« 2006年03月 | メイン | 2006年05月 »

2006年04月 アーカイブ

2006年04月30日

なんか不安定

PCがっていうんじゃなくて、PCの電源ファンの音がね
サーミスタ内蔵でケース内温度によって回転数が変わるんだけど、一定しないでフラフラした感じの音がする
そろそろ3年だし、排気音も大きくなってきたような気がするから交換しようかな

2006年04月29日

G.W.初日

G.W.初日はまったりと....というか、部屋の掃除をしようと思ったけど、なかなか腰が上がらずグダグダしていたというか(^^;
とりあえず、洗濯をしつつ掃除機をかけて、部屋の1つはなんとか片づいた
続きは明日ってことで(^^;

コ○ックに車検の予約を入れて、あとは再びグダグダモード
サイドステップの補修もしなきゃならんので、あんまりグダグダしている余裕はないんだけどね

2006年04月28日

ど~ん!!と

ガソリンの値段が上がりましたなぁ
昨日までレギュラー124円/Lの表示だったのに、今日は134円/Lになってました
すげー!!いきなり10円の値上げかよ
現金会員カードで給油したら122円→130円で実質8円なんだけど、やっぱりイタいよなぁ
湾岸戦争で値上がりした時と同じレベルまで上がってきてるかも
#あの頃は車通勤だった上にハイオク仕様のSR20だったから更にイタかった

これって原油産地の問題に乗じてどっかで価格操作されてるんじゃないかと思うんだけどなぁ

2006年04月26日

覚書(Unicodeデコーダ)

http://www2.famille.ne.jp/~akio1998/simaguni.html

2006年04月23日

芦ノ湖スカイラインへドライブ

来月のSUZUKI車オフの下見ってことで、芦ノ湖スカイラインまで行ってきました
あいにくの雨と霧のため景色は全然見れず.....

せっかくなので車の写真だけでも、と思ったけど、霧雨でフィルタに水滴がついて巧い具合に撮れなかった

スカパー受信不能

自宅の家電品が次々と不調になっていくなか、今度は実家のスカパーチューナーが映らなくなったとの一報
風でパラボラアンテナの向きが変わったんか? 思ったものの、受信レベルは十分な数値になっている
ただ、ネットワークの表示が空欄になったままなので正常な状態ではないのは確か
チューナーの取扱説明書を見ても対処方法が判らんし、ダメ元でACプラグを抜いておいたら何事もなかったように映ってしまった
熱暴走かいな....?

現状、スカパーチューナーの上にテレビ(14型)を直に置いていて、クリアランスがほとんどない状態になっている
以前から放熱が悪いことは気になっていたんだけど、特に問題なさげだったので放置しておいたのがマズかったか
チューナーもテレビも別の場所に動かせないので、テレビの下に樹脂製のキャスタートレーを置いて1cmほど空間を稼いでみた
これで劇的に放熱が良くなるとは思えないけど、何もしないよりはマシだろう
再発するようだったらACプラグを抜いてしばらく放置するように言っておいたけど、できれば内部に入り込んだ埃も掃除したいところだな

2006年04月22日

KFS

同僚とKFSへ行ってきました
朝8時に受け付けをして5時間券を購入(\3100円)
前回まででかなりのルアーをロストしているので、補充はしているけど今回はドラグを緩めに調整しておいた
とはいっても、池がそんなに広くないので自由に走られると隣の人に迷惑がかかってしまう
仕方がなくドラグを締めたら持っていかれました(トホホ

あと、ルアーアタックはしてくるけどノリが悪くてバラしが多かった
下ろしたばかりのルアーだから大丈夫だと思っていたのになぁ
交換したら確実にヒットするようになったから、やっぱりフックがナマクラになっていたっぽい
スプリットリングプライヤを持ってないので現地での交換が面倒だった(^^;

結局、上げたのは6本でキープは3本、バラしは5~6本くらいかな
ちなみに、持って行かれたルアーは3つで、隣の人の守備範囲を荒しそうになって慌ててドラグを締めたのが原因
季節が良くなってきたせいか密集しちゃうんだよねぇ

キープの3本は実家へお持ち帰り
柿田川の水(?)を使った養殖場のものなのでドロ臭さや生臭さがなくて美味しくいただきました

2006年04月20日

原チャリ通勤

最近の通勤はHi-R(改)をメインの足に使っているんだけど、タンク容量が少ないので片道8Km余りの通勤路を4往復するのがやっと
日頃ロクにメンテもせずに乗っていて20Km/Lも走ればいい方だろうけど、頻繁に給油するのはメンドい

