« 2006年07月 | メイン | 2006年09月 »

2006年08月 アーカイブ

2006年08月31日

ジャンクノート再生

某ジャンクショップで購入したPenIII600のモバイル?ノート
メモリなし、HDDなし、CDドライブなし、で8400円也
CDドライブ以外は手持ちのものでなんとかなるから、と購入してみたんだけど、動作確認しようと思ったらBIOSパスワードがかかってやがった_| ̄|○
デスクトップと違って簡単にはバラせないノートPCを相手に四苦八苦
1時間ほど格闘してやっとバックアップ電池までたどり着いた
電池を外して数分の後、今度は逆の手順で組み付けていけば良いのだが、外すのは簡単でもなかなか挿さらないフィルムケーブルと再び格闘
バラす時より若干早く作業は出来たけど、何故か余る金属パーツが…(汗
通信モジュールを固定するステーだったのでフタを開けるだけで済んだのが幸いか

恐る恐る電源を入れたら、普通にPOSTの画面が表示されて一安心
……と思ったら、今度はHDDがパスワードロックされていると言いやがる
このHDDは自前のヤツでパスワードを設定したことはないんだけどなぁ
どうやっても解除できないし、まぁサイズも中途半端のものだから諦めるかねぇ
試しにサーバに使っているノートのHDDを組み付けたLinuxLoderが起動したので、ハード的には問題なさげ
あとは、HDDとCD-ROMドライブを入手すればOKだね

2006年08月27日

スズスポバンパー回収

実家へ行ったときに.....と思いつつ全然補修に手を着けてなかったスズスポバンパーを引き揚げてきました
往復の時間や交通費がもったいないし、実家へ帰るとなんだかんだでやる事が出来てしまって結局手を着けられないという状況だったので
10月にSUZUKI車系オフが決まったので、サイドステップと合わせて早いところ補修と装着をやってしまわないとね

2006年08月26日

K&Nツインテーパーフィルタ取り付け

必要な部材が揃ったのでやっと取り付けました
こんな感じ

Φ65(エンジン側)からΦ70(エアクリーナ側)へレデューサホースで拡大しています
それにしてもΦ65とΦ70の接続用パイプを用意するのに手間取りました
大きめのホームセンタを何件も回ってみたものの使えそうな部材が見つからず、どうしようかと悩んでいたところ某100円均一ショップで手にした「箸立て」が外径70mmでぴったりサイズ(笑)
厚みがある代わりに強度は申し分なく、しかも税込み105円というステキ価格ということで採用
あとはΦ65の方なんだけど、これは実家の片隅に転がっていた除草剤の空ボトルがジャストフィットしました(^^;
こっちはPP樹脂製で適度な弾力と硬さがイイ感じでまるで専用品のよう(笑)

あとは現物合わせでそれぞれを合体させて、抜け防止のためにステンレスバンドで締めつけてやって完了
といっても、そのままだとブラブラしてしまうので、エンジン側のボルトに汎用L型ステーを共締めして、タイラップでホースを固定しておいた
まだフィルタ本体が振動しているようなので、ヘッド部分を固定する方法を考えないとならんかな

んで、オープンタイプのエアクリーナの効果ですが、低回転域でのトルク痩せも特に感じないし、普通に街乗りしていると交換したかどうかの違いは判らないです
ん~、アクセルレスポンスは良くなったかな?(笑)
アイドリング状態から踏み込んだ時に「シュコッ」という音がする程度で吸気音も変わった感じはないし、吹き返しの音もないようです

3000rpm以上ではアクセルを大きく開けた時のアクセルの"ツキ"が良く吹け上がりも軽いので、追い越し加速などはかなり楽になりましたね
実際は2000rpmあたりでもフィーリングが変わっているようなので、これも交換の効果かな?
といっても、劇的な変化というものではないので、"費用対効果"を求めるのならちょっとオススメできないかも
所詮、手を加えていないNAエンジンに触媒以降交換の車検対応マフラーってくらいだと、この程度なのかもしれないしね

<参考>
K&N ツインテーパーフィルター 9800円(送料サービス)
SAMCO レデューサホース(70-65) 2300円(送料800円)
ステンレスバンド 260円くらい×2
L型ステー 520円
タイラップ 0円(買い置き)
箸立て 105円
除草剤ボトル 0円(廃棄物再利用)
取り付け費用 プライスレス(笑)

おまけ

塹壕に避難中(違

2006年08月22日

うそ~ん!?

