« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月 アーカイブ

2006年10月29日

MNP

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31722.html
まさか、とは思うけどね
…ソフトバンクだし

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31710.html
その通りだと思います
正しく伝えることが大事ですね
「(小さくても、見づらくても)書いてあるから問題なし」というのは如何なものだろうか
#保険の約款も同じだよね

2006年10月24日

無用の心配だった

義弟から連絡が入った
ボンネットのことを聞こうかと思ったら、ちょうどESCORTを定期点検に出したところだったという話し
なんというか、タイミングが良かったというか悪かったというか
乗ってなくても(乗らないからこそか?)定期的にショップで見てもらうようにしているそうな
1週間~10日程度で戻ってくるので、来月のドライブラリーには十分間に合うとのこと
車検のためにノーマルマフラーになっていたので、もしかしたらN2マフラーになって戻ってくるかも?(ちょっと期待)

2006年10月23日

そんなところに…

ESCORTのボンネットが開けられなかった件で、何か情報がないかとぐぐってみたところ、有用な情報には行き着けなかった=■●_
でも、ESCORTのオーナーさんのサイトを見つけたので藁をも掴む気持ちで質問メールを出してみたのは夕べのこと
今日の昼に「取り急ぎ」と返信がきた
うう、いい人だ

>>ステアリングコラム下の赤いレバーを引くと開きます
アレだったのかぁ
実は気にはなっていたんだけど、動きが渋くてレバーが壊れちゃうんじゃないかと思ったんで軽く動かしてみただけでした
とりあえず、これで多少の点検くらいはできるようになるな
ありがとうございました > enjoy ESCORT RS Cosworthの管理人さん

2006年10月22日

意外と好燃費?

今回は611Kmの走行で給油量は45.4Lだった
単純計算で13.46Km/Lになるけど、この車に乗り換えてから一番良い燃費になった
エアコンを使う機会が減ったのもあるし、エアクリーナを換えてから高速道路の巡行が楽になったんで無駄なアクセルの踏み込みが減ったのかも
ガソリンの値段もジワジワ下がってきているし、懐には嬉しいパターンだな

浮気心(^^;

実家の車庫に数カ月安置されている義弟の車
「勝手に乗っていいよ」と言われているもののなかなかその機会がなかった
来月、会社の連中とドライブラリーに参加することになったので、車好きな連中へのネタということで披露することにした
FORD ESCORT RS
フロントビュー
リアビュー
内装

車庫に入っていたとはいえ、かなり埃まみれだったので洗車をしてあげた
ボンネットにあるエアアウトレットから水がはいってしまったが影響はないだろうか?(^^;

数カ月火の入らなかったエンジンは少々不機嫌のようだったけど、しばらくアイドリングしていたら落ち着いてきたよう
とりあえず、エンジンオイルとクーラントの量くらいは確認しておこうと思ったのだが…ボンネットの開け方がわからん!!
日本車と同じように運転席の足元にオープナーがあるもんだと思っていたのだが、それらしいものが見つからない
もちろん助手席側も見たし、グローブボックスの中も確認した
センターコンソール(のあったあたり)やドアシル、Bピラーのあたりなど、考えられる範囲を探したけどボンネットを開けることはできなかった=■●_
油圧計や水温計は異常を指してないので大丈夫だと思うんだけど、突然トラブったらという不安を思いながら走るのは怖いんだよね
義弟には連絡が取りづらいので奥さんに伝言しておいたけど、いつ連絡がくることやら…

しかし、2L+TURBOでエンジンも多少手がはいっているらしいので、ブーストがかかると素晴らしい加速が味わえるのは楽しいし魅力的だ
カルタスも4000rpmから元気に走ってくれるけど、やっぱり加給器の加速はいいよねぇ
もし車を乗り換えるのなら、やっぱり次は加給器付きを選びたいなぁ

2006年10月14日

SUZUKI車オーナーオフミ

元カルタス乗りのなだずさんの呼びかけでオフ会が開催された
当初は10名くらいになる予定だったけど、急な仕事や用件などで集合できたのは4名のみ
ちょっと寂しい…

続きを読む "SUZUKI車オーナーオフミ" »

2006年10月10日

体調を崩しました

鼻水とくしゃみがとまりません
風邪かなぁ=■●_

2006年10月07日

お徳用

コストコで選択用液体洗剤を買ってきた
アメリカ製のTideというヤツ
P&Gの製品でアメリカでは一般的に使われているポピュラーなものらしい
コストコには巨大なボトルしか売ってないので、別に小型ボトル(といっても1.4Lも入ってる)を買って使っている
コストコで買ってくるのは詰め替え用のためといったところだ
このボトル、8.87Lも入っているのに税込みで2600円くらい
ラベルには78回分とプリントされているけど、日本の洗濯機で使う場合はもっと少ない液量で済むので150~200回くらい使えるんじゃ?
二日に一度の洗濯ならだいたい1年分?

今まで使って汚れ落ちが悪いとは感じないし、ちょっとアメリカンな香りだけど個人的には嫌いじゃない
柔軟剤入りや漂白剤入りなどいくつかのバリエーションがあるけど、今回はColdwaterというのを買ってみた
冷たい水でも良く汚れが落ちるのだそうだ
こんだけの量を使い切るには来年の夏までかかりそうだけどね(笑)

2006年10月03日

連休の予定

う~ん、作業予定が盛りだくさんなのだが、やりきれるかな?
- スズスポバンパーへの換装
- リアショック交換
- フォグランプの交換
- サイドステップ取り付け
- リアスピーカ交換
- フロントブレーキキャリパー塗装
- フロントワイパーアーム塗装
作業優先度は上→下ね

ええ~!?

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0609/27/news120.html
まじ? まじっすか? > 暴打 Softbank

なんか…

終わったよね

2006年10月01日

サイドステップ補修中

前オーナーが縁石にぶつけたらしいサイドステップの補修をようやく開始
というか、再来週にはオフ会があるので慌てて補修をやっているという感じ(^^;
押されたので前後にダメージが出ていて、やはりフロントの方がダメージが大きい
一カ所は割れて凹みとなっているところもあった

同じカルタス乗りのKick!氏からMEKという溶剤を含んだ接着剤が有効というアドバイスを聞いて、ホームセンターで買ってきた
歪みも出てるし断面につけても張り合わせが困難なので、硬質塩ビ板で補強のパッチを貼り付けて放置
フロント側
リア側
凹んだ箇所はヒートガンである程度は成形したけど、やっぱり素人なので巧く形が作れない
妥協するしかないか…

貼り合わせ部分から接着剤が汚くハミ出ている…

缶スプレー塗装するには時間がないから硬化したらペーパーかけて応急的にタッチペンかな

About 2006年10月

2006年10月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年09月です。

次のアーカイブは2006年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today