帰りがけに燃料が心許なかったので、職場近くのENEOSで給油
高校を卒業したばかりっぽい若手が対応してくれたのはいいんだけど、「レギュラー入りまーす!!」と掛け声と共にレバーを思いっきり握ったせいで給油口からガソリンが噴出
タンク容量が小さくて底が浅いから勢いありすぎると逆流するんだよね.....
経験不足だから仕方がないと思うけど、今度から気をつけてよね
最近はガソリンも高いんだから(涙)

2006年04月19日

復旧

BerkeleyDBからSQLiteへ移行をしました
エントリ保存の際に出ていた500エラーもなくなってイイ感じです
移行については MT Database Converter/ja(Ogawa::Wiki) の記載内容通りの手順に沿って実施しています
でも、こういうのは実行中は緊張してしまうね(笑)

2006年04月18日

不具合原因

どうも、MovableType3.2日本語版をデフォルトのBerkeleyDBの指定のまま使っているのが悪いらしい、ということが判った
というか、ワリと同じような症状が出ているので、ちょっと注意して情報を探れば判ったハズ
対処方法はSQLiteへ移行するのが一番らしい
といっても、良く判ってないので情報を集めつつ試していくしかないか
ということで、しばらく更新が滞ると思います

2006年04月16日

500Error

夕べMovableTypeをアップグレードしてから、新規エントリで500Errorが出るようになった
アドレスやパスの設定は間違ってないと思うんだけど、エントリの自動再構築の最中に発生している模様
とりあえずエントリ自体はできているので、後から手動で再構築すればいいだけど、ちょっと面倒なんだなぁ
現在原因を調査中(トホホ

2006年04月15日

MovableTypeのアップグレード

猫人亭はMovableTypeというblogシステムを利用しています
そのMovableType3.2-release2が出て既に半年ほど経っているのですが、ようやくアップグレードに着手しました(^^;
設定ミスでちょっと手間はかかったものの、自動アップグレードのおかげで問題なく処理は終了
画面構成がちょっと変わったけど、使い勝手はそんなに変わらないね
エントリの時に「ファイルのアップロード」アイコンがなくなってしまったのは仕様なのかな?
大した問題じゃないけど、あった方がちょっとだけ便利なんだけどな

ひゃっほぅ!!

長いこと使ってきたキッチンタイマーをバラして中の掃除
ゴム接点が汚れて時間の設定ができなくなっていたので、接点復活剤を吹いて綿棒で丁寧に拭いてやったら無事に復活

んで、細かい部品を集めて組み立てに集中しかけたところに電話
気が削がれたというか、テンションが落ちたというか....
挙げ句に子機のディスプレイにバッテリ容量低下とか出やがるし(´д`)

で、電話の内容というのは、Bフレッツの工事のことで、ようやく工事に着手できることになるらしい
いくつかの確認事項やマンション管理会社の連絡先などなど、所要時間約10分ほど
平日で良いから最短で工事ができる日程を聞いたらG.W.明けになるとのこと
う~ん、やっぱりもう少し時間がかかるのか.....
とりあえず、導入が確定したことで少し安心かな
早速、Y!BBを解約しておかなきゃ

2006年04月14日

V904SH発売直前

出張への行きすがら、ピーカンでV904SHのモックアップを発見
そういや、明日発売なんだなぁ、と思いつつ手にとってみた
ヒンジのあたりに重量が集中しているような感じがして実重より重く感じたが、手への収まりは悪くない
モックアップなのでキータッチや全体的な使い勝手が判断できないのはいつもの通り
特に気になるのはVGA液晶ということで、こればっかりは実機でないと判断できないのがつらいところ
店頭デモ機が配置されることを祈ろう

ちなみに、暴打のサイトからオンラインショップで機種変の値段をチェックすることができる(店頭でも大きくは変わらないはず)
ということで、アフターサポート加入済、現端末を2年以上使用、4500ポイント使用で15750円也
ちなみに、同じ条件でV904Tにすると10500円だ
発売直後でこの値段ならば妥当なところか?

