« 2006年05月 | メイン | 2006年07月 »

2006年06月 アーカイブ

2006年06月26日

パケ死(^^;

携帯をV904SHに機種変してから約半月
珍しがってナビアプリを使ったり、NetFrontが搭載されているからと調子に乗ってWebアクセスしております
どれくらい使ってんのかなぁ、と利用状況を見たら6/1~6/25の期間でパケット使用料が33054円也
当然、機種変前の分も含まれているけど、今までパケ割ライトでも定額分を使い切れずにいたんだよなぁ
念のためにデュアルパケット定額に入っておいて良かったわ(^^;
まもとに計算されていたら払いきれんぞ(笑)
#機種変で変更になったオプションは前後で日割り計算ってことらしいけど

ところで、V904SHって所謂CHTMLブサウザってないのかね?
年がら年中PCサイトを見たいってワケじゃないし、携帯サイトが用意されているのならソッチを見た方が軽くていいんだけど....

2006年06月24日

こ…こんなところにも!?

夕飯に蕎麦でも茹でようと何気なくスーパーで買ってきた青ネギ
negi01.jpg

続きを読む "こ…こんなところにも!?" »

あー…

P1040440.JPG
やる気でねぇ~

2006年06月20日

補修ペイント入手

エアロ猫人号のボディカラーはサファイアブルーメタリックという色で、カラーコードはZ1Z
補修ペイントといえばSoft99かHoltsが有名どころだけど、Soft99からはサファイアブルーメタリックは販売されていない
Holtsにはあることはあるんだけど、たいていの量販店には置いておらず、結局入手性は良くない
色調システムで作ってもらうことはできるけど、ちょっと割高なんだよね
そもそもラインナップにあるのに色調してもらうってのも納得できないし

ということで良く行くホームセンターで取り寄せてもらっていたのが入荷したという連絡が入った
値段は通常の取り扱い品と同じで798円/本
この店は他のホームセンターやカー用品店より150~200円くらい安いのが嬉しい(笑)
パンパーとサイドステップを塗る予定があるので、とりあえず4本購入
本当は6本くらいあると安心なんだけど、最悪はサイドステップは部分塗装でいいにしよう(^^;

「あ、ニキビですね」

一昨日(日曜日)の朝に目が覚めたら額と背中に酷い湿疹ができていた
ヘンな物食べたり、車のメンテで妙な薬品を浴びたりしたつもりはなかったけど、蕁麻疹か何かのアレルギーではないかとちょっと不安になった
痒みはあったけど我慢できない程でなかったのは幸い
昨日皮膚科へ行こうと思ったけど仕事が抜けられず、結局今日までひっぱってしまった

で、患部を見せたところ「あ、これはニキビです」とあっさり(^^;
その後、質問形式で問診を受けて「やっぱりニキビですね」と
思春期の顔ニキビというのを想像しがちだけど、こういうニキビもあるそうな
疲労で抵抗力が落ちている時や内臓(腎臓や肝臓?)が弱っている時、ストレスなんかでもなることがあるとか

殺菌と細菌感染を防ぐ塗り薬と飲み薬(抗生物質)を処方してもらって、しばらく様子を見ることになった
…ニキビだったんだ........

2006年06月19日

WPMの効果?

WPMをクーラントに投入してから数日が経過して、気がついたことがあった
□マフラーのこもり音が軽減した
車検対応でもちろん爆音でもないマフラーなんだけど、コモリ音が車内に響いて耳障りに感じていた
それがここ数日のうちは落ち着いた感じになってきて、それほど耳に五月蠅くなくなってきたように思う
□室内の匂いの変化
前オーナーが芳香剤を使っていたせいで、いまだに室内に不快な匂いが残ってしまったいたのだが、それが和らいでいる感じがする
あと、この時期は湿気が籠もって独特な匂いを発するのに、それも少ないように思える

期待していたパワー感やトルク感については、今のところ体感できる程は変化がない模様
販売元の話しを鵜呑みにするならば、ECUの補正がちゃんと行われれば効果が現れるようなので、もう少し様子を見た方がよいかもしれないかな