録画予約してあった番組を見ようとRD-XS57の電源をON
「みるナビ」から番組を選んで再生開始
数分経ったところで画面がカクカクとコマ落ちどころじゃない動きになって、XS57からキュリキュリと嫌な音が発せられるようになった…
まさか…と思って様子を見ていたら

ゲーっ!?(゚Д゚;)

HDDが死んだっぽい=■●_
通販で買ったから近くにある量販店だと嫌がられるんだよなぁ
最悪、保証期間内でも有償修理とか言いかねないし
とりあえずヤ○ダ電機に聞いてみるかぁ.......

2006年08月20日

やる気減退

夏だから当たり前ですが、毎日暑いですねぇ
ウチのPCもちょっと暑気中りな感じ

サイドパネルを外して強制空冷させてやらんと動きが怪しい
特に新調してそんなに経ってないDVDドライブの読み書きが巧くできなくてメディアを何枚か無駄にしてしまったよ.....

週末になったらいくつかのことをやろうと思っていたのに、この暑さでやる気が失せた
9月になっても残暑とかいって暑さは変わらないんだろうなぁ

2006年08月18日

売り切れ御免

K&Nユニバーサルフィルタを取り付けるために必要なので異径ホースをオーダーしていたのだが、今日になって在庫切れというメールがきた
まじかよ…
納期が即納~一週間となっていたので、オーダー直後に振込手続きをしてしまったんだよ
それから一週間近くたって在庫なしって言われてもなぁ
#まぁ、盆休みで間が空いたんだろうけど

というワケでキャンセル&返金の交渉中

2006年08月17日

ケータイでワンセグ

帰宅の電車の中で携帯でTVを観ている人がいた
機種からするとワンセグの放送だろう
ちらりと覗いてみたけど、ノイズもなく綺麗に映っているようだった
数日前にも別の端末でワンセグ放送を受信している人を見かけたので、それなりに需要はあると見て良いものなのかな?
しかし、自分が見かけたどちらも野球中継を見ていたのだが、そうまでして観たいものなのかなぁ、と疑問に思う
まぁ、自分があまりTVを観ないのと野球に興味がないからってのが理由なんだけどね
もっと薄くて軽い端末に搭載されるようになったら考えてもいいけど、現状だったら候補の対象外だなぁ

2006年08月16日

クッキーを焼いてみますた

コストコでうっかり買ってしまったクッキーミックスパウダー
クッキーの詰め合わせだと思っていたので、開封した時のショックが大きかった(^^;
で、そのまま放置していたので思い切って作ってみることにした

拙い英語力を総動員して解読
ミックスパウダー1袋を卵1個、バター100gで練って180℃のオーブンで12~14分焼くとなっている
実に簡単な説明だ

ボウルも自動で回転する半自動ミキサーがあるので、それを使ってさっさと生地を作る
余熱したオーブンに入れて180℃で14分でできあがり

…あれ?

ちょっと大きめの5cmくらいの円形にしたつもりだったのに、加熱中にスライムの如く広がって合体しやがりました
特に左上のなんか直径10cm超えてるよ......
パッケージには特に書いてないみたいだけど、生地はちんまり丸めて焼くのが良いらしい

で、味の方はというと、カ●トリー●ーム風味のチョコチップクッキーてな感じ
つか甘すぎ!!
これが亜米利加人好みの味ですか?
クッキーミックスはあと3袋あるんだよなぁ....耐えられるだろうか?=■●_