といっても、初物はバグが怖いし、機種変のタイミングはG.W.明けくらいか、もしかしたらボーナスまで待つかも

2006年04月10日

ドライブシャフトの交換(予定は未定)

ドライブシャフトのリビルド品はヤフオクを見ていると沢山出品されているけど、カルタス用の物がなかなか出てこない
出品されてなくてももしかしたら、と思って直接問い合わせをしてみたけど、やっぱり在庫はされてなかった
そりゃそうだよなぁ、中古パーツが出回ってなきゃリビルド品も当然ない
その代わり、現物を送れば修理(リビルド)を請け負ってくれるという返答だった
価格も往復の送料を含めて11000円と大変リーズナブル
パーツカタログによるとASSYで49400円(税別)するので、なんだかんだで1/5くらいの費用で済んでしまう

しかし、一つの問題が発生する
現物を送るためにはドライブシャフトを抜く必要があるということ
リビルドを依頼して手元に返ってくるまで約一週間かかるというので、それまで自走できない車体を預かってくれる工場があるかどうか
特殊工具(サービスマニュアルを読む限りはタイロッドエンドプーラーくらいか?)があればやれないことはないけど、道具やスペースの都合で作業は実家でないとできない
まぁ、在来線を使っても片道3時間程度なので二週連続で帰省してもいいんだけどね

といっても、せっかくWAKO'S CVJ-HDペーストを買ったんだから、まずはコレを試してみなきゃね
体の良い人柱だな(えー

ついでにナックルを外してドライブシャフト脱着の予行演習とかやってみたり

2006年04月09日

珍走団が.....

暖かくなってきたのと、中学を卒業して「デビュー」しちゃった連中がこぞって騒音をたてる時期がやってまいりました
市の名前だけを聞くと都会のイメージのあるところだけど、実際はけっこう田舎な風景の場所で、そのせいか珍走団の類とかのDQNが多い
きっとメジャースポットにはデビューできないんだろうなぁ
しかし、警察署がすぐ近くだってのに何もしないのは仕様なのかね
日中の路上駐車取り締まりは頑張っているみたいだけどさ

CVJ・HDペースト

というワケで買いました

CVJ・HDペースト
クリックすると拡大します

量販店や普通の通販で4000~4500円するけどヤフオクでなら約半額、送料を入れても全然安いので助かるね
説明書によるとドライブシャフトを抜いて施工するのが前提のようだけど、抜かなくても大丈夫みたい
ただ、BJ(ボールジョイント)の中に詰め込むのに手間がかかりそう
対策は考えているけど、まずはジャッキアップしてみないとね
実際の作業はゴールデンウィークに入ってからになるかな

2006年04月08日

PEPSI NEX

なんか良く判らないけど、ペプシNEXのゲームをクリアしたら記念バナーっつーのが表示された
Blogに貼るといいことあるのだろうか?

↓とりあえず貼ってみた

ワンオフかぁ

洗車しようと思ったけど、まだ桜の花びらが舞っているので早々に諦めてPCに向かっている寂しい休日の猫人です > 挨拶

8月に車検があるので、なるたけ安く済まそうと思い、早期予約するためにWebから何社かの見積もりをしました
まぁ、予算的にはMax15万まで覚悟しているので、安心のディーラー車検の方がいいかもしれませんが
--
(20:00 追記)
見積もりがきました
 A社 105499円(早期予約割引、リサイクル費用含む)
 B社 102230円(リサイクル費用含まず)
A社の方はちゃんとした各種費用が記載された見積書をFAXで送ってくれたけど、B社の方は整備費用がいくらで、あとは諸経費」って感じのメールで、ちょっと対応が不親切
実際のところは来店してくださいって旨が書いてあったけどね
--

で、突然にマフラーを換えたい気分になったので、Webでワンオフ作成の情報を検索
価格が見合わない(ワンオフとしては適正だと思うんだけど)ものが多くて挫折気味
大阪にあるショップだと安く作ってもらえそうだけど、その他の諸費用を考えると....

地元...という程でもないけど、なんとか行ける範囲のところにワンオフ制作のショップがあった
UNITEコーポレーション
当然というか、カルタスのラインナップはないけれど、そこそこの値段で作ってくれそうな感じがする

2006年04月07日

試す価値はありそうだ

WAKO'S CVJ-HDペースト
「等速ジョイントのブーツ破損による異音(ベアリング・BJ部分)の発生を解消する特殊ペーストです。二硫化モリブデン、フッ素樹脂、その他の超微粒子の固体潤滑剤が、ジョイントベアリングの金属間に強力な皮膜を形成し、潤滑不良の解消、グリースやジョイントの寿命を大幅に伸ばします。」(製品説明から引用)

