« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月 アーカイブ

2007年02月28日

テンション降下中

なんかこう、やる気というか前向きな気持ちが減少している風味
P1040440.JPG
こんな感じ…

2007年02月27日

花粉症

職場でクシャミや鼻をかむ音があちこちから聞こえてくる
花粉症で困っている人がだいぶいるようだ
ここ数日で杉花粉の飛散量が増えているらしい
隣に座っている若手もここ2~3年で花粉症が発症したらしいが「マスクをしたら負けかな、と思っている」と真っ向勝負を挑んでいるが「現実を受け入れた方がいいよ」と花粉症の大先輩からの一言
ああ、言葉が重い(^^;
自分は今年も発症せずに済んだかと安心していたら、クシャミの出る回数が少々多くなってきたような…
ヤバいか?

別に秘密でもなんでもないのですが

近々、転勤になる予定です
"転職"ではなく"転勤"です
当然、仕事の内容も変わるんですが
今は横浜市内の勤務ですが、都内への通勤になりそう
片道1時間over必至だなぁ
しかも満員電車で
転勤は嫌じゃないけど、満員電車で移動ってのはちょっと憂鬱

2007年02月26日

キーレスだらけ(^^;

ヤフオクに純正キーレスのブランクキーが出品されていたので、ダメ元で入札
…したら誰とも競らずに落札してしまいました
元々使っているオリジナルが1本、カルタス乗りの方から譲ってもらったのが1本、そして新たに落札した2本で計4本
P1040882.JPG

で、登録できるのは3本までということなので、ブランクキーのうち2本をカットしてもらって、残りの1本とオリジナルは保管かな

2007年02月25日

チタンパワー?

ダイレクトイグニッションコイルにチタンパッチを貼ってみました
思っていたより形状が複雑で隙間なく貼るのは断念
P1040876.JPG
コイル1つにつき小パッチ6枚ずつ貼ってあります(1パック6枚入りなので420円分)

P1040877.JPG
全てらくだ色になりました(^^;

早速インプレッションですが……わかりません
何となく良くなったようなはしますが、期待度というかプラセボ効果なんじゃないのかなぁ、ってくらい
おおっ!?と思う程劇的な変化は無いように思います
まぁ、燃費に変化があったらチタンパッチの効果だと思うようにしましょう

2007年02月24日

ちょっといいかも

ミツオカ TD2000
レプリカ、といっていいのだろうか?
ルパン三世が乗ってる車、という程度の認識しかないんだけど、デザインが好きだな
機会があったら乗ってみたいと思うけど、お値段は459.9万円~
え~と、無理ですね(^^;
オプションと諸経費を加えたらきっと700万くらいかかっちゃうんだろうなぁ

気になるといえば、シュミットKRとかもいいね

駐車場が狭い

メインPCのCPUクーラーがカラカラと素敵な音を奏で始めたので何かあるんじゃないかとハードオフへ
…駐車場が一杯で停められません
つか、駐車スペースが少ない上に隣接している某ハンバーガーショップと駐車場を共用しているせいなんじゃないか?
裏手に回ったら路駐だらけだし
第二駐車場の方も一杯なので諦めた
原付で行くにはちょっと遠いし、もう行かない

2007年02月21日

文章力なし

とある理由で上司から作文を提出するようにとお達しがきた
正直なところ作文って苦手なんだよねぇ(汗
たいてい「端折りすぎ」か「グダグダ長くて意味わかんねぇ」となってしまう
で、悩むと余計に文章がおかしくなる
仕事の報告書を書く時も頭を抱えてしまい、時間をかけてなんとか書き上げてもレビューでダメ出しの嵐
「そんなもん数こなせば楽に書けるようになるよ」と言われるけど、いくらやってもダメなような気がする
うーん、ネガティブ思考だなぁ

2007年02月20日

ザ・リラックス

ダイソーで大量に仕入れてきました
P1040875.JPG
不思議!チタンパワー

所謂チタンパッチというヤツでして、これで何をするかっていうと、ズバリ眉唾チューン(笑)
ノイズシールドなのかマイナスイオンなのか知らないが、ダイレクトイグニッションコイルやハーネスに貼る(巻き付ける)と何だか判らないけど効果があるらしい
まさに眉唾!!(爆)

効果を期待しているというより、だんだんやることが無くなってきたのでネタに走ってみたというか....
まぁ、これが不発に終わっても次のネタも用意しつつあるんだけどね

