« か、買ってしまった | メイン | クッキーを焼いてみますた »

自宅鯖をちょっだけアップグレード

自宅サーバのPCをNEC VersaPro NX VA40Hから同VA45Jに変更した
細かい仕様は調べてないので判らないが、VA40HはCeleron400で画面サイズがSVGA、VA45JはPenIII450でXGAというのが大きな違いのよう
筐体の各部デザインやボタンやポートの配置などは全く同じである
どちらもジャンク品で購入した
VA45Hの方をサーバに使う予定だったが、購入した時点でキーボード周りに破損があり、部品取り用にVA40Hを別途入手したもののバラすのが面倒だったのでそのままサーバにしてしまったという状態だった
んで、盆休みだからといって帰省する予定もないので、ヒマ潰しにバラしてみることにした
というのも、Webでバラし方を探したら案外と簡単にできそうだったというのが本音だったりする(^^;

電源ボタンはボンドG103で固定、キーボードはキートップのパンタが破損しているので交換ということで完了
同じシリーズだからひょっとしたら....? と思ってHDDを挿したら何の問題もなく起動(笑)
というものの、画面解像度がVGA/SVGA以外に変更できないし、中身の整理を兼ねて再セットアップ

Celeron400からPenIII450になったのと画面がXGAになったのですこぶる快適になった
サーバとしての用途からすると全く変化ないんだけどね(笑)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/436

コメントを投稿

About

2006年08月15日 16:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「か、買ってしまった」です。

次の投稿は「クッキーを焼いてみますた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today