« 2006年11月 | メイン | 2007年01月 »

2006年12月 アーカイブ

2006年12月30日

帰省

そろそろ実家へ向けて移動
東名高速の渋滞もないようなので順調にいけば2時間かな

いろいろ変更

MovableTypeの再インストールとデータ復旧をしました
えらい面倒…
もうやりたくないな

2006年12月29日

大掃除中

とりあえず、風呂場とトイレ、洗面所(&洗濯機周り)は終わった
カビ取りスプレー使いすぎて気持ち悪い=■●_
超期待して買った「超電水アクアクリーン」の威力はイマイチだった(´・ω・`)
さて、続きをやろう…

(17:00追記)
キッチンの掃除機と雑巾がけ、電子レンジとその周辺も終了
疲れた
部屋(PC周り)の片づけまで手が回らんかった=■●_

2006年12月26日

う~む、どうしよう

ヤフオクで入手したスリムタイプのPCケースとマザーのセット
早速組もうと思ったらHDD用のマウンタがない
普通のタワーケースと違ってマウンタをケースのシャーシに取り付けるので、これがないとHDDが固定できない
まぁ、FDDは使わないから3.5"のオープンベイに入れればいいもんね
光学ドライブから取り付けよう…って、ネジ穴がないぞ?????
こっちもマウンタを使うのかよっっっ

出品者にメールで確認したら、出品者もマウンタがなくて両面テープ(!)で光学ドライブを固定していたとのこと
あぁぁぁぁぁ.....判っていたなら出品コメントに書いて欲しかったよぅ

2006年12月25日

粗大ゴミ処分

大掃除ってことで、大型の粗大ゴミも処分
ベランダで雨ざらしのスノボ、スキー2セット、コンテナ、ルーフトランク、あとは座面がヘタってキャスターの動きが悪くなったOAチェア
これでベランダがすっきりするな

以前住んでいたところと違って普通にゴミ集積所に出しても持って行ってくれないので、粗大ごみ受付センターに連絡してアポ取りしなきゃならん
激しく面倒だ
それに手数料がそれぞれにかかるし
んで、回収日は年明けの1月5日だそうな
大掃除にならんぞ~

眼科検診

休みを取って眼科へ行ってきた
コンタクトレンズを装用している時に左目だけ酷く異物感があるのだ
検査の結果、コンタクトレンズ自体の問題ではなく、アレルギー反応が出ているということが判った
充血しやすいのはアレルギーのせいだったようだ
かといって、コンタクトレンズを使わないってのは仕事に支障があるし、装用時間をできるだけ短くするように気をつけるしかないかな

2006年12月24日

MovableTypeバージョンアップ

blogの再構築時に500Errorが出るようになってしまった
既にBerkeleyDBからSQLiteに移行いたので、原因はそれ以外
とりあえず、現状の3.14-jaから最新にアップしてから対処を考えようと思い、3.33-jaにバージョンアップしたら500Errorが出なくなってしまった
3.14-jaの不具合?
良く判らないけど、まぁいいや(ぉぃ

と思っていたら、早速500Errorが出ますたorz
現在、対処方法を検索中(助けてGoogleせんせい)

(22:34追記)
どうも、鯖屋の方の障害じゃないかという疑いが出てきた
カウンタやアクセス解析も500Errorになる場合があるし
現時点で障害情報は出てなかったけど、速報すら出ないことがほとんどだからなぁ…

サンダーUP Ⅱ装着

バッテリの放充電によって電極板に付着したサルフェーション(硫酸鉛の結晶)を分解して、元の電解液に戻すというものらしいです

取り付けは極性を間違えないようにバッテリ電極へ接続するだけ
ただ、パルス電流を出すということでコンデンサ系グッズとの併用は良くないらしいので、既存のホットイナズマ"もどき"は取り外しておいた
#大した作業ではないので、取り付け過程の画像は割愛します

で、効果というと......はっきり言って判りません
一応、パッケージにはトルクアップやらレスポンスアップやらの文字が見えるけど、抵抗になる程までバッテリがヘタっていたワケでもないから変わらんでしょ
とりあえず、サルフェーションの付着防止ということを目的でバッテリがヘタるまで様子を見るしかないですな

2006年12月23日

問題なし?

