« Javaは判りません | メイン | SUZUKI Sportバンパー装着 »

足回り変更

だいぶ前に足回りに手を入れたんだけど、書くタイミングを逃して放置してしまった
せっかくなので、簡単にまとめてみた

今回はリアショックの交換と、フロントブレーキローターの交換

…のハズだったけど、ローターを留めているネジが緩まず断念(ショックドライバを用意するの忘れていた)
ブレーキキャリパーを外したついで、ということで塗ってみた

下地にメッキ調スプレーを吹いて、薄くブルーを吹けばキャンディブルーっぽくなる…予定だったのに、ブルーがムラだらけになったので、調整しているうちにソリッドブルーになってしまったorz
やっぱり最初からキャンディブルーを用意しておけば良かったか

キャリパーのペイントが乾くまでの間でリアショックの交換
SUZUKI SportからMONROEへのリプレース
前にも書いたので細かい部分は割愛



カルタスのリアショックはこれで4~5回目の作業になるけど、やっぱり一人でやるのは大変
車体への組み入れの時だけでもお手伝いさんがいれば30分は作業が短縮できるんだけどなぁ

ついでの作業ということでエンジンオイルも交換

3300Km毎のオイル交換ではオイルがヘタっている感じがなく、まだまだイケそうなので5000Km毎に延ばそうと思っていたんだけど、我慢しきれずにいつも通りのサイクルになってしまった(^^;

一通りの組み付けが終わってから外観のチェック
ガス圧が変わったせいか、SUZUKI Sportよりリアが1cm~2cm弱くらい下がった
見慣れてないせいか、ちょっとフロント上がりのように見えてしまうな(笑)
ショックの慣らしをしてないので近所を軽く走ってきただけだけど、リアのフィーリングが変わったのは判った
競技用として販売されていたSUZUKI Sportと純正置換えを前提としたMONROEではターゲットが違うので当たり前だろうけど、だいぶマイルドになった感じ
堅いというより突っ張る感じでリアの落ち着きがなく、フロントとのバランスも悪かった点を解消できたのが嬉しい
コーナーをガンガンに攻めたいわけでもないし、度々サーキットを走るわけでもない、待ち乗りと高速道路が半々という用途には丁度良い感じかな
スタイリングという点ではフロントをもう2cmくらい下げたいところだけど、使い勝手が悪くなるのでここは妥協するしかないかな

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/487

コメントを投稿

About

2006年12月07日 23:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Javaは判りません」です。

次の投稿は「SUZUKI Sportバンパー装着」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today