« 2006年08月 | メイン | 2006年10月 »

2006年09月 アーカイブ

2006年09月23日

なんか必死だなぁ

ウチのマンション(くどいようだが賃貸だ)にNTTの光ファイバが開通してからというもの、かなりの頻度でフレッツ光への勧誘チラシが集合ポストに投函されるようになった
マンションタイプでは「8戸以上の加入が見込まれる」というのが最低ラインだったハズなんだけど足りてないんだろうなぁ
もしかしてウチだけだったり(笑)

見えないところに罠がある

カルタスのフロントスピーカは既に交換されている状態だったが、リアはまだ純正のまま
このままだとバランスが悪いので交換することにした
予算の都合でBOSHMANのヤツなんだけどね…まぁ、純正よりはマシでしょう
ということで、純正スピーカを取り外しにかかる
シェルフのトップカバーを外してスピーカをステーごと外す
右側を外して左側を外す作業に入ろうとしたところ.....ステーを固定しているビスの頭が見事にナメた状態になっている
かなり固く締まっているところを前オーナーが下手をしたらしい
キレイに山がなくなっているので無駄と思いつつショックドライバ(インパクトドライバ)を試してみたけど、そもそも引っかかる部分がなければ効果などない
ステーを外すのは諦めてスピーカ本体のみ外そうと思ったら、こっちのビスも山が潰れた状態になっていた
まったく、前オーナーはロクにメンテもしていなかったようだし、ツイーターの取り付けてやら、こういったところを見るとかなりいい加減だったのが想像できるな

ステーのビスはなんとか外すことに成功
早速スピーカを交換しようとステーと合わせたら、スピーカの外周部分の幅が5mm程余分でステーの曲がり部分と干渉してしまうことが判明=■●_
こりゃグラインダーかなんかで削らないと無理だわ
今度、実家へ行く時まで取り付けはお預けかな

2006年09月18日

設定変更

設置したはいいけど全然使われていない掲示板を久しぶりに覗いたらスパム投稿されとりました
最近になって連投されているところを見ると、どっかのスクリプトに捕捉されたっぽい
トップページ(blogページ)のアクセス解析を見ると該当する履歴が見えないので、掲示板スクリプトを直接叩いているようだ
とりあえず、直接掲示板スクリプトを叩けないように.htaccessに設定を追加
しかし、スパム以外に書き込みのない掲示板というのも寂しいよなぁ(苦笑)

2006年09月17日

謎現象

突然引っ越しをした友人のPCをセットアップしてきた
実家にはCATVネットがきているので、それに接続すれば良いという
ケーブルモデムにはルータ機能がないので一番安い有線ルータを買って、部屋まで延々とケーブルを這わせればいいや、と思っていたらPCにEthernetポートがないし、メモリも購入当初のままの64Mで心許ない
ちょいと世代が古くて、エントリモデルだから仕方がないか
10/100baseのイーサネットカードを買って、ついでにメモリも増設

ケーブルモデムにルータを接続するだけで難しいことは全くないことだったハズなのに、何故かケーブルモデムからルータにIPアドレスが貸与されない
ケーブル挿し直しても電源入れ直してもダメ
アレコレやってもダメなので、一度ルータを持ち帰って生死確認をしてみたら問題なく使えた
再び友人のところで接続したら、何事もなかったようにIPアドレスが貸与されてPCからの接続もできた
結局、原因は不明

試しにSPEEDTESTしたら約3M弱
5Mの契約っぽいのでこんなもんか?
まぁ、今まではISDNだったということなので、3Mでも十分速いと喜んでいた
そいや、自分も初めてADSLになった時も2M強で速いと思ったもんなぁ(笑)

2006年09月16日

準備が足りなかった…

スズスポバンパーの塗装も大詰めとなって、あとはコンパウンドで磨きをかけるだけとなった
車体に固定してから作業すればいいや、なんて交換しようと思ったら下部の固定用ステーが見当たらない
資材と一緒に箱に入れてあったと思っていたのだが、別の荷物と一緒に降ろしてしまったようだ
このままの勢いで作業しちゃいたかったのに…
次に作業タイミングは来月の3連休の時かなぁ

2006年09月14日

調子わる......

朝っぱらから酷い頭痛で喉も腫れが出ていた
明け方の気温がかなり下がってきたせいかなぁ
作業スケジュールの初日から休むのはヤバいんだけど、どうにもフラフラするので休んでしまった
医者へ行くのも無理っぽかったから買い置きのアスピリン錠を飲んだけど効かねぇ
やっぱり半分は優しさでできているというバファリンの方がよかったか.....

