« 2006年04月 | メイン | 2006年06月 »

2006年05月 アーカイブ

2006年05月31日

ぐぶぅ.....

今日はスポット的に作業がないハズの日で、明日からの修羅場part2に備えて定時退社する予定だった
上司からも「早く帰れ」的なことを言われていたので、雑用を軽く済ませて帰ろうかと思った矢先にかかってきた電話…
「トラブルが発生しました」
この一言で状況は一変し、情報収集のために奔走することに.......
タイミング悪かった、と言えばそれで終わりなのだが、慌ただしく対応処理をするなか、かかってきた電話の一言がスイッチとなって爆発してしまった
といっても、受話器を投げつけたとか、机をひっくり返したとかってワケではなく、手に持っていた携帯電話を書類の上に叩きつけたという感じ
「その程度」のことなんだけど、普段からヘラヘラしている自分には滅多にない行動なので周囲も驚いていたようだ
まぁ、それでガス抜きはできたんで、その後は淡々と処理を続行したわけなんだけどね
そして、未だに帰れず途方に暮れているといった状況だったりする

2006年05月30日

ちょっと息抜き

山を一つ越えたというか、ちょっとだけ隙間が空いたというか.....
明後日から再び修羅場なのは確定しているので、ここでテンションを落とすと回復させるが難しいんだよなぁ

そろそろカルタスのエンジンルームにアーシングラインを張ろうかと思いヤフオクなんかを覗いていたら、エンジンルームが激しく汚いことを思い出して、一気にやる気が失せた
車検の時にクリーリングをしてもらったらプラシングラインと一緒にやろうかねぇ

2006年05月28日

さすがに.....

疲れが抜けなくなってきました
明日(あ、日が変わってるから今日だ)も出勤です

2006年05月18日

コメントスパム

もうすぐ日付が変わろうとしているのに仕事場に居残りで、使い勝手の良くない試作品のLinuxサーバを相手に奮闘中
ここのところ、こんな状況が続いているので苛々しているところに、このblogへのコメントスパム攻撃で更に苛々が増していくばかり
コメントスパムのフィルタは導入しているけど、コマント投下に反応してメールを自動送信する設定になっているせいで、ここ数日は携帯へのメール着信が倍増している現実
メールサーバでのフィルタリングをすればいいんだけど、メールアドレスを転々と替えながらコメント投下してくるので根本的な解決にならん
それに、仕事場からじゃスパムフィルタの設定変更ができないし、家に帰ってもかったるくていじってる気力がないんだよなぁ

2006年05月16日

きっつぅ.....

ついさっき帰宅しました
今月末まで修羅場が確定......
というか、来週からの二交代勤務ってなんじゃ?
頑張ればできるというのなら頑張るけど、無理を押し通すというのは如何なものだろうかと
しばらくは現実逃避の更新くらいしかできなくなる予感

2006年05月14日

カルタス入院

駐車中のカルタスがオカマを掘られて入院しますたorz

続きを読む "カルタス入院" »

2006年05月13日

カルタスのツーショット

まるで梅雨のようにシトシトと雨の降る生憎の空模様の中、カルタス仲間のKick!さんとの約束でオートバックス町田店へ

カルタス1800のツーショット

1500Tに装着するつもりで入手したものの、結局放置したままになっていたリアゲートのセンタースポイラをもらってくれるというので、受け渡し場所にオートバックスを設定したという感じ
途中の渋滞で時間をくわれて、約束の時間をちょっと過ぎたくらいに到着

現物を確認してもらってから、オートバックスの店内に戻り怪しいグッズから各種パーツの話しまで2時間ほど話し込んでしまった(^^;
その後、Kick!さんのカルタスのブレーキのタッチを試さしてもらったけど、やっぱり猫人号のはプアな感じがする
Kick!さんも同じ印象だったようで、もう一度エア抜きをした方が良いかもしれないなぁ

帰り際、Kick!さんのカルタスにIXLを投入
通勤でカルタスを使っているというので、状態の変化が判りやすいんじゃないかな? と期待している
うまいこと効果が出てくれるといいんですが

2006年05月09日

Bフレッツ開通~♪

仕事を午後から休みにして、宅内工事の立ち会いでした
業者のアンちゃんがサクっと接続チェックをして、30Mbps以上の速度が出ていることを確認した

んで、アンちゃんが帰ったあとでISPへの接続を設定
ローカルで固定IPを割り振っているPCがある都合で、NTTからレンタルしたVoIP対応ルータを使うのはちょっと面倒
ということで、VoIP対応ルータの方はブリッジモードでパケットをスルーさせて、今までの無線ルータを使うことにした
当然PC側は全然いじる必要がないわけで、無線LANのPPPoEの設定だけやって完了

SPEED TESTサイトで再度速度のチェック
やはりバラつきはあるが、下り35Mbps前後/上り16Mbps前後というのが目安っぽい
ADSLの時は下り22Mbps前後/上り1Mbps前後だったので、上り速度の劇的な向上が嬉しいね