2006年06月18日

エアコンコンプレッサ保護とETCの再セットアップ

ドライブショップ井原さんで、エアコンガスにATTACK X1を添加してもらった
良くあるエアコンガス添加剤と同じようにコンプレッサ作動時の負荷軽減とパイピングからの漏れを防止する効果が高いのだそうな
負荷が減ればコンプレッサや駆動系の無用なトラブルが発生するリスクを減らすことができるはず
エアコンの修理に10万以上かかった、なんて話し(脅し広告?(笑))は良く聞くし、エアコン動作時のパワーダウンや燃費悪化などのストレスを減らすことができるなら、数千円の保険だと思えば安いものでしょ
もうすぐ10万Km突破だし、色々と労ってあげないとね(笑)

んで、前から気になっていたETCの再セットアップもしてもらった
前に乗っていた1500Tで登録してあって、普通に使えるしマイレージ割引も受けられているから大丈夫だと思うけど、万が一何かのトラブルに巻き込まれても嫌だから正しい情報に変更してもらった
再セットアップするまで、と助手席の足元に車載器を放置してあったけど、これで配線隠しとか含めて処置できるようになったよ(笑)

20年

PDAつながりの知り合いが参加するアマチュアバンド「PASSING BLUE」が今年で活動20年となるということ
でも、「アマチュアバンド」って正直なところ良い印象がなかった
通っていた高校がアレだったせいもあるけど、なんか「勢いだけでやってるコゾー連中のバンドごっこ」で「後輩に無理矢理ライブチケットを売りつける」というのが刷り込まれていたっていうかね
もしくは、ヤ○ハエレク○ーン教室で妙な自信をつけちゃった中年が「よーしパパ、バンドやっちゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない」って感じとかね
カラオケに一緒に行くこともあって「バンドやってるだけあって上手いなぁ」とは思っていたけど、やっぱり自分の中の印象が捨てきれなかったんだよね

で、20周年10回目のライブをやるというので、実際に見てきたわけですが......一言「凄い」でした
今まで「こんな印象持っててすみませんでした」というくらいアツいです

残念なことに、このライブを以て活動は一時休止ということ
色々な事情があるわけですが、本当に残念に思います

2006年06月17日

液体関係交換

エンジンオイルの交換時期になったのと、8月の車検を前に液体関係の交換をしてみました

続きを読む "液体関係交換" »

2006年06月15日

起動不能.....

DVD-R DLに対応したドライブを購入
早速取り付け、ついでにMOドライブをオンボードATAに接続しなおしたらWinXPが起動しなくなったorz
以前、ブートドライブをオンボードATAからUATAカードに差し替えた時と同じでスプラッシュ画面から先に進まないという状況
今回は起動に関係のない光学ドライブを動かしただけだっていうのに......
OSのリカバリインストールでなんとかなるかな?
その前にWinXPのインストールCDを探さないと

2006年06月13日

踏んだり蹴ったり....

つーわけで、買ってきましたよ、DVD+R DLメディア
DVD-R DLよりちょっとだけ安くて980円
…普通ならDVD-Rを2枚使うけどね

当然ながら正常に焼けました
で、読み側ドライブに突っ込んだら........メディアの認識ができないって怒られた
このDVDドライブはDVD+Rを認識できないっぽいです(´д`)
つまり、こう言いたいわけですね、DVD-R DLを書き込めるドライブを買え、と =■●_

2006年06月12日

ありゃりゃ?

ちょっと大きめのファイルを書き込むのにDVD-RのDLメディアを買ってきた
某量販店で1020円もしやがったよ
枚数必要なら通販とかで買った方が安上がりなんだけど、今回は1枚だけだったからね

で、いざ書き込もうと思ったらドライブがメディアを吐き出しやがる
何が気に入らないんだ.....と思ったら、DVD+R DLには対応しているけど、DVD-R DLには対応していないドライブだったというオチorz
ドライブを買い換えるかメディアを買ってくるか.....まぁ、メディアだろうな

