« 2006年10月 | メイン | 2006年12月 »

2006年11月 アーカイブ

2006年11月23日

H.I.D化

微妙な空模様だったので朝っぱらから作業を開始
まずは、BOSCHのハーネスを外して、H.I.Dキットのパーツを並べてみる

コントローラ、インバータ、イグナイタ、バルブユニットがそれぞれ2個1組、電源の延長ケーブルと電源取り出し用のヒューズ付きハーネスといった具合

とりあえず、仮に接続して

点灯試験

ちゃんとハイビーム切替とパッシングもできました

あとはコントローラ、インバータ、イグナイタの各デバイスを固定すれば完了…なんだけど、配置するのに都合の良い場所が見つからない
Rになっていたり他のハーネスやチューブが邪魔になるとか、隙間はあるけど適当な場所が見当たらない
小一時間ほど格闘してやっとデバイスを押し込んで、ハーネスをタイラップで固定
しかし、ヘッドライトの裏側はいろんなケーブルやハーネスがごちゃごちゃになっていてカオス状態
ちゃんと処理しないと気分的に嫌なんだけど、どれも長さが中途半端でうまいこといかない
結局押し込んでしまったけど、近い内になんとかしてみよう

ちなみに、配置はこんな感じ

暗くなるのを待って試走
点灯した瞬間は緑に近い黄色で、放電が安定してくるとはっきりとしたイエローに変化してくる
肝心の明るさについては、感覚で2割増しくらいかな
発光点が変わっているせいで光軸調整をしなおさなきゃならんので、ちゃんとした評価は後日というところですね

2006年11月22日

根性無しめ!!

懐具合にちょっとばかし余裕ができたので、前から欲しかったiPod nanoを買おうと思いApple Storeのサイトを眺めていた
で、4GBモデルをバスケットに入れたところまでは良かったのだが、最後のsubmitができない
システム上の問題ではなく、ボタンをクリックできないだけなのだが......
まだ心の一部では悩んでいるらしい
欲しいと思っていても(自分の中では)衝動買いする金額じゃないもんね
あと2~3日悩んでみて買うかどうかを決めることにしよう

乗り慣れてないと疲れる

義弟のESCORTを真面目に乗る機会があったので、そのレポート
フルバケだけでも大変だってのに、ロールケージのサイドバーが入っているのに乗り降りに一苦労
運転席側はシートスライドがついているけど、助手席側は固定の上にフットプレートがついているので脚が伸ばせない
まぁ、踏ん張りは効くんだけど常にその状態なので普通に流していてもリラックスという言葉は当てはまらないな

エンジンにはほとんど手が入っていないらしいが、普段1.8L NAに乗っている身には2L+TURBOは効く!!
ただ、ギアがワイドレシオなのか低速でのギア選択が難しかった
基本的にカルタスの1段低い感じで良かったかも

ロールケージが要所に溶接されているおかげか、ロープロタイヤ+硬い脚のわりに乗り心地は良かったし、タイトコーナーでもキシミ音が聞こえなかった
.....が、ルーフを含めて内装がほとんど剥がされているため、ロードノイズが入り放題
幸い、マフラーをノーマルに戻してあった(車検前は爆音だったらしい)ので、インカムを使わないでもなんとか会話はできた(笑)

軽や小排気量車のTURBOしか乗ったことがないので判らないけど、低速トルクはある方なのかな?
加給していない低回転域でも失速するような感じはあまりなかったように思う
ただ、先に書いた通りギアがワイドな感じだったので、うっかりカルタスのつもりで3速でコーナーに入ったものの出口の加速でモタつく場面がなんどかあった
慣れの問題だろうけど、ワインディング向きなセッティングではないように思う

高速道路から市街地と山中を含めて約180Kmを走行
クラッチが重いしシフトが渋い(ショートストロークのせい?)のと、やはり体を直撃するGと振動で疲労度が高かった
運転している時は楽しいけど、やっぱり日常で使うことを考えてはいけない車だな(苦笑)



