« Windows2000 | メイン | 福引 »

KOSS QZ50 NOISE REDUCTION STEREOPHONE

先日、ヤフオクで入手しました

いわゆるアクティブノイズリダクションというヤツで、マイクで拾った騒音をに逆位相をかけて打ち消すというもの
BOSEのQuietComfort2QuietComfort3が欲しいところだけど、ちょっと手が届かない(^^;
それにネックバンド式が良かったので、このKOSSのヤツは丁度良かったというわけ

で、使用感というと......
ちょっと過大な期待をしすぎてしまったのだろうか
いくつかのノイズキャンセリングヘッドフォンを試したけど、どれもスイッチを入れると「スッ」と音が遠くなる感じだったのに、QZ50はそういう感じがない
というか、ほとんどノイズキャンセリング効果が感じられない
無音状態で微かなホワイトノイズが聞こえるので回路自体(アンプ?)は作動しているのは確認できる
う~ん....と思いながら、通勤の往復で使ってみたところ、電車内でやっとその効果を感じることができた
電車の走行時の騒音で主に低い「ごぉぉぉぉぉ…」という辺りを積極的に消しているっぽい
密閉型ヘッドフォンだけど高音域の音も結構入ってくるので、もうちょっと広い帯域でキャンセリングをやってほしかったな

まぁ、今まで使っていた安価なカナル式インナフォン(Panasonic RP-HJE50)だとiPod nanoと相性が悪いのか音割れしてたけど、QZ50はその辺り大丈夫なのでヨシとしようかね

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/496

コメントを投稿

About

2006年12月19日 22:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Windows2000」です。

次の投稿は「福引」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today