2006年09月13日

意外な結果

エアクリーナをK&Nのモノに交換してから約2週間経過
425Km走って給油量は35.4Lなので、燃費は12Km/Lということか
走行のうちわけは一般道と高速道路が半々くらいで、これはいつもと同じパターン

オープンタイプ(剥き出し型)にすると燃費が落ちると言われてるけど、微妙に良くなっている感じ?
ちなみに、前々回は10.4Km/L、前回は11.2Km/L(共に純正交換タイプを使用)
まぁ、意識的にアクセルの踏み方を抑えていたってところもあるけど、エアコンは普通に使っていたしなぁ
もうしばらく様子を見ないと何とも言えないか

これが大人のすることですか.......

懲戒免職になった元教諭が異議申し立て
最近、飲酒/酒気帯び運転による事故のニュースが大きく取り上げられるようになっていますね
まぁ、例の事件以降ってことなんだろうけど
この元教諭って「たかが飲酒くらい」と考えているのかねぇ
正常な判断ができない状態で車を運転するということを理解していないのか、「それでも事故を起こしてないから」と思っているからなのか
どっちも脳が腐っているとしか思えないな

2006年09月10日

あと1分!!

実家からの帰りは東名高速を利用する
ETCの早朝深夜割引を適用するため、料金所通過は22時以降でないとマズい
渋滞情報が出ていたので、それを考慮しつつ走っていたら実際は渋滞と呼べるレベルではなくスムーズに流れてしまった
途中、かなりペースダウンして時間を調整を頑張ったのに無情にも近づいてくる料金所
時計は21:59で、このまま進入してしまうと割引適用外となってしまう
見れば路肩に時間調整中と思われる車が数台停まっているじゃありませんか
ということで、それに倣って猫人号も路肩に停車.....ホントは違反だったりして?(^^;
ナビの時計表示が22:00になった途端に一斉に動き始めた
やっぱり時間調整してたんだな(笑)

肉体労働

友人のワケありな引越しを手伝ってきました
突如、家から荷物を出したいということで、ロクに整理もしないでダンボール箱に詰め込んで移動
あ、夜逃げとかではないですよ(念のため(笑))
中身が判らないと困るので大雑把な仕分けだけして、箱にメモをしておく
・「スニーカー(マニア向け)」
・「なぞのグッズ(大人向け)」

スゲー怒られた(笑)

友人がトラックを調達してきたのは良いのだが、ロープとかがなくてバタより高く積めず効率が悪い
片道20Km余りを2往復するハメになった

移動先は友人の実家
とにかく荷物を部屋(と倉庫)に押し込んで(一応は)完了
あとは、梱包を解いて荷物を整理するだけだろうが、廃棄可不可を分別するだけでも一苦労だろうな

2006年09月09日

オーディオ中心にいろいろ

元々付いていたカロッツェリアのツイーターの取り付けが余りにもいい加減で見栄えが悪く、その場凌ぎ的に処置されていた両面テープの粘着力が限界にきたのか脱落してしまった
ツイーター自体の程度も悪く、補修して使う気になれなかったので交換
予算の都合でBOSCHMAN MM-2というドーム型ツイータ
モノ自体は安いけど見た目はそれほどチープな感じはないし、音の違いが判るほどの耳でもないので無問題(笑)
面倒なのでクロスオーバーはそのまま流用してしまったが、ちゃんと鳴ってるし大丈夫でしょう(根拠なし(^^;)

高音域だけ手を入れるのもナンなので、サブウーファーも取り付け
アンプ内蔵のものなのでとりつけ自体は難しいことはない
ただ、フロントシートやセンターコンソールを外したりする手間が面倒なんだよね
配線なんかも見栄えが悪くない程度に隠して、付属のコントローラはサイドブレーキレバー横に貼り付けて終わり
ズンドコ鳴らすのは趣味じゃないっていうか、そこまでブーストできないから程々に補強する程度
ツイーターとの効果でイイ感じになった

ナビ兼オーディオにサブウーファー、ETC車載器とDriveMonitorが付いていて、さらに液晶モニタを追加する予定もあるから、電源ラインを専用のものに変更した
モノはカロッツェリアのキットでキー連動に対応するためのリレーも同梱されている
問題はかなりの太さのあるケーブルをどうやって室内まで通すか、ということ
他のハーネスと一緒に強引に通すのはムリそうなので、結局バルクヘッドに電動ドリルで穴を開けた
電源に余裕ができるとオーディオの音も変わるそうだけど…特に変わった感じはないと思う
まぁ、高級なヘッドユニットをつかっている場合には顕著に変わるのかもしれないな