2006年11月19日

H.I.D化計画

カルタスのヘッドライトがあまり明るくないので、H.I.D化をしてみることにした
マルチリフレクタタイプではない昔ながらのレンズカットタイプなので「あんまり明るくならないらしいよ」と言われつつも、少しでも改善されればいいかな
予算の都合でサンテカSD-18AAになった

「サンテカは(ry」という話しは結構聞くけど、実際に使ってみてトラブったって人が身近にいない(そういう話しをする人も伝聞だったりする)ので真偽は不明
実際に使った(使っていた)人の感想を聞いてみたいところです

んで、H.I.Dと言えば青みがかった光を放つ6000K以上のバルブを選ぶのが一般的だろうけど、あえて色温度の低い3700Kにしてみた

色温度が低いと明るさ感は落ちるけど、雨や霧の時の視認性は良好だからね
というか、昔からイエローバルブやゴールドバルブを好んで使ってきたからH.I.Dもイエローにしたかったというだけなんだけどね
今日は生憎の雨なので、取り付けは次の休みかな

2006年11月15日

大きなお世話だ!!

To: <********@********.ne.jp>
From: どうして<b37s02lichao@yahoo.co.jp>
Subject: あなたの神経は太すぎる
----
あなたの神経の太さには、ほんとうに毎日驚かされます。
こちらの善意で、全額免除手続きをとっているのに、どうして返事しないのですか?
このままですと、このチャンスはこれで放棄と認定され、他の人に譲ります。
放棄したくない場合 http://dbldbl.com?oop  
からアクセスし、きちんと処理をしてください。
ニックネームの最後に『LUCK』とつけすべて終えるだけで完了いたします。
一生一回のチャンスを逃がさないために今すぐ処理しましょう。

拒否へ
badluck@reject.dbldbl.com

スパムメールごときにどうしてそこまで言われなきゃならんのだ
アホか
別に依頼したもんでもないし、放棄で結構
と久々にスパムメールに憤慨してしまった(笑)

2006年11月11日

『物売るっていうレベルじゃねーぞ!』

店員に文句言う前に自分の行動を見直してみよう、という教えなのかもしれない

インスパイヤwwwww

2006年11月10日

新しいテクノロジ?

某中古PCショップのページを見ていたら…

Intel Pentium4プロセッサ1.6GHz 60倍速アダプタ付き

    ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ!!

し、知らなかった…最近のCPU事情は凄いんだなぁ......って、ねーよw
誤植や掲載ミスはいつものことだし
電脳売王
※現在は訂正されています(11/11 13:00追記)

2006年11月05日

『ドリルがロマンだという方は、よくいらっしゃるようですけどね』

やっぱり風邪がぶり返しました=■●_
熱は微熱程度ですが、ダルさと喉の痛み+咳です
フィッニッシュコ○ワAも一時凌ぎにしかならんし…

つーわけで、近所の薬局で症状に合いそうな感冒薬を選んでもらってきた
これで咳き込んで眠れないってことは避けられるかな
今日は早めに寝てしまおう

2006年11月04日

紅葉にはチと早い?

両親を連れて忍野八海へ
連休中ということもあってか人出が多かった
車椅子を押して歩くにはちょっとタイミングが悪かったかな
紅葉にもちょっと早かったみたいだし
いくつかの池を見て回って蕎麦を食べて…といった感じで、あまり長い滞在時間ではなかったけどね
まぁ、晴れてたし、良い気分転換にはなったかな

帰りは富士山を左巻きにのんびり行こうかとも思ったけど、諸事情のため富士五湖道路から御殿場経由で移動
その分早く着いたけど、なんか妙に疲れて布団の上でぐったり
風邪がぶり返したかも…

2006年11月03日

ワンギリ

久しぶりに携帯にワンギリ着信があった
しかし、番号非通知というのはどういうことなのだろうか?
かけ直させたい悪質業者なら非通知にする意味はないし、意図が全くわからん
ゾロ目や語呂がいい良番ってわけでもないから売って欲しいなんて輩でもないだろうし
今回は久々だったけど、数日おきにくることもあるんだよね
どっかの詐欺業者が番号の生死確認でもしてんのかなぁ
そのうちワケのわからん電話がかかってきたりして(笑)

About 2006年11月

2006年11月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年10月です。

次のアーカイブは2006年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today