« 2006年06月 | メイン | 2006年08月 »

2006年07月 アーカイブ

2006年07月27日

暴打ホンは…

(´・ω・`) http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0607/27/news060.html (´・ω・`)

デジタルホン

J-Phone

暴打ホン

そして.....

ボーダフォンは「ソフトバンクモバイル」に

別にキャリアのブランド名なんてどうでもいいと思っていたけど、

ボーダフォンライブ! → Yahoo!ケータイ
ボーダフォン携帯電話 → ソフトバンク携帯電話
ボーダフォンお客様センター → ソフトバンクお客様センター
ボーダフォンショップ → ソフトバンクショップ
SMS以外のメールサービスの総称 → S!メール
Vアプリ → S!アプリ
Vodafone live! NAVI → S! GPSナビ
ボーダフォンライブ!基本料 → S!ベーシックパック
ボーダフォンマイレージサービス → ソフトバンクマイレージサービス

だいたい Y!ボタン ってなんだよ?
有無を言わさずYahoo!のサービスを利用させる気か?
フザけとんのか!!(#`Д´)ノシ バンバン!!
つか、カッコ悪すぎ
やっぱりauに鞍替えかなぁ

2006年07月26日

シェブロン品切れ?

そういえば、この前コストコへ行った時にシェブロンのオイルがなかった
ストック棚を見て回ったけど見つけることができなかったので、在庫切れってことなのか?
原油高の影響? 原産地ってドコだっけ?
まだストックが8本(交換2回分)あるからいいけど、入手しづらくなったら困るなぁ

2006年07月24日

最近は初期品質が良くないよね

かな漢字変換の部分で広範囲に影響を出しているケータイShoinですが、当然V904SHにも搭載されています

暴打からのお知らせによると、預かり修理かダウンロードによるアップデートで対応だそうな
預かり修理に出すのも面倒だし、直接の影響もないからダウンロードアップデートを待とうかね

しかし、最近は携帯も高機能化しているせいか、初期品質が良くないっていうか、特にハイエンド機は何回かのファームアップデートがお約束になっちゃってるよなぁ

2006年07月23日

眼鏡一式3000円~

某ホームセンターのテナントに入っている某眼鏡店
店頭に「サプライズプライス 3000円からメガネが買えます」というPOPが
装着するのに勇気の必要な前衛的なデザインのフレームなどではなく、ワリと普通のデザインのものだった
別にブランドにこだわりはないし、バネ式のヒンジで作りは悪くない
安いプラスチックレンズで分厚くなるのは小さめのフレームで誤魔化すから無問題
店員をつかまえて、検眼と作成の依頼をした

かなり度がキツいのでレンズが取り寄せになるということで出来上がりは4日後
今度の週末は実家に帰るので、平日に受け取りにいかないとならんかな
オマケでメガネケースとレンズ拭きをもらって、支払いは税込み3000円なり
安いなぁ(笑)

今度はサングラス代わりに使える色付きレンズで作ってみようかな

2006年07月22日

カルタス勢ぞろい?

いつも出入りしているところとは違う掲示板からのお誘いでカルタスのオフ会に参加
今日は通院日だったのでその後から移動を開始
現地に到着した時には既に4台のカルタスが揃っていた
お初の方が2名で、例によって「初めまして、いつもお世話になっています」という周囲からみたら異様な挨拶を交わす(笑)
といっても、元々はコストコホールセールに買い物をするという用事もあったので長居はできず、2時間足らずで離脱
その後、別のカルタス乗りが到着したり、パーツを取り付けたりと、オフ会としては盛り上がったようだ

地雷3連発

また近所でDVDを借りてきた
・悪魔の棲む家
・THE FORGOTTEN
・病院怪談
・攻殻機動隊SAC 2ndGIG
の4本

病院怪談はなんとなく地雷臭い感じもしたけど、まぁ、なんとなく....
まずは悪魔の棲む家
30年近く前に公開された(と思う)ハウスと似たようなものか? と思っていたけど、例によってパッケージで選択(ぉぃ
所々に見える子供の影? がいい感じに雰囲気を出している....のだが、地下室にある"秘密の場所"がすげーテキトーに扱われててストーリーとの絡みが全然わからん
映像やサウンドで驚かせる前に心理的に怖がらせないと意味ないんじゃ......?
んで、次はTHE FORGOTTENは記憶に関する物語で、過去の記憶とかそんな感じのものかとちょっと期待
序盤はなかなかイイ感じのホラー風味だったけど、中盤に「アレ?」と違和感が....
というか、なしくずし的にX-FILES風味に宇宙人だかなんだか出てきて、gdgdモードというかやっつけの展開に

どっと疲れたので、一息ついてから病院怪談
というか、半分以上観てないわ、コレ
なんか韓国語が流れてきたところで、中途半端に韓流ブームを取り入れてみました? って感じ?
稲川淳二モノの「~というお話しを聞かせてもらったことがあるんですよ」というのではなく、最近流行りのJホラーってヤツでした

4枚中3枚地雷ってどうよ? もう別の意味で怖くてレンタルできないなぁ.....

