« 思い切って洗車 | メイン | タイヤ屋の車.....じゃないよ(^^; »

気になること

自分の目の前を走っている車や対向車が左折する時に頭を大きく右に振ってから曲がっていく光景を良く見る
決して急角度なわけでもなく、かといって道幅が狭いわけでもない
そういう動きをしなくても難なく曲がれるはずなのに…
当人は左折することを最優先に思考しているので、対向車とニアミスしても気づいていない
対向車がいきなりこっちに向きを変える素振りをするとかなり怖いよ
これでのつく職業のベンツとかにぶつけた日には大変なことになるだろう

あと、右折する時にセンターラインに寄せてない(寄せられない)車も良く見る
酷い時なんか1mくらいセンターラインから離れていたりするもんな
右折レーンがない微妙な道幅だったりすると「もうちょっと寄せてくれれば脇を抜けられるのに」という状況になり、そこから渋滞が発生する

こういのって、やっぱりボディサイズの感覚(車両感覚)が身についてないってことなんだろうね
狭い日本の道路をいかにスムーズに走れるようにするかってのは、こういう些細なところが大事なんじゃないだろうかね

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/628

コメント (2)

なだず:

そうそう。私も気になってました。
別に逆に振らなくても「そのまま曲がれるやん!」といつも心の中でツッコミを入れてます。

猫人:

勝手な憶測ですが、なんか「カッコつけて曲がってる」輩にそういう動きをするのが多いような気がします
横Gを多く受けることになるので、本人も満足って感じでしょうか?
激しい挙動の変化は雨の日なんか危ないんですよね

コメントを投稿

About

2007年04月08日 21:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「思い切って洗車」です。

次の投稿は「タイヤ屋の車.....じゃないよ(^^;」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today