カルタスのドライブシャフトブーツの破損を見つけた時には時遅く、既に異音が出始めていた
現状は割れブーツを被せて応急処置はしてあるけど、当然異音は治まっていない
新品のドライブシャフトが1本5万以上するのでリビルド品を探しているところだけど、どうにも出物がない状況では処置のしようがない
CVJ-HDペーストで異音が治まるのなら1/10以下の費用で済むわけだから、とりあえず試してみない手はないかと

リアのワイドトレッド化(妄想)

リアをもう5mm程度広げたらツライチかなぁ、とか思ってはいるんだけど、安易にスペーサーをカマしたらホイールナットの掛かりが浅くなって危なそうな気がする
それに、ハブリングも届かなくなるからセンター出しが甘くなるし、駆動輪でないとはいってもボルト4本で支えるのも不安がある
ヤフオクを見ていたらカルタスに適合する+10mmのロングハブボルトがあった
更に探すと15mm厚のハブリングもあるから、うまくやればスペーサーが掛けられるかも

+10mmロングハブボルト 1680円/4本 × 2
15mm厚ハブリング 4200円/2枚
スペーサー 5mm(250円) ×2 or 10mm(350円) × 2

工具はタイロッドエンドプーラーがあればイケそう
タイロッドエンドプーラー 1600円

合計は9660円(5mmスペーサの場合)か....
ヤフオクを利用すると送料が別途必要だし、確実に1万は超えるなぁ
ちょっと現実的じゃないか

2006年04月05日

バイオハザード

実家から送ってきたポンカンがまだあるのかなぁ~、と段ボール箱を開けたら......

∑(゚д゚;)ゲー!!

なんだかスゴイことになっています(ショックのあまり写真を撮るのを忘れた)

緑色のポワポワしたものが一面に発生していて、まるで腐海を思わせる様相
そして柑橘系の腐敗臭が鼻を突く
変にショックを与えると飛び散りそうな気配だったので、できる限り揺らさないように玄関から外へ

このまま放置するわけにもいかないので、とりあえず中身をゴミ袋へ移そうとしたら.....

∑(゚д゚;)ゲー!!

粉末状の危険物質が飛び散りました

土石流を思わせる煙をたてながらゴロゴロとゴミ袋へ転がりこむポンカン
しかし、中には段ボールの内側に寄生しているがごとくビクともしないものもあって、焦って激しく揺らしたら一層激しく飛散する毒ガス

∑(゚д゚;)ゲー!!

息を止めているのも限界があるので、一度数メートルの間合いを取って体勢を整えたあと、箒を持って再び対戦
箒の柄で除去しようと試みるが、ぐちょ…ぶしゃ…という嫌な音を放ちつつ潰れるばかりで事態は悪化するばかり

箒の柄には嫌な液体と謎の物質が入り混じったものが付着し、かなり嫌状態になったところでようやく移し終えることができた

終わった.....と半ば放心しつつ段ボールを放り投げたら最後の一撃とばかりに盛大に毒霧が飛び散ったのであったorz

今度は段ボール箱の処分を考えなければならないので思案すること数秒(早っ
そのままゴミ集積所に持って行っても回収されない可能性が高いので、嫌々ながらも解体の作業に入る
ここまで来たんだから今更嫌がってもねぇ....と言うのはた易いが異臭と緑の付着物が残ったままのものを触るのはやはり嫌だ
なんとか、角の部分を切り裂いて、あとは足で踏んづけて折り畳むのだが、ここでもやはり緑の煙が舞い上がったのでした((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
再び広がらないようにガムテープで押さえて、念のためにビニール袋に詰め込んで対処完了
あとはゴミ回収の時にこっそり出してくればOKだな

体にいや~な匂いが染みついたような気がする....気のせいだよね(汗

2006年04月04日

通気性

引っ越ししてから1年以上も「暫定設置」していたPCをようやく所定の位置に収めた
床(カーペット敷き)に直置きだったので、フロントパネル下部からの吸気ができなかったせいか、ケース内温度が少々高めになっていた
ビデオカードをParheliaにしてからそれが顕著になったようで、電源ファンで常に全開という状態になってしまった

で、設置場所を変更してケースの下面に空間を設けたおかげで、吸気がうまくできるようになったようだ
実際に手をあててみると盛大に吸っているのが判る
ケース内のエアフローが正常化したために熱気のこもりも軽減できてた模様
電源ファンの稼働状況が落ち着いていつも通りの音量に戻ってきた

極端な静音化を目指しているわけではないけど、できればもう少し静かなマシンが欲しいところ
次のボーナスでは12~14cmファン搭載の電源にリプレースしようかね

2006年04月02日

覚書(ハブボルト)

Kyosei SBK-A +10mm(F/R共に)
サイズ ・・・・・・ M12×1.25
スプライン径 ・・・・・・ 12.5mm

リモコンが!?