2006年06月11日

トースター買ってきた

ホームセンターにカビ対策グッズを買いに行ったら目当てのものが売ってなくてがっくり
手ぶらで帰るのもナンなので、そのままフラフラと物色して歩いていたら、EUPAトースターがナント1000円也
オーブントースターを買おうかと思っていたところだけど、どうせパンを焼くくらいにしか使わないし、ポップアップ式トースターの焼き上がりの方が好みなんだよね
今まではガスコンロの魚焼きグリルでパンを焼いていたんで火加減が難しかったけど、これからは手元で焼けるから便利になるね(笑)

2006年06月10日

ボーナスが出たので(その3)

カーナビのバージョンアップをしてみました
使っているナビはPanasonicのCN-HD950MDで、所謂HDDナビというもの
HDDを外して送付したり、ナビ本体を送付しなくてもキットを購入すればバージョンアップできるのは非常に便利

キットといってもパッケージにはDVD1枚とSDカードが1枚入っているだけなのだが

バージョンアップに要する時間は約90分ということ
その間はエンジンを掛けっぱなしにするのは近所迷惑だし、無駄に燃料を消費するだけでなく、エンジンにも良くない
ということで、安定化電源装置を接続してバージョンアップを実施した

最初は順調に進捗率が上がっていったのに、途中から非常にゆっくりとしたものになって不安になった

更新開始か間もなく1時間になろうとしているのにまだ50%台(汗)

しばらくしたら再び進みが早くなって、結局要したのは見積もり通りの約90分
無事に起動できて渋滞データバンクや事故多発地帯のメニューも追加されたし、アップデートは問題なくできたっぽい
試しに近所を走ってみたけど、渋滞多発地帯としては表示がなかった
まぁ、来週は実家に行くので、その途中で表示が見れるかもしれないな

あと、地図表示もなんとなく変わった感じ?
元々VGAで表示は鮮明だったけど、より見やすくなった感じがする(気のせいだろうか?)

眉唾チューン?

愛用のIXLを布教するために周囲に配っていたら、まとめ買いしたボトルも残り少なくなったので追加手配
Webで通販するよりヤフオクで買った方が安いので、現段階で一番安い出品者をチェック
送料がけっこう違ったりするのが要注意
んで、IXLを扱っている出品者の中でWPMという出品を発見
なんでも、ラジエタークーラントに添加するだけで馬力・トルク・燃費の向上が得られるというもの

胡 散 臭 い …

なんとなく起爆水と似たようなモンかなぁ、と思っていたら、起爆水は「遠赤外線を含む電磁波エネルギー」、WPMは「極々微量の放射線」が効果の元になっているらしい
なんとなく胡散臭さでは起爆水の原理なんだけど、やはり一般流通に乗っていないWPMの方が気になる(ぉ
IXLと同梱発送なら送料が安くて済むし………気がついたらWPMの方を落札していましたヾ(^^;

というのが、一昨日の話し
昨日の昼過ぎに振込を済ませて、今日の昼頃に到着となりました

クーラントに1000ccの混合ということで添加剤というには少々量が多いような(^^;
実際の投入は来週のメンテの時なのでレポートはそれ以降ということで

ちなみに、今回購入したIXLは32オンス(946cc)なので、布教活動をしなければ1年くらいは大丈夫かな(苦笑)

ボーナスが出たので(その2)

2年8カ月使ってバッテリが死にかかっている携帯を機種変してきた
まだ暴打になる前のJ-SH53で、元々は新幹線通勤でミュージックプレイヤとして使うのが目的だったのだが、なんしょSDカードへのデータ転送が面倒になって別にMP3プレイヤを買ってしまった(^^;
ハード的に不具合があって何度か修理に出したり、外装の交換をしたりで使ってきたけど、流石にバッテリがヘタってくるのは避けられない
別にバッテリを買い換えれば良い話しでもあるんだけどね

候補はV904TとV904SH
V904Tが出た直後から機種変を検討していたのでV904Tにほぼ決まっていたんだけど、VGA液晶搭載のV904SHが出るという話しを聞いて保留していたという感じ
結局、東芝のいう"グリップスタイル"での使い勝手を考えるとV904Tなんだけど、手に持った時の収まり感はV904SHだったので、長いこと使うことを考えてV904SHに決定した