オーディオ関係じゃないけど、ETC車載器とVICSビーコンレシーバの配線を処理した
ETC車載器の情報書き換えまでの暫定処置のはずだったのに面倒になって今まで放置してきてしまっていた(^^;
2つはフロントウインド上端付近につけているので、天井のライニングからAピラーの内側へ通して配線が目に触れないように引き直した
ETC車載器も車外から丸見えにならずに使い勝手の良い場所に固定
これで通勤割引利用時のカード差し替えもスムーズに行えるようになったな

むぃむぃ…

今日、明日は急遽実家への顔出し
車いじってる余裕あるかな?
といいつつ、いじる気満々で色々と積み込み中

2006年09月06日

追加オーダー

結局、バンパー1本塗るのにスプレー缶4本では済ませられなかったので、更に4本の取り寄せをオーダーしてきた
うち2本はサイドステップの補修で使うつもりだけどね
週末には間に合わないだろうから、今週末は内装とオーディオ配線の見直しでもやろうかね
いろいろと片づけなきゃならんことはあるんだよね(苦笑)

2006年09月05日

パンパー塗装の続き

今日はヤボ用があったので午後から有給を取得
例によってヤボ用自体はすぐに終わってしまった
しかし、すぐに終わってしまう用のために半日休みを取るのもどんなもんだろうか(^^;

時間的に十分、とはいえなかったけど土日の作業の続きを敢行
深くえぐれた部分はパテ埋めして、塗装が剥がれただけのところはペーパーがけして妥協
残っている塗料は1本と2/3程
どの程度塗れるか不安はあったが、なんとかパテや下地の部分は隠すことができた
しかし、塗装ムラがあるし、塗膜の厚みが十分でないのか発色がイマイチなので、仕上げにあと2本くらい使った方がいいのかもしれない

とりあえず、またスプレーを発注してこないとならんな

2006年09月04日

やばっ!!

仕事の合間に飲もうと淹れてきた紅茶を机の上にブチまけた
しかもスタバのタンブラー(グランデサイズ)一杯分
被害にあったのはほとんど重要度の低い書類ばかりだったけど、勢いで流れた先に仕事用のノートPCがあった
被ったりしてないので大丈夫だろうと思っていたらCD-ROMドライブが認識しなくなっているですよ(汗
スピンドルが回転する音はするからメカ部分は大丈夫のようなんだけど、どうやってもデバイスが認識できない
試しに他のノートPCから抜き取ったドライブと交換したら普通に認識したですよ.......
TEAC CD-224Eなんてポピュラーすぎるドライブだからヤフオクとかで100円から出品されてるし、こっそり交換しておこうかね(汗

2006年09月03日

そして振り出しに戻る

昼過ぎからスズスポバンパーの塗装を始め、そろそろ後半戦にさしかかろうというところで…

ガッ!!

バンパーが塗装台から落下orz
十分に乾ききってない上に、落下地点のデコボコに当たった部分が削れました=■●_
あ~あ、パテ埋めからやり直しだよ(トホホ
塗料も足りるか微妙な本数だったから、また取り寄せてもらわなきゃ......

2006年09月02日

眉唾グッズ追加(笑)

猫人号にはカムカバーから1本アーシングラインを引いているだけで、見た目がちょっと寂しい
賑やかしに、イグニッションコイルを固定しているボルトに平網線でアースラインを追加してみた

使用したのは3.5sqの平網線なので、はっきりいって効果があるとは思えない(ぉぃ
しかも余り目立たないのでファッションアイテムとしての効果もほとんどない(苦笑

そいや、ダイレクトイグニッションブリッジとかいうモノがあるようなんだけど、原理的には同じようなモンなのかな?

大丈夫なんか.....?

猫人は月イチくらいでとある病院に通ってまして、簡単な診察(というか検診かな)を受けているのですが、今日がその診察日でした
で、早めに受け付けして....と思ったら、院長の都合で今日の午前の診察はありません
先月は院長の都合で診察は10時からだったし、突発的な休診はカンベンしてもらいたいな

About 2006年09月

2006年09月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年08月です。

次のアーカイブは2006年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today