2006年08月15日

自宅鯖をちょっだけアップグレード

自宅サーバのPCをNEC VersaPro NX VA40Hから同VA45Jに変更した
細かい仕様は調べてないので判らないが、VA40HはCeleron400で画面サイズがSVGA、VA45JはPenIII450でXGAというのが大きな違いのよう
筐体の各部デザインやボタンやポートの配置などは全く同じである
どちらもジャンク品で購入した
VA45Hの方をサーバに使う予定だったが、購入した時点でキーボード周りに破損があり、部品取り用にVA40Hを別途入手したもののバラすのが面倒だったのでそのままサーバにしてしまったという状態だった
んで、盆休みだからといって帰省する予定もないので、ヒマ潰しにバラしてみることにした
というのも、Webでバラし方を探したら案外と簡単にできそうだったというのが本音だったりする(^^;

電源ボタンはボンドG103で固定、キーボードはキートップのパンタが破損しているので交換ということで完了
同じシリーズだからひょっとしたら....? と思ってHDDを挿したら何の問題もなく起動(笑)
というものの、画面解像度がVGA/SVGA以外に変更できないし、中身の整理を兼ねて再セットアップ

Celeron400からPenIII450になったのと画面がXGAになったのですこぶる快適になった
サーバとしての用途からすると全く変化ないんだけどね(笑)

2006年08月14日

か、買ってしまった

うっかりK&N ユニバーサルエアフィルター RR-2802(ブルー)を買ってしまいました
SW20用オープンタイプフィルタを加工すれば取り付け可能という話しを聞いてパーツオフやらセコハン市場などを巡っているけど、なかなか良い(安い)ものが出てこない

HYPER TURNINGで扱っている、K&Nのユニバーサルフィルタにはカルタスのサクションパイプに合うφ65のものもある
しかし、料金表示のないものは納期に3~4週間以上かかるという問題がある
φ65以外ならばいくつか即納できそうなものがある
ならば異径アダプタを使ってやれば良いってんで、使えそうな異径アダプタを探したところ、65→70の異径シリコンホースを発見
値段もお手頃価格で2000円ちょっと(送料別だけど)
あとは異径アダプタとエアクリーナ本体を繋ぐパイプを用意すれば取り付け可能となる
ホームセンターの資材コーナーをウロウロしてみたけど、適度な厚みで外径70mmなんてパイプが見つからない
あっても肉厚がありすぎるとかね
今のところの候補としては雨ドイ用のパイプなんだけど、20cmもあれば十分なのに販売単位が2mなので無駄が多すぎる

色々と悩みながらホームセンターの中をウロついていると良いさげなものを発見

茶筒(笑)

予想外にぴったりでした(^^;
茶筒だと熱の影響を受けやすいような気がするけど、肌が出ている部分にはトルマリンシートを巻くとかで保護&眉唾チューンでなんとかなるでしょ(笑)

あとは、異径アダプタが届くのを待つだけである....って前フリだけかよヾ(^^;

2006年08月13日

またまたタイヤ交換

車検が通ってしまえばこっちのものこの季節にスタッドレスタイヤで走り回る理由もないので夏タイヤに交換
一応、実家から安物のフロアジャッキを持ってきているけど、ローダウンしているからか、単にジャッキが安物だからなのか判らないけど、フロントサイドのジャッキポイントに入らないという困ったことになっている
フロントタイヤを雑誌に乗り上げて高さを稼いで対処したけどさ(^^;
あと、油圧ジャッキだからといっても4箇所の上げ下げをするのは面倒だし、インパクトレンチもないのでクロスレンチでえっちらおっちらと交換していたのでした

しかし、BSのRE01-Rってショルダーの剛性が高そうだけどタイヤそのものが重いのかね?
ホイールをハブボルトに合わせるのに一苦労してしまう
サイズが違うとはいってもスタッドレスの方はそれほど苦労しないんだけどなぁ