2006年07月19日

走行会

ドライブショップドライブショップ井原さん主催の走行会に参加してきました
1800エアロに乗り換えて初めての走行会です
サーキットは前回と同じく富士スピードウェイの本コース(レーシングコース)


しかし、梅雨があけたかと思ったのに、あいにくの雨でした
ゼッケン貼るのも一苦労…


と思っていたら、スピードウェイ側の計らいで、特別にパドックを開けてくれました(感謝!!)

気合だけは入ってます(笑)
なんだかんだ言ってこのアングルが好きです

2周の慣熟走行のあと、フリー走行
SOHCでATな1500Tに比べてコーナーの立ち上がりは良くなっているものの、雨でトラクションがかかりづらい上に、やはり技量が足りなさ過ぎ
無駄にスロットルを開けて"ど"アンダーをカマしたりしてなんとも......
周囲の速い車が避けてくれていたのが救いか.....ゴメンナサイ

せめてメインストレートで180Km/hのスピードリミッタまでもっていきたかったけど、水の走行抵抗が意外に大きいらしく、4速からの伸びが足りない
ストレートエンドの250mの看板でようやく170Km/hに到達(DriveMonitorの記録では169Km/h)jいったところです

せめてLSDがついていればな~...と言い訳してみたりするところですが、その前にウデがないとダメだよね(^^;
それ以前にLSDを組む予算も、LSDそのものも入手できないんだけど(トホホ

とりあえず、次回は12月ごろという話しらしいので、それまでにエアクリーナをオープンタイプにするとか、怪しげな眉唾グッズを増やしてみるとか、いくつかの小細工をしてみようかと(笑)

2006年07月16日

10万Km突破

他のカルタス乗りの方に1800エアロ純正ステアリングを渡すため、本栖湖まで軽くドライブ
その途中でオドメーターの距離表示が10万Kmに達しました

走行94445Kmで購入して7カ月、自分自身が運転したのは5500Kmくらいなんで、あまり思い入れもないんですけどね(苦笑)

デジカメを忘れたので、携帯のカメラ機能で撮影

前のJ-SH53に比べたら全然写りがいいなぁ(笑)

というワケで記念撮影
嗚呼、自己満足(^^;


右サイドステップがないので一定方向ばかりだし、フロントリップスポイラの適当な補修跡がしょんぼり風味(^^;

2006年07月15日

走行会の準備

来週の走行会に向けてフロントのブレーキパッドをProject-μに変更
毎度のことなのだが、そのままではフロアジャッキが入らないし交換作業より準備作業の方が面倒というのがアレだな
やっぱりジャッキスロープを買った方がいいかなぁ、と思う

ガスガスとブレーキペダルを踏みつけてキャリパーピストンの調整をしてから試走
Acre SuperFighterより制動力は出てるけど、相変わらずペダルタッチがイマイチなんだよなぁ
もう一度エア抜きした方が良いだろうか....?

ジャッキアップしたついでにマフラーアーシングを取り付けてみた
リアピースのフランジ部分とエンドパイプの根元の2箇所
ボディ側がちゃんとアースされているか判らないので、効果が出てるかどうか微妙
音も変わった様子がないし(笑)

ジャンクショップでいろいろ

実家へ行く途中でジャンク系PCショップへ寄ってみた
Pen3-450あたりのデスクノートがあれば、と思ったのだが、いつも出物があるわけではないようで、今回はハズレ風味
とりあえず16Gの2.5"HDDが3999円だったので自宅鯖用に購入
あとは何か無いものかと物色していたら、カーシガライタソケットとACコンセントに射ささる謎のアダプタを発見
白箱に入っていて説明書もなにも付いていないのが素敵だ(笑)
USBポートがついているので、DC12VやAC100VからUSB給電できるっぽい
とりあえずUSB給電のポータブルスピーカーの充電ができたので、今度はUSB携帯充電ケーブルを試してみようか....

2006年07月09日

眼鏡が…

朝、目が覚めて枕元の眼鏡を取ろうとしたら寝る前に置いた(と思う)場所にない
1m程離れた場所にあった眼鏡を手繰りよせて掛けようと思ったら.....テンプルが妙な方向を向いていた
元々寝相が悪いのに、ここのところの寝苦しさで転げ回った時に巻き添えをくらったのかもしれない
このままでは眼鏡としての機能を果たさないので修正を試みたところ、嫌な手応えと共に軽く向きが変わってしまった

実をいうとコレは10年以上前に作った眼鏡で、何度か同じようなことをして同じように修正をしたことがある
金属疲労が限界にきていたというヤツか…
なんとか脱落しなかったものの、顔面で落ち着きがないので買い換えモードかな
朝と寝る前の僅かな時間しか使わないので使い続けてきたけれど、度が合わないしキズだらけの上に表面のコーティングも剥がれていたしね
どうせ外出時には使わないから3プライスショップの一番安いヤツでいいや

2006年07月08日

間違えたorz

先週、車を洗ったもののコーティングする余裕がなかったので、一週遅れでコーティング剤をかけようと思った
しかし、もう一度洗車するのも面倒......