近くの暴打ショップで機種変を依頼
契約エリアが違うので変更処理に時間がかかるかも、と言われたものの、結局1時間程度で完了した

まだ色々といじくっている最中だけど、やはり操作系が変わったのに戸惑っている
大変不評だった世界標準UIを日本独自のUIに「近づけた」というけれど、やっぱり乗り換えのハードルを感じてしまう
まぁ、慣れの問題だとは思うけどね

画面はやはり非常に綺麗
同じ面積で密度が4倍になったのだから当然と言えば当然なんだけど、発色も断然良くなっている
まぁ、J-SH53と比較するのが間違いなのかもしれないが(^^;
あとは、ストレージがSDからminiSDになってしまったので、早めに手配をしなきゃならんかな

ボーナスが出たので

ウチの会社は世間より半月ばかり早くボーナスが支給される
というワケで、壊れてしまったビデオデッキの代わりにHDD付きDVDレコーダを購入

カタログをもらってきたり、Webで価格をチェックしたりしながら散々迷って、1年前のモデルの東芝RD-XS57に決定
周囲には「いま買うなら地デジ付きでしょ?」とか言われたけど、まだアナログ放送が普通に送信されているワケだから焦って買う必要はないんじゃなかろうかと
それに、地デジがついていることで妙なプレミアム感を持たせているのも嫌な感じだしね
2010年くらいになれば地デジが標準になるだろうし、その頃に買い換えでもいいでしょう
まぁ、TVKの映りが悪いんで地デジを選択する理由がないワケでもないんだけどね(笑)

んで、XS57にしたのはW録とスカパー連動機能があることが最大の理由
Panasonicのスカパーチューナーなら逆にチューナーがレコーダーの操作をすることができるけど、レコーダーから見たらリモコンとして動作するのが気になるところ
レコーダー側が他の番組を録画している時に外部からのリモコン操作をどう受け付けるのかが判らないのが怖いよな
勝手にW録でやってくれるんならいいんだけど....

というワケで、展示会で一度開封しただけというモノを通販で購入
1年前のモデルで4万強というのはどうかとも思ったけど、新品を在庫しているところでは5万強という表示になっているので、それほど悪い値段じゃないのカナ?
5万半ばだったら地デジのWチューナ付きが買えるしなぁ.....

しかし、沢山の機能がついているおかげで、使いたい機能を使うだけでも精一杯
別に「使いこなす」つもりはないけど、慣れるまでに時間がかかりそうだ

カルタスその後

修羅場っていて書いている余裕がなかったですが、カルタスはキレイに修理されて戻ってきています
修理が完了したという連絡をもらったのは先月22日の話し
修羅場っている真っ最中だったけど、このまま預かってもらうわけにもいかないので、残業時間に抜け出して代車と入れ替えをしてきた
基本的には部品交換という話しで心配だったエアロとバンパープレートも入手できたようで、しっかりと真新しいものが装着されていた
ただ、他の部分と比べると妙にピカピカでアンバランスだったり(^^;

相手の保険屋から支払われた金額は代車費用を含めて237930円
聞いた話しでは、代車費用は3万後半くらいだったので、修理に概ね20万といったところか
う~ん、自腹じゃとても払えないな
そういえば、10年以上前にP10プリメーラでフェンスに突撃したことがあるけど、ボンネットやヘッドライトASSYを交換しても25万くらいだったはず
状態としてはカルタスより酷かったハズだけど、金額的には極端に変わらないんだな......
そのときは実費で直しているから、やっぱり保険適用時の価格設定というのがあるのだろうか....?

2006年06月07日

なんとか普通の生活に.....

ようやく修羅場が明けました
体力的にはかなりキビしいところでやっていたので、気が抜けたせいか体調を崩して今日は一日休み
酷い頭痛で寝てるのもツラかったですが
仕事の方も今週一杯くらいはまったりできるかなぁ

2006年06月02日

なんとか......

ようやく区切りが見えてきた
といっても終端ではなくて、あくまでも区切りなんだけどね
次の修羅場は8月くらいかなぁ
ちなみに、当然のように明日も出勤(疲)

About 2006年06月

2006年06月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年05月です。

次のアーカイブは2006年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today