2006年08月12日

車検無事に完了

9年目4回目の車検を受けてきました
といっても、自分名義になってからは初めてなんですが(笑)
もちろん、ユーザ車検ではなくてTVCMも流れている某社の1日車検です
ちょっと早めに起きてタイヤを交換
そのままでも大丈夫だと思ったけど、念のためにオフセットの深いスタッドレスを装着(^^;
テールランプのポジションランプのLEDバルブとナンバーステーは元に戻しておいたし、ブレーキパッドと油脂類も交換済み
更にステアリングも若干異型になっているものから円形のもの換えてホーンマーク付きボタンになっているので大丈夫....と思っていたら、ミッション付近からの僅かなオイル漏れ、発煙筒の期限切れ、ライセンス灯(右)のバルブ切れの3点を指摘された
オイル漏れは洗浄すれば"車検はOK"ということで問題なし
ただ、発煙筒とライセンス灯は検査ラインに入る前に交換する必要があるので交換を依頼(技術料込みで約2000円)
量販店で買って自分で取り付ければ数十円(ライセンス灯)と数百円(発煙筒)で済むのに......
次の車検の時にはきをつけよう(トホホ
通常の点検整備付き車検なので代車を借りて一旦帰宅
といっても特にやることもないのだが(^^;

夕方に出来上がりの連絡が入ったので、再び代車に乗って工場へ
必要箇所の分解点検の結果でも交換や修理の必要な部分が見つからなかったので、諸経費と代金を支払って全て完了
+αの出費(ライセンス灯と発煙筒の分ね)はあったけど、早期予約と優良ドライバー割引の分で帳消しだな
とりあえず、これであと2年は乗り続けられるってことかね

ちなみに、今回の内容はこんな感じでした

2006年08月05日

原因は.....

車検が近いので「大丈夫だろうけどもしかしたらヤバいかも」というフロントのポジションランプとテールランプのバルブを元に戻してみた
使っていたLEDバルブは光の指向性が強く、もしかしたら不合格になるかもしれない、という話しだったのでリスク軽減という意味合いでの交換
んで、正常に点灯することを確認している時に、あることに気がついた
それは、メーターパネルのABS警告灯が点いてないということ
1800エアロを購入してすぐにこの症状が現れ始めたのだが、正直なところいつから(買った時からなのか)判ってなかった
スモールランプを点ける警告灯も点くので電流リークを疑っていたんだけど、まさかLEDバルブが原因??
1500Tで使っていたものを移植しただけなんなんだけど、1500Tではこんな症状は出てなかったハズだよなぁ.....
車検が終わったらLEDバルブに戻すから、これで同じ症状が出たらバルブが原因ってことでいいのかな

2006年08月03日

探せばあるもんだなぁ

職場の同僚と車のタイヤの話しになった
そろそろ交換したいが、量販店では値段がけっこうする上に工賃やら廃タイヤ料なんかを入れるとかなりの額になってしまう
オークションや通販でなら安く買えるけど、持ち込みで交換してもらおうとすると倍くらいの工賃を取られるとか、そもそも持ち込みでの交換をやってくれないところがほとんどだ
以前はY氏のツテでやってもらったけど、Y氏と接点のない同僚の分を頼むのも気が引ける
何気なくヤフオクで「タイヤ交換」と検索をかけたら、交換・バランスを持ち込みで引き受けてくれるところがあることが判明
値段も所謂「持ち込み料金」ではなく、一般的な価格に近いと思う
これなら通販で安くタイヤを買っても安心だな

2006年08月02日

まぁ~た起動しなくなった

どうにもHDDのアクセスが遅いので、念のためにケーブルをシールドタイプのものに変更してみた
しかし、なにか手を入れる度に起動不能の状態に陥り、今回もPOSTすら走らない状態になった
結局、半バラ状態までもっていってメモリの挿し直しで解決
というか、最初からこのメモリが微妙に刺さりづく、物理的な相性が良くないのかもしれない
更に、光学ドライブが2本ともオンボードATAで認識できなくなるという症状まで併発した
U-ATAカード経由では認識するんで回避はできたけど、なんとなく安定性の面で不安だよなぁ
マシンスペック的には不満がないので組み換えるのもナンだし、かといって今どきSocket478なPen4-2.4Bが挿さるマザーなんか手に入りそうもないかなぁ
あと2~3年くらいは宥めながら使うしかないか

About 2006年08月

2006年08月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年07月です。

次のアーカイブは2006年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today