« 準備が足りなかった… | メイン | 設定変更 »

謎現象

突然引っ越しをした友人のPCをセットアップしてきた
実家にはCATVネットがきているので、それに接続すれば良いという
ケーブルモデムにはルータ機能がないので一番安い有線ルータを買って、部屋まで延々とケーブルを這わせればいいや、と思っていたらPCにEthernetポートがないし、メモリも購入当初のままの64Mで心許ない
ちょいと世代が古くて、エントリモデルだから仕方がないか
10/100baseのイーサネットカードを買って、ついでにメモリも増設

ケーブルモデムにルータを接続するだけで難しいことは全くないことだったハズなのに、何故かケーブルモデムからルータにIPアドレスが貸与されない
ケーブル挿し直しても電源入れ直してもダメ
アレコレやってもダメなので、一度ルータを持ち帰って生死確認をしてみたら問題なく使えた
再び友人のところで接続したら、何事もなかったようにIPアドレスが貸与されてPCからの接続もできた
結局、原因は不明

試しにSPEEDTESTしたら約3M弱
5Mの契約っぽいのでこんなもんか?
まぁ、今まではISDNだったということなので、3Mでも十分速いと喜んでいた
そいや、自分も初めてADSLになった時も2M強で速いと思ったもんなぁ(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/459

コメントを投稿

About

2006年09月17日 22:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「準備が足りなかった…」です。

次の投稿は「設定変更」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today