久しぶりにビデオでも見ようかと思いリモコンを操作するも応答なし
学習リモコンだからか? と専用リモコンを取り出したがこっちも応答なし
ビデオ自体は正常に動いているし、学習リモコンでその他の機器が操作できるからリモコンの電池切れってこともない
試しにスカパーの録画連動(AVマウス)を設定してみたけど、これもダメだった
....ということは、ビデオデッキのリモコン関係が死んだっぽい?
買ってまだ5年くらいのハズなんだけど、こんなタイミングで壊れなくてもいいじゃん......

ナイトライダー!!

車のフロント部にナイトフラッシャーを付けた車が久々に見ました(実際は昨日見たんだけど)
ナイトフラッシャーというのは、ナイトライダー(米国のドラマ)に登場するKNIGHT2000というスーパーカー(ドリームカー)に装着されていたアイテムの一つ
それを市販化したというか、お手軽に取り付けできるアクセサリーとしたもの
もう20年以上前に登場したヤツで、当時としても流行っているというより一部の連中が好んで付けていたという記憶しかない
カー用品店で売っているのも見たことはあるけど、点灯パターンが「らしくない」し、そもそもトランザムに装着しているからカッコイイのだから微塵も興味はなかったけどね

2006年04月01日

ストロークが....

バーベキューの開催場所までの移動に車を使い、途中で2名ピックアップをして、計5人での移動となった
で、東名高速を走っている時に何かの音に気がついた
路面のうねりを乗り越えた時にリアフェンダーのあたりから「ゾリっ!!」という音
極端なローダウンをしているワケじゃないから、と安心していたら、フル定員の乗車ではかなり沈み込んでしまう模様
ノーマルより若干バレネートが上がっているとはいえ、やっぱり5人乗車は重いのかぁ.....かといって、これ以上バネレートを上げるワケにはいかないし、ちょっと困ったもんだな

あと、ブレーキがけっこうキツかった
フルードを交換して確かに踏み応えは良くなったけど、まだ何か足りない気がする
知り合いのホワイトツーリングはMTなので、今度踏み比べさせてもらおうかな
それで違いがないようなら、パッドをProject-μに戻すしかないか.....
(ホイールが汚れまくるから嫌なんだけど)

富士の河原でBBQ

片道100Kmを楽に超える彼方まで行ってきました ← バカ

今回は企画側としては全くのノータッチなので"現地では食べるのみ"を決め込もうと思っていたのだが、微妙に不安を感じたので猫人道具箱(アウトドア版)をラゲッジに忍ばせておいた
んで、これが正解だったというか、役にたったというかね
バーベキューグリルの鉄板で調理をするのは火加減なんかが難しいから、バーナーとフライパンを使った方が何かと都合がいいな

次回の企画時には、もうちょっと調理の要素を提案してみようかね

はやおきはさんもんのとく

「とく」は"徳"なのか"得"なのか判りません(どっちも正しいようです)

今日は職場の連中とのイベントで車を出さにゃならんのですが、飛散する杉花粉が付着してエラいことになってる
先週洗車したのに....と思いつつ、早起きして路上で洗車しようかと思ったら、既に数台の路駐車両が先着しておりました
目の前の公園はそれなりに桜が植えられていて、ちょうど見頃な今週は場所取り合戦がピークの様子
1台くらいねじ込むスペースがあるけど、密集した状態じゃ洗車できない(強引にやってできないことないけどトラブルのネタにしたくないし)ので諦め
とりあえず、三文の得になるほどの早起きではなかったのかも.....

集合時間まで手持ち無沙汰になってしまったのでアホな日記を増やしている、そんなエイプリールフールの土曜日

あぁ、エイプリールフールね

いくつかのテキスト系サイトやニュースサイトを見ていたら妙な違和感が......
ふと時計を見たら日が変わっておりました
${subject]、ってことでした

事前にそんな仕込みはしていないし、別に何かやったところでウケが取れるとは思っていないので、猫人亭はいつもの通りローレベルで仮営業中でございます

About 2006年04月

2006年04月にブログ「猫人亭 -Nyanchu House- (仮営業中)」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2006年03月です。

次のアーカイブは2006年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today