« うそ~ん!? | メイン | スズスポバンパー回収 »

K&Nツインテーパーフィルタ取り付け

必要な部材が揃ったのでやっと取り付けました
こんな感じ

Φ65(エンジン側)からΦ70(エアクリーナ側)へレデューサホースで拡大しています
それにしてもΦ65とΦ70の接続用パイプを用意するのに手間取りました
大きめのホームセンタを何件も回ってみたものの使えそうな部材が見つからず、どうしようかと悩んでいたところ某100円均一ショップで手にした「箸立て」が外径70mmでぴったりサイズ(笑)
厚みがある代わりに強度は申し分なく、しかも税込み105円というステキ価格ということで採用
あとはΦ65の方なんだけど、これは実家の片隅に転がっていた除草剤の空ボトルがジャストフィットしました(^^;
こっちはPP樹脂製で適度な弾力と硬さがイイ感じでまるで専用品のよう(笑)

あとは現物合わせでそれぞれを合体させて、抜け防止のためにステンレスバンドで締めつけてやって完了
といっても、そのままだとブラブラしてしまうので、エンジン側のボルトに汎用L型ステーを共締めして、タイラップでホースを固定しておいた
まだフィルタ本体が振動しているようなので、ヘッド部分を固定する方法を考えないとならんかな

んで、オープンタイプのエアクリーナの効果ですが、低回転域でのトルク痩せも特に感じないし、普通に街乗りしていると交換したかどうかの違いは判らないです
ん~、アクセルレスポンスは良くなったかな?(笑)
アイドリング状態から踏み込んだ時に「シュコッ」という音がする程度で吸気音も変わった感じはないし、吹き返しの音もないようです

3000rpm以上ではアクセルを大きく開けた時のアクセルの"ツキ"が良く吹け上がりも軽いので、追い越し加速などはかなり楽になりましたね
実際は2000rpmあたりでもフィーリングが変わっているようなので、これも交換の効果かな?
といっても、劇的な変化というものではないので、"費用対効果"を求めるのならちょっとオススメできないかも
所詮、手を加えていないNAエンジンに触媒以降交換の車検対応マフラーってくらいだと、この程度なのかもしれないしね

<参考>
K&N ツインテーパーフィルター 9800円(送料サービス)
SAMCO レデューサホース(70-65) 2300円(送料800円)
ステンレスバンド 260円くらい×2
L型ステー 520円
タイラップ 0円(買い置き)
箸立て 105円
除草剤ボトル 0円(廃棄物再利用)
取り付け費用 プライスレス(笑)

おまけ

塹壕に避難中(違

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/442

コメント (2)

Kick!:

うおっ!
スゴイですね!!!

写真で見る限りではとても流用加工だなんて思えませんよ?

私も時々遊びでフィルターを外しますが、トルクダウンするだけで意味が無いです・・・

それでもエンジンの回転は軽くなったような気がするのは「気持ち」だけかも?

猫人:

いやぁ、ホントにトルク痩せとか感じないんですよねぇ
個体差なのか、実は吸気抵抗が純正並だったりするのか(笑)
まぁ、以前乗っていた車が呆れる程低速トルクが無いもの(EA11RカプチーノとH31Aミニカのキャブ仕様)なので、気にならないのかもしれませんが
機会があったら乗り比べてみてください

コメントを投稿

About

2006年08月26日 23:25に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「うそ~ん!?」です。

次の投稿は「スズスポバンパー回収」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today