« 何事!? | メイン | 掲示板はじめました »

エアバッグレス

どうもエアバッグというのが好きではない
万が一の時に乗員の安全性を向上させるためのものなので、無いより付いていた方がいいのは判る
特にエアバッグ内蔵のステアリングが操作が重くなるのが気に入らない
ステアリングの外径が大きいのも気に入らなくて運転席側は早々に外してしまった

助手席側はグローブボックスを外して覗き込むと、いつくかのボルトとタッピングビスで固定されているのが見えた
誤動作を防ぐためにバッテリの-端子を外してから、エアバッグモジュールのハーネスも外して取り外し作業にはいる
とりあえず、関係ありそうなネジやボルトの類を外して、裏側から軽く押してやると簡単に外れる
何か抵抗があるときはネジかボルトが残っているので強引に外そうとしないで、もう一度チェックをする

エアバッグモジュールを外すとダッシュパネルに大穴が開いてしまうので、助手席エアバッグ非装着車のインパネトレーを取り付けて完了
.....のハズだったのだが、インパネトレーのネジ穴がダッシュトレーと合わず固定ができない
ちゃんと3型用のトレーを買ったハズなのに
今更エアバッグモジュールを戻すのもバカらしいので、インパネトレーの周囲に強力両面テープを貼り付けて強引に固定
微妙に浮いているような気がするけど、振動で飛び出さなきゃOKだし(言い訳)

ついでなので、DriveMonitor No.4020を取り付け
1500Tの時に誤動作していたので不安はあったが、特に問題はなさそうだ
そろそろオーディオ周りの電源もヤバそうなのでバッテリ直結したいところだけど、エンジンルームから通すのに手間がかかりそうなので次の機会かな....

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/382

コメント (4)

Kick!:

インパネトレーを完全に固定するには「固定用の枠」が必要なんですよ。

私もディーラーの勧めで購入したのですが、枠で完全に固定してしまうとメンテナンスの為に外すのがものすごく面倒(当然なのですが)になるので今は着けていません。

しかも私の場合はただ乗っけているだけです(笑)

猫人:

今、パーツカタログを見直したら確かにありますね(^^;
73927-60G00 リンフォースメント,インストルメント パネルトレー 720円
なんとなくプカプカしてて気分的に嫌なので、今度ディーラーに行ったら注文してみます

Kick!:

わざわざ購入するくらいでしたら私のを差し上げますよ?
私はメンテの効率化(?)の為、今後も取り付ける予定も無いので。

・・・といっても、いつお渡しするかという問題もありますが(笑)

そういえばセンタースポイラーの件もありますから近々ご都合はいかがですか?

猫人:

おお、ありがたいです
それでは、センタースポイラと交換ということで
5月も予定が入りつつありますので、詳しいことはメールしますね

コメントを投稿

About

2006年05月07日 16:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「何事!?」です。

次の投稿は「掲示板はじめました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today