウンスによると、「前の列車がドアの点検を行ったため…」というのだが、状況がさっぱり判らない
中途半端なアナウンスだから余計にイライラする
詳細な説明はいらないけど、もうちょっと判るアナウンスにしてもらいたいよ

2007年05月06日

懐ピンチ

新職場までの定期を買いました
一ヶ月分が2万オーバー
通勤手当てがもらえるのは当月の給料(月末)なので痛い出費です=■●_
2回の乗り換えと3つの鉄道会社を利用するので、SUICA1枚には収まりません
PASMOを併用するのはいいんだけど、1つの定期入れに入れておくと読み取りエラー起こすから定期入れを分けた
面倒くさいし、改札で間違えないようにしないとなぁ

2007年05月05日

いつまで経っても終わらない

ゴールデンウィークもあと僅かなので、いい加減部屋の掃除も一段落させたいのだけれども、時間ばかりかかって全然捗らない
原因は、何かを発掘する度に意識がそっちに向いちゃって、片づくどころか散乱しているモノが増えるという自業自得状態
衣類も冬物を片づけて夏に向けた準備をしなきゃならんのになぁ

2007年05月04日

どこもかしこも大混雑

Y氏が一家で東京・横浜に遊びに来ていた
コストコを覗いてみたいというY氏奥様の希望があったので、食材の買い出しを兼ねて出動
いつもは多摩境店なんだけど、Y氏の移動ルートを考えて金沢シーサイド店に向かったら、途中でエラい渋滞にハマって予定より大幅に遅れて到着
渋滞の原因は八景島シーパラダイスへ向かう車が大量に流れ込んでいたのが原因のよう

やっとコストコについたら今度は駐車場の争奪戦
当然、店の中もエラい混雑してるし=■●_

Y氏奥様はコストコが初めてなので、とりあえず一通り見て回りましょうとカートを押しつつあっちにコロコロ、こっちにコロコロ
一通り回るとカートが一杯になっておりました(^^;
単価で考えると安いんだけど量がハンパじゃないものばかりだからなぁ(苦笑)
実際、自分も初コストコの時はかなりの買い物をしたしな(笑)

そして苦労して車に買ったものを積み込むY氏(笑)
MRワゴンのラゲッジはあまり広くない上に、チャイルドシートを取り付けているのでリアシートを倒すことができない
隙間を見つけて詰め込んだという状態になっていた

Y氏とはコストコで別れて帰宅
帰りは軽い渋滞が2ヶ所であっただけで、だいたい1時間くらい
しかし、往復に有料道路を利用することと、渋滞多発地点を通過しなきゃならんことを考えると、多摩境店を利用した方がいいかな

Traction Action Compound検証(その2)

昨日、タイヤに塗布して一晩放置してみました
3度目を塗ってから約18時間経過です
V9040023.JPG
桜庭「すっごいテカテカしてるよ」
モノウ・ルッテレ=ベルジャネーゾ「テカってるってレベルじゃねーぞ」

で、ちょっこっと近所を走ってきました
なんか、ネバるっていうか、ゴキブリホイホイの上を走ったらきっとこんな感じなんだろうなぁ、という印象
V9040024.JPG
砂利、ゴミ拾いまくり!!Σ(゚Д゚ )
反対側のタイヤなんか、コンビニおにぎりの包み紙まで拾ってたし

<結論>
一般道での使用には不向きです(´・ω・` )

2007年05月03日

深く考えないで発言してみる

中国産ペットフードに有害物質…
>>安全基準を徹底することは難しい
これが公の見解なんですかねぇ…

F22導入検討に…
>>何のために導入しようとしているのか明確にしてもらいたい
べつになんだっていいじゃん

腹へってるのもあって、ちょっと思考がネガティブになっています

Traction Action Compoundの検証(その1)

G.W.も後半に突入したので、Traction Action Compoundの検証をしてみることにした

用意するもの
V9040012.JPG
Traction Action Compound
塗装用ローラー(100円ショップ)
樹脂トレー(100円ショップ)
ブラシ(100円ショップ)