先週のエンジン不調はバッテリがヘタっているせいだと思っていたのですが、バッテリのインジケータを覗いたらグリーン(正常)となってました
セルも「ちょっと弱いかな?」という程度でエンジン始動も問題なくできてしまった
原因は別にあるってこと?
それなりに古い車だから不具合が出てきてもおかしくはないんだけど、原因不明ってのは怖いな
サルフェーション除去装置が届いたので、とりあえず装着して様子を見ることにしよう

大掃除

そろそろ始めないと年内に間に合わないので…
大掃除に苦労する理由は一つで「物が多すぎる」こと
引っ越しして2年経ってるし、未だダンボールから出してないものは捨ててもいいんだろうけど、なかなか捨てられないんだよね
車のパーツとか工具が収まりきれないってのもあるんだよなぁ
とりあえず、今週はダンボール箱を2つ減らすのを目標にしよう

2006年12月21日

忘年会

今日は研修を終えた新人の激励会(?)兼忘年会でした
酒類は一切受け付けない損な体質なのでソフトドリンクばかりを注文
といっても大した量を飲めるわけでもなく、早々に水分的限界に達してしまった
コストパフォーマンス悪いなぁ

2006年12月20日

福引

CDやら衣類を買った時にもらった福引の券が10回分あるので、運試しに2回やってみた
結果は当然のごとく「スカ」
駅前で配っているのより少し高級なポケットティッシュを2つくれた
全部「スカ」でもいい、年末ジャンポ宝くじで高額当選してくれれば(無理)

2006年12月19日

KOSS QZ50 NOISE REDUCTION STEREOPHONE

先日、ヤフオクで入手しました

いわゆるアクティブノイズリダクションというヤツで、マイクで拾った騒音をに逆位相をかけて打ち消すというもの
BOSEのQuietComfort2QuietComfort3が欲しいところだけど、ちょっと手が届かない(^^;
それにネックバンド式が良かったので、このKOSSのヤツは丁度良かったというわけ

で、使用感というと......
ちょっと過大な期待をしすぎてしまったのだろうか
いくつかのノイズキャンセリングヘッドフォンを試したけど、どれもスイッチを入れると「スッ」と音が遠くなる感じだったのに、QZ50はそういう感じがない
というか、ほとんどノイズキャンセリング効果が感じられない
無音状態で微かなホワイトノイズが聞こえるので回路自体(アンプ?)は作動しているのは確認できる
う~ん....と思いながら、通勤の往復で使ってみたところ、電車内でやっとその効果を感じることができた
電車の走行時の騒音で主に低い「ごぉぉぉぉぉ…」という辺りを積極的に消しているっぽい
密閉型ヘッドフォンだけど高音域の音も結構入ってくるので、もうちょっと広い帯域でキャンセリングをやってほしかったな

まぁ、今まで使っていた安価なカナル式インナフォン(Panasonic RP-HJE50)だとiPod nanoと相性が悪いのか音割れしてたけど、QZ50はその辺り大丈夫なのでヨシとしようかね

2006年12月17日

Windows2000

今日はWindows2000なセカンド機で作業
特に理由はないんだけどね
使っている主なツール類もほとんどメインと同じなので、OSがXPかW2Kかって以外はほぼ共通.....なんだけど、やっぱり使い込んでいるかどうかで微妙に違ってくるみたいね
あと、レスポンスが微妙に遅いのはCPUパワーというよりHDDのアクセス周りが原因かな?
な~んかHDDのアクセス音が大きいような気がするんだけど、クラッシュする前兆なのかな?
HDD Healthの診断ではあと20年以上は大丈夫ってことになっているんだけど

もう寿命?

洗車場に行こうと一週間ぶりに車を動かそうとしたら、エンジンのかかりがヤバい状態だった
クランキングが重くてギリギリ回っている感じ
かかりそうでかからないという状況のなか3回目でやっと火が入った
最初は酷くバラついた状態で、微妙にスロットルを開け閉めさせて回線数を上げやったらなんとか落ち着いてくれた
雰囲気的にはバッテリ上がり一歩手前と似ているけど、前回のバッテリ交換から1年経ってないんだよなぁ
通販で買った謎メーカーのバッテリだからか?
買った時期を確認したら去年の7月でした
ということで、すっかり1年以上使っている&&1年保証のバッテリだからそろそろヘタってきても不思議ではない?(12/18 23:55訂正)

また来週末までは乗らないので、バッテリについているインジケータを確認してみるかね
要充電になっていたら交換かな
サルフェーション防止装置も一緒につけてみようか?