スプレーだけで洗車&WAX一発完了!

ということで、購入したのだが、良くみたら使う前にボディを軽く水洗いする必要があるものだった
うぁ....良く読まなかった自分が悪いんだけど、紛らわしいのも事実だよなぁ

仕方がないの濡れタオルで拭いてみたけどスプレーを使うにはちょっと水気が足りない感じ
結局、霧吹きを使いながらオーリーゴールドで仕上げてしまったよ
スプレーの出番は次の洗車の時かな

自転車のメンテナンス

我が家にある電動アシスト付き自転車
かなり古く各所の痛みが酷くなっているので、多少のテコ入れをしてみた
ハンドルのグリップを交換して、座面がベト付いているサドルにはカバー
問題はブレーキでシューを交換しても全然制動力がない
どうも、リムにいろんなものが付着して摩擦抵抗が下がっているっぽい
軽く耐水ペーパーで擦ってみたけど、根本的に対策しなきゃダメかもしれん

2006年07月06日

モバイル猫人亭始まりました

携帯電話からも見えるようになりました
mobile_nyanchu.gif
http://nyan.chu.jp/mt/mt4i.cgi

2006年07月02日

「デッド・クラッシュ」

昨日は近く(というか唯一?)のレンタルビデオ屋が一週間レンタル100円の日だったので、いつくかのDVDを借りてきた
まぁ、新作、旧作に関わらず100円(新作は一泊二日まで)なので、目ぼしいもののほとんど貸し出し中という有り様だったんだけどね
で、その中の一本にデッド・クラッシュというのがあって、パッケージの雰囲気で借りてきたようなもの
解説の「先の見えないストーリーと、密室空間で起こる幻覚の恐怖」に期待しながら観ていたんだけど…

イントロで少年がトレーラーに轢かれるシーンがあって、これが発端になるだろうというのは容易に想像ができた
…が、その後の展開がさっぱり判らない
脈絡もなく突然に届いた同窓会の招待状、伏線とも思えないタイミングで登場するガソリンスタンドのオヤジ、そして、舞台となる宿の管理人…
それぞれがまったくバラバラな上にダラダラと進む、というか全然進まないストーリー
一人、また一人と犠牲者が出る展開はお約束だけど、全然恐怖感がない、というか、展開が支離滅裂だし、映像や音から感じるものもない

確かに最後は衝撃的だったけど、それはちゃぶ台返しをしたくなる衝撃に近いかもしれない
レンタルは100円だったからいいけど、これのために費やした82分がね.....
久々にB級ホラーの恐ろしさを感じた作品だと思う

おっ!?

北新横浜にある某ホームセンターのところでカルタス1800エアロのホワイトと遭遇
交差点だったのでじっくりは見れなかったけど、きれいに乗っている感じだった
そういう自分の方はバンパーやその他にスリキズだらけ(前オーナーがつけたキズなんだけど...)で、サイドステップも外したままだったり(^^;

ご機嫌ナナメ

3週間ほど乗らなかったらHi-Rのエンジンが調子悪くなってしまった
セルの音からはバッテリあがりではなさそうだし、そもそもキックがあるからバッテリあがりでもエンジンはかけられる
燃料タンクを覗いてみたけど、量が少ないもののガス欠というレベルでもない
何度かキックをしているとエンジンが始動しかけるものの、しばらくするとストールしてしまうという状態
気休め程度に水抜き剤を入れてみたけど、やっぱり気休めだった(苦笑)

なんとかエンジンがかかっている状態で様子を見ていると、妙な音がしているのに気がついた
マフラーの先端(エンドパイプ)あたりから「シュー…」という擦れるような感じの音
かなり古いものなので、何かの拍子にデカいカーボンが剥がれて詰まったのかも? と思って串を差し込んでグリグリしてみた
手応えが変わってきたので串を引き抜いたら何かの異物が転がり出てきた

なんじゃ? と思って良く見ると何かの幼虫……?

ゲー∑(゚Д゚;)

なんと、イモムシっぽいのヤツが入り込んでマフラーを塞いでいたのが原因だったのだ
誰かの嫌がらせ? と思ったけど、流石に好き好んでこんなモノを詰め込むヤツはいないだろう
確かに数日前までは駐輪場の周囲に雑草が繁っていて、Hi-Rに接触していたんだよね
うまいこと穴があるから入り込んでみた、といったところだろうか

これにて一件落着なんだけど.......もしかしてエアクリーナボックスに入り込んでいたりしない?
やべー、エアクリーナを交換しようと思っていたけど、怖くて開けられなくなってしまった
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

About 2006年07月

2006年07月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年06月です。

次のアーカイブは2006年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today