準備
V9040013.JPG
フロントをジャッキアップしてウマをかける(安全のためにリアタイヤにはタイヤストッパをかけてあります)
接地面にブラシをかけて石や砂を取り除く
V9040014.JPG
樹脂トレーにTraction Action Compoundを移す
けっこうサラっとした液体でした(これならスプレーでもいけるかも)
匂いは…軽いケミカル臭はしますが、刺激臭やいかにも人体に影響がありそうな臭いはありません
ただ、発ガン性物質が含まれてるっぽいので、積極的に嗅がない方がよさげ(^^;

作業
V9040015.JPG
塗装用ローラーで塗っていきます
要領が判らなくていきなり大量につけてしまって失敗風味(^^;

V9040016.JPG
塗り終わり
かなりテカっています

二度塗りに入る前に30分ほど放置

30分後…
V9040017.JPG
けっこうベタベタしています(ハエ取り紙とかゴキブリホイホイみたいな感じ)
完全に乾いてないのか、そういうものなのか.....?

V9040019.JPG
二度塗り完了
さらにテカテカしています(笑)

更に30分後…
V9040020.JPG
調子に乗って三度塗りしてしまいました(^^;

このまま乾燥させて、インプレッションは後日したいと思います

17:30追記
なんか、えっらいベトベトになってます
ウマから降ろして良いものか思案中

19:00追記
WebArchiveでTraction Action Compoundの商品ページを見つけた
Neo Tac Is NOT A Tire Softener Or A Tire Hardener
「Neo Tac(※)はタイヤソフナでもタイヤハードナでもありません」 (´・ω・` )
※Traction Action Compoundのこと

運試し

新車90%OFF!期間限定抽選販売!ってのにこっそり応募してました
で、ハズレました(´・ω・`)
いつも思うんだけど、こういうのってホントに当たる人いるのかね(← 妬み100%)

2007年05月02日

Traction Action Compound(購入)

RE01Rが経年と磨耗でいい加減グリップが落ちてきたので、タイヤソフナーで若返りを図ろうかと画策
しかし、,ヤフオクには出品されてないし、各種通販サイトを見てもタイヤソフナーは入荷未定となっていた
売れまくり? それとも輸入になんらかの制限がかかってる?

ないものは仕方がないので半分諦めたところに、「タイヤソフナーのようなもの」としてTraction Action Compoundが紹介されているのを見つけた
ぐぐっても良く判らなかったが、ヤフオクに出品されているのを発見
出品コメントを見ると、ドラッグレースでホイルスピンを防ぐためのグリップ向上剤っぽい?
タイヤソフナーとは違うんじゃないかなぁ....と思いつつも、1qtボトルで1200円/本という値段の安さで入札してしまった(^^;

で、届いたのがコレ
V9040009.JPGV9040010.JPG
なんか、シールが甘くてキャップから漏れてますよ? 流石アメリカ製というか......

V9040011.JPG
以下、ラベル記載の使用方法と注意書き

続きを読む "Traction Action Compound(購入)" »

2007年05月01日

初出勤

新しい職場への初出勤してきました
事前に少し打ち合わせしたいから、と言われたのと、乗り継ぎの流れに不安があったので、予定より20分ほど早く自宅を出発
1つ目の乗り継ぎ駅でいきなり失敗=■●_
『間もなくドアが閉まります』のアナウンスに焦って乗ったのは各駅停車だったという罠
早く出発した20分が相殺されてしまいました(´・ω・`)

初日から仕事らしい仕事があるわけではないけど、かなり体力勝負になりそうな予感がしています
本格稼働は来週始めあたりからかな

マイナー車の宿命

ヤフオクにリビルトドライブシャフトの出品(?)があったので、ダメ元で問い合わせしてみた
予想通り在庫はないということ
絶対数の少ない1800(GC41W)の中でもMT車となると稀少すぎるもんなぁ
現物のリビルトも不可で、他のリビルダーに仲介する形になるっぽい
値段は11000円~ということなので新品を買うより全然安いんだが、1週間以上ドライブシャフトを抜いたまま車両を保管しておく手段(場所)がないんだよねぇ…

About 2007年05月

2007年05月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年04月です。

次のアーカイブは2007年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today