2006年12月16日

FON

12/5に申し込んだFONの無料ルータがやっと届きました
FONというのは既存のADSLや光回線などの常時接続回線を無線LANのアクセスポイントとして公開し、無償で公開する代わりに他のFONアクセスポイントを無料で使えるというサービス
詳しいことはFONの公式サイトを見るか、このあたりを見てください

パッケージはこんな感じ



箱、マニュアルを含めて日本語の説明がありません

とりあえず、公式サイトのFAQにインストールガイドの日本語版があるので、それを読めば問題ないはず(ウチPCの問題なのか、部分的に文字化けしてましたが)
やることといえば、物理的な接続が済んだら無線LANでFON_APに接続してサインアップするだけなので、特に難しいことはないと思う

実家に帰った時はH"のダイアルアップに頼っているのでご近所さんでFONルータを設置してくれんかなぁ、とか思っているところです
FON Mapを見る限り、今のところは半径1Km以内にいないようですが…今後に期待ですな

しかし、こうやってアクセスポイントを開放してしまうのはISPとの契約上どうなんだろうね?
少なくともFONのアカウントを持っているユーザが対象だから不特定多数ってのに該当しなきゃいいんだけどね


ちょっと大変なことになっています(汗)

2006年12月14日

SPAM対策

ほとんど稼働してないけど、一応設置してある掲示板
書き込みのほとんどが海外からのSPAMなので、本文に日本語(2byte文字)が含まれてないものはエラーとするように細工してみました
これで一安心かな?

2006年12月10日

漢方薬

体調維持にってことで漢方薬を飲み始めた
別に病気してるわけじゃないから効果を感じるかどうかは微妙なところ
疲れやすいのが緩和されればいいなぁ、とか思っているんだけどね
つか、漢方薬より軽い運動と食事改善の方が効果あるんだろうなぁ.....
食事の方はともかく、軽い運動すらできない(早起きできない&&面倒臭がり)ダメ人間だからなぁ(自爆)

2006年12月09日

コンタクトレンズリニューアル

メルスプランの会員なのに前回のリニューアルから2年も経ってしまった
引っ越しをしたというのが言い訳の一つなんだけど、近隣にメルスプランの取り扱い店がないので面倒というのが一番大きなところ
とはいうものの、左目は常に異物感があるし、レンズが傷ついて白濁しているので長時間の装用に耐えられなくなったので、流石に観念するしかなかった

受け付けで事情を話して登録店の移動手続きも合わせてしてもらい、あとは検査を受けて新しいレンズをもらうまでに約1時間ほど
毎度そうなんだけど、乱視がキツイせいか検査に手間取るようだ

新しいレンズは装着感がいいし、当然現状の視力に合わせてあるのでちゃんと見える(笑)
前のは微妙に合わなくなっていたんだよね

しかし、これからの定期検診を考えると、やっぱり面倒だな

2006年12月08日

ラー博行ってきた

職場が変わって微妙に遠くなったんで、足も遠のいてしまった
千草がなくなってしまったんだねぇ
あっさり系でワリと好きだったんだけど

春木屋で塩中華そばを細めんで食べてみた
自分の中では塩系は当たり外れが大きいので敬遠しがちなんだけど、春木屋のはワリと好みだったな
その後、千草の代わりに入った龍上海本店で山形赤湯 からみそラーメンを注文
からみそを全部溶かしてしまったせいで辛すぎて味が判らなくなってしまい失敗=■●_

2006年12月07日

SUZUKI Sportバンパー装着

足回り交換と一緒にやった作業です

続きを読む "SUZUKI Sportバンパー装着" »

足回り変更

だいぶ前に足回りに手を入れたんだけど、書くタイミングを逃して放置してしまった
せっかくなので、簡単にまとめてみた

続きを読む "足回り変更" »

Javaは判りません

職場で若手が何やら困っていた
テキストファイルの部分置換にjavaでツールを作ったけど1時間経っても終わらないという
聞いたら簡単な内容なのでperlで作ってみたら僅か3秒で処理完了
書いたコードは17行
やっぱり得手不得手があるんだね

勢いでやってしまった、今は反省している

iPod nanoを買ったは良いが入れる曲がない
別にCDを全然持ってないというワケではないのだが、大量に持っているというワケでもない
Heavy-Rotationしすぎて飽きがきているので、新たに仕入れることにした

こういう時はAmazonの検索機能は便利だよね
品番は出てこないけど(笑)
ヒネクレモノなので素直にAmazonでは注文しないで、仕事場近くのCD屋で取り寄せ&予約

Miz : Say It's Forever
garp : Midnight Cowboy, garp2
KOTOKO : Chercher ~シャルシェ~, UZU-MAKI
島みやえい子 : Endless Loop
C.G mix : in your life
I've : I've in BUDOKAN 2005~COMPLETE EDIT~ (DVD)

一度に買いすぎたorz
C.G mixとかI'veのDVDが普通に在庫してあったりして、特殊系もフォローする意外と侮れない店だったことが判明
対応もいいし、今後も贔屓にしようかね

About 2006年12月

2006年12月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年11月です。

次のアーカイブは2007年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today