2006年05月07日

掲示板はじめました

とりあえず、テンプレートとか修正するスキルがないので、ヘッダ部分にリンクを埋め込みました
ブログページと同じく「仮営業中」ですのでよろしくお願いします

エアバッグレス

どうもエアバッグというのが好きではない
万が一の時に乗員の安全性を向上させるためのものなので、無いより付いていた方がいいのは判る
特にエアバッグ内蔵のステアリングが操作が重くなるのが気に入らない
ステアリングの外径が大きいのも気に入らなくて運転席側は早々に外してしまった

助手席側はグローブボックスを外して覗き込むと、いつくかのボルトとタッピングビスで固定されているのが見えた
誤動作を防ぐためにバッテリの-端子を外してから、エアバッグモジュールのハーネスも外して取り外し作業にはいる
とりあえず、関係ありそうなネジやボルトの類を外して、裏側から軽く押してやると簡単に外れる
何か抵抗があるときはネジかボルトが残っているので強引に外そうとしないで、もう一度チェックをする

エアバッグモジュールを外すとダッシュパネルに大穴が開いてしまうので、助手席エアバッグ非装着車のインパネトレーを取り付けて完了
.....のハズだったのだが、インパネトレーのネジ穴がダッシュトレーと合わず固定ができない
ちゃんと3型用のトレーを買ったハズなのに
今更エアバッグモジュールを戻すのもバカらしいので、インパネトレーの周囲に強力両面テープを貼り付けて強引に固定
微妙に浮いているような気がするけど、振動で飛び出さなきゃOKだし(言い訳)

ついでなので、DriveMonitor No.4020を取り付け
1500Tの時に誤動作していたので不安はあったが、特に問題はなさそうだ
そろそろオーディオ周りの電源もヤバそうなのでバッテリ直結したいところだけど、エンジンルームから通すのに手間がかかりそうなので次の機会かな....

2006年05月06日

何事!?

ドライブシャフトブーツと格闘している最中に、低空で飛ぶ一機のヘリがいた

何度も旋回してうるさくて仕方がない

そうこうしているうちにサイレンの音が近づいてきて、パトカー3台、救急車、消防車、消防署にいる赤いライトバンなどの緊急自動車が集結してきた

凄い勢いで野次馬が集まってきたので参加したくなったが、車のメンテナンス作業を中途半端に放っておくわけにもいかず、遠目に見る程度で澄ました
噂によると、池に水死体があったとか
道路に面したところで、交通量も少ないわけではない
事件か事故かは判らないけど、とにかく現場周辺は一時騒然としていた

それでも我関せず感じの「しろ」さんでした(笑)

CVJ-HDペーストの効果

ドライブシャフトからの異音がだんだんと大きくなっている(気がする)ので、交換を考えているけど新品は高いしリビルド品は望み薄なので、ダメ元でWAKO'SのCVJ-HDペーストを試してみた

いつものことなのでジャッキアップしてウマかけの手順&画像は割愛(笑)
コイントレーを早速活用してみた

異音が発生している側のドライブシャフトブーツは1月に交換しているが、施工ミスを発見(汗)
接合部の融着が甘くてグリスが漏れてた

まぁ、再度交換になるので結果オーライなのだがヤバかったな

ブーツを取り除いてショップタオルでグリスを拭き取り、パーツクリーナを1本使い切る感じでジョイント内部を洗浄しておく
この時、グリスなどを含んだ洗浄液が勢い良く飛び散るので保護メガネとマスクを装着して、流れ落ちる洗浄液を受け止める容器も準備しておく

パーツクリーナ1本を使い切ってなんとか綺麗になったジョイント部
このキズが異音の原因?

ちなみに、ジョイント内部を洗浄した結果がコレ

もう1本クリーナを使った方が良かったかも

付属のノズルを使ってCVJ-HDペーストをジョイント内部に注入していくのだが、硬いので注入するのにかなりの握力がいる
チューブ用の搾り器が欲しくなった
ステアリングを左右どちらかに切った状態でドライブシャフトを少しずつ回転させて、ジョイント内部に隙間なく詰めていくようにする

付属の説明書によると普通車は1本全量を使うことになっているので、ジョイント内部に入りきらない分も盛っておいた
あとは、新品の割れブーツを被せて、グリスを補充してバンドで固定したら完了

CVJ-HDペーストをジョイントに馴染ませるためにカーブの多いところを走り回ると良いらしいが、そうそう走っていられないので、ウマに載せた状態でエンジンを始動し、2速に入れて30分ほど空運転
時々左右のフルロック状態を入れ換えてやるのがミソらしい
その間に工具なんかを片づけて一休み
準備と片づけの時間を含めて作業時間は1時間半ほど