2007年02月19日

ベルトの異音

エンジン始動直後にベルトからと思われる異音を発するようになった
どっかのベルトのテンションが弱くなったんかなぁ、と思いつつ師匠にメール
「テンショナの不具合かベルトの損耗のどっちかだから点検するしかないっしょ」、という予想通りの返事だった
サービスマニュアルを確認したら、オートテンショナを除いて7個のプーリーを1本のVベルトで駆動している模様
テンショナプーリーのブラケットに交換時期を示すマーカーがあるので、まずはそれの確認かな
要交換でも自力でなんとかできそう

<参考>
部品名称:ブイベルト,コンプレッサ
部品コード:95141B
部品番号:95141-60G70
小売価格:3900円(税別)

テンショナの不具合だったら部品代がチト高くつきそう(汗

2007年02月18日

ヽ(`Д´)ノ ウワァァァァン

コストコホールセール多摩境店へ買い物
雨もあがったし、せっかくだから相模湖からヤビツ峠を抜けてドライブ気分で帰ろうかと思いナビをセット
多少の混雑はあったけど、のんびり景色を観つつ相模湖から宮ヶ瀬湖の畔を走ってヤビツ峠に向かう峠道に差しかかったところ…

工事中につき通行止め ~2/28

Σ(゚Д゚ )ゲー

仕方がないから厚木方面に降りたけどね
タイミングが悪かったなぁ(´д`)

端末価格値上げ?

http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=NN003Y103%2016022007
もう言葉が出ません
次は機種変しないでマジで他キャリアに移住だな

2007年02月17日

ホイールバランス(リア)

フロントのバランス調整をやってもらったところでリアの調整もやってもらってきました
んで、早速東名高速でチェック
100Km/hでの巡行は問題なし
ぬふわKm/hを過ぎると微妙な震動が出始めた
そのまま引っ張っていってみたけど、ぬうわKm/hまでなら許容範囲ってところかな
まぁ、スタッドレスタイヤであんまりスピード出すつもりないから十分だね

燃費(2/17給油)

走行 233Km
給油 18.27L
燃費 12.75Km/L
※満タン法で算出

ちょっと落ちてきたな…

2007年02月16日

覚書(ドライブシャフトブーツ)

オベロン ワンタッチブーツ EB-2111
互換品
スピージー BAC-MC01 NS01
Mタッチ M500

2007年02月15日

DISCAS使ってみました

TSUTAYAの宅配DVD/CDレンタルサービスのDISCASに加入しました
横浜に住んでるっていっても田舎の方なのでビデオレンタルショップが1件しかなくて、しかも駅の反対側で利用しづらいときてる
数少ないというか唯一のビデオレンタルショップを皆が利用するものだから新作なんかは絶望的、準新作なんかもかなり厳しい状態
借りられるか判らないのに何度も通うのも辛いものがあるので、予約リストを作っておけば自動的に送られてくる(かもしれない)オンラインサービスの方が便利というわけ
といっても、新作や人気作はすんなり借りられないのは同じなんだけど、きっと忘れた頃に届くんだと思うよ(笑)

2007年02月14日

疲れた…というより酔った

久々にバスに乗ったら暖房効き過ぎで暑いし、座席がキツキツな上に隣のオヤジが全く遠慮しない座り方しやがるし、走る場所がアレだからものすげー揺れるし、雨降ってて窓開けられないしで完璧に車酔いした
子供の頃から車酔いが激しくて酔いどめ薬が手放せなかったんだよなぁ
またバスに乗らなきゃならない時があるから酔いどめ薬常備しておくかなぁ(疲

2007年02月12日

発散したい…

横浜に引っ越しして以来、車に乗るのは主に週末で、実家に帰るかホームセンターに買い物へ行くくらい
高速道路を走るのは嫌いじゃないんだけど、やっぱりワインディングがいいよねぇ
コーナーを攻めるんじゃなくて、気持ちよくドライブするのが一番
…なんだけど、周囲にそういう環境があるわけではなくて、どこへ行っても車が多くてドライブという気にはなれない
津久井湖からヤビツ峠を回るルートなんか良さそうだけど、ここまで出かけるなら誰かとツルんで走りたいよなぁ

2007年02月11日

こっそりと

猫人Profileのページを追加しました(´・ω・`)