割れブーツの接合部やブーツバンドに異常がないかチェックしてから試走にでかけた
今までは多少でもステアリングを切った状態でトルクを掛けると「ゴリゴリゴリ」というハデが音を立てていたのが、耳を澄まさないと聞こえないレベルまで軽減した
普通に走っている分にはほとんど気にならない程度、ステアリングを大きく切ってアクセルを踏み込んだ時に「カッカッカッ」という小さな音が出るが、今までに比べたら全然マシになった
多分、異音が出始めた初期段階ならCVJ-HDペーストで対処しておけば完全に異音は解消できるんじゃないのかな?
あ、でも異音の原因そのものがなくなったわけではないので、根本的な対処は必要だと思う

今回はヤフオクで安く入手できた(2000円+送料500円)し、予想以上の効果が得られたので満足度は高い
あとは、どれくらいの持続性があるか、かなぁ

2006年05月05日

眉唾チューン

1500Tから燃料ホースのネオジウム磁石を外し忘れたので、今度はトルマリンを試してみた
トルマリンエコフィルターを4cm幅の銅テープに貼り付けて、それを燃料ホースに巻き付けた
その結果、低速トルクが増して発進加速が楽になった......ように思うのはきっとプラセボ効果だろう(笑)
こういう眉唾チューン系のものは効果を確認するためにアクセルワークが慎重になるので取り付け直後は良い結果になる
しばらく燃費に注意をして、一定してプラス傾向となったら「効果あり」と判断することにしよう

コイントレーをゲット

今日は子供の日.....んなもん全然関係な年齢だけどね(笑)
最近できたというスーパーへ行ったら、テナントに100円ショップが入っていた
とりたてて買うものがなくても、ついつい入ってしまう(^^;
んで、前々から探していたコイントレーを発見
コイントレーってのはレジの横にあったりするお金を置く皿のことで、柔らかいトゲトゲの付いているアレです
これが車いじりの時に非常に便利
特にホイールナットを地面に直接置くと砂噛みの原因になりやすいので注意が必要だけど、このコイントレーを使うと柔らかいトゲトゲで支えてくれるので、砂が付着する心配が少なくて済む
もちろん、専用のトレーを使ってもいいんだけど、やっぱり100円で手に入る手軽さがいいよね

2006年05月04日

今日から帰省

ゴールデンウィークということで、世間の流行に則って帰省しています
予想はしていたけど、東名の渋滞はまいった
登坂区間になるとお約束のように詰まるもんな
皆もっと速度計に注意をしようよ

Y氏のところに寄るから御殿場ICで降りるつもりだったけど渋滞4Kmの表示
箱根や山中湖への入り口だしアウトレットもあるので出口渋滞があるんだよね
念のために大井松田で降りたらR246も延々と渋滞してましたorz

ナビの抜け道誘導なのか幹線道路を外れていく車を多数みた
生活道路に入り込んでいくのはどうかと思うな.....
結局、R246に合流するところで酷い混雑になってて迂回した分と相殺されちゃっているような気がするし、やっぱり地元の人に迷惑をかけるのは良くないよね
それでなくても幹線道路が渋滞してて迷惑をかけてるんだから

2006年05月03日

鯖構築中

ジャンク箱を漁ったらSO-DIMMの64Mが出てきたので、合わせて128M
これでなんとか使えるくらいのメモリを確保できたっぽい
んで、某所のDDNSサービスに申し込んで外から見えるようにしたいんだけど、cronでのIPアドレス書き換えがうまくできない
スクリプトそのものはちゃんと動いているので、crontabの書き方が間違っているだけなんだろうけど
といっても明日から帰省するんで、数日は手が付けられないかな

2006年05月02日

Linuxインストール中

ヤフオクで入手した型後れなVersaProNX VA40HにTurboLinuxをインストール中
自宅鯖で副業やろうなんて思ってないから、Cel400で十分.....なんだけど、搭載メモリが64Mしかないのでインストーラを動かすだけでも一苦労らしい
HDDも4.3Gで心許ないので、これも本番稼働前に交換しておいた方がいいかな
それとも、同じ筐体を使ったPenIII450のジャンク品があるから、使えるパーツを移植して復活させようか

しろさん

部屋の掃除をしつつHDDの掃除もしていたら、昔撮った写真がでてまいりました

携帯で撮ったので画質がイマイチなのが残念
実家で飼ってる「しろ」で、年齢不詳の雑種です
カメラを向けると露骨に嫌がり、携帯カメラを向けても同じなので、何かを察知しているのか......?
いつ撮ったのかは不明ですが、後ろに見える1500Tのホイールが事故前のものなので、一昨年の春ごろかな?

2006年05月01日

大掃除続行中(3日目)

大掃除もなかなか進まず、台所の隅に積んであったダンボールを開けて、用品と不用品に分別して退治した程度
PC周りの片づけも始めたけど、捨てられないんだけどほぼガラクタという始末の悪い物が多くて力尽きた
とりあえず、明日の早いうちに片づけを一段落させなきゃ、サイドステップの補修をする暇がなくなってしまう.....

About 2006年05月

2006年05月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年04月です。

次のアーカイブは2006年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today