ドライブシャフトブーツ交換

またもやドライブシャフトブーツの接合面の剥離が見つかったので交換をしました
実はこれで4回目です
正直なところ自分の不器用さに呆れました
今回は万全を期すために、割れブーツを貼り合わせたあと接合部分を養生テープで固定して1時間ほど放置
ここまでしておけば流石に剥がれはしないだろうけど、念には念を入れて補強を施しておきました
0.5mm厚のゴムシートを8mm×20mmにカットして凸部に貼り付けてあります
これでまた剥がれたら次はブーツ交換じゃなくてドライブシャフト自体の交換を考えよう…

ゴムシートパッチを貼り付ける時に使ったMEK(メチルエチルケトン)を含んだ接着剤が付着して指先がエラいことになってしまった
独特な臭いがして取れないし(トホホ

2007年02月10日

Windows98環境

VirtualPC2004を導入してWindows98SE環境をセットアップ
今まではセカンド機の方にWindows200ProとWindows98SEを同居(デュアルブート)していたんだけど、たまにしか使わないし、そんなに重い作業をさせるわけでもないので、仮想マシンでもいいやってことで
Win98環境が必要な理由は、とあるタグ挿入型のHTMLエディタを使いたいからというだけ
HTML Builer Proという結構古いエディタなんだけど、使い勝手が自分に合っているというか、レジストしてまで使いたいと思った数少ないシェアウェアなんだよね
ただ、困ったことにWinNT系のOSではうまく動かない上に、作者が行方不明でメンテやバージョンアップも見込めないのでWin98SEが捨てられないということになってしまった
他のHTMLエディタも色々と試してみたけど、自分が要求する部分が満たされているものが見つからず、結局HTML Builer Proが一番いいということになってしまった

2007年02月06日

3連休の予定は…

次の週末は3連休になるので、どこかへ遊びに出かけようと計画中
といっても、1日は車いじりに空けなきゃならないから遠出はできないな
そろそろいじるのも一段落させたいところなんだけど、次から次へと何かしら出てくるんだよな

壊したかと思った

今朝、職場で上着を脱ごうとしたらポケットからiPod nanoが床に落ちた
ゴッという嫌な音がして慌てて拾い上げる
シリコンジャケットを装着していたのもあってか見た目には異常がなかったけど、ホイールをクリックしても電源が入らない
ホイールのいろんなところをクリックしたりHOLDスイッチをカチカチやったりしてもダメ
やべ~、こういうのって保証修理効くんか? 買い換えとか予算的に無理だし
…と焦りながら、ヘッドフォンジャックを抜き→挿ししたら何事もなかったように電源が入った
なんだったんだろうか......

2007年02月05日

やばすぎる…

土日に会社の連中と栂池までスキーに行ってきました
天候にも恵まれて、ゲレンデコンディションも上々で絶好のスキー日和
緩斜面で足ならしをしてから…と思ったら、2本くらい滑ったところで足にきてしまったorz
ここのところ運動不足だったからなぁ、というどころじゃないくらいの運動不足で増えた体重を萎えた筋肉で支えることができなかったという始末
ギリギリで日常生活をおくれるようなレベルじゃマジでヤバいって > 俺

2007年02月02日

燃費(2/2給油)

走行 380Km
給油 28.97L
燃費 13.12Km/L
※満タン法で算出

2007年02月01日

ネトゲに手をだしています

二ヶ月ほど前からR2BEATというオンラインゲームをやっとります
リズムゲーというんですかね? 曲に合わせて障害物競争をするという感じ
詳しい情報は → こっち
脳トレ代わりになるかな? と始めたものの、意外に面白くて暇つぶしに良くやってます

キャラはレベル10に達したけど、やってる本人のレベルが全然上がらないというか、かなり苦戦中
見えているけど体(指)の反応が追いつかないというか、脳の命令に反する操作をするっていうかね
脳のネットワークが断線しまくってるのかな(苦笑

んで、やっと月チャンネルライセンスが取れました
最初の十数回はひたすらマップを覚えることに専念して、ある程度慣れてきたらブースト使っても引っかからないように特訓
30回以上トライしてやっとキングに勝てたという感じ
月チャンネルライセンスが取れたからといっても月チャンネルで走れる気がしないので、当面は星チャンネルにべったりかな(^^;

About 2007年02月

2007年02月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2007年01月です。

次のアーカイブは2007年03月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today