« ワンマンプリーダー | メイン | 頑張って貯めています »

「なかなか覚えられないんだよね」

「今の時代パソコンくらいできなきゃ」というある種の強迫観念でPCを買ったような人からこういう話しを聞きます
要は「買ったはいいけど何したら良いのか判らない」というヤツで、WORDやEXCELの「使い方」を「手順」で覚えようとしているので「覚えきれない」ということだろう
いくつかのメニューを選んでいくにしても、ある程度の操作は共通の操作の途中から分岐していくのに、それぞれを全く別の手順として覚えようとするからオーバーフローしてしまう

確かに、個人でWORDやEXCELを使うことは少ないから、使いながら覚えて行くというのは難しいけれど、使い方を覚えたいのなら使うしかないんじゃないかと思う
「別に使う用事がないから」ではなくて、使い方を覚える為に使う用事を作るってのが正解かな
たとえば、身近なところだとEXCELで住所録とか
後でCVS形式にすれば他の年賀状ソフトに取り込むこともできるから、全くの無駄になることもないだろうけど、そういう提案をしても「別にパソコンでやらなくてもいいし」という拒否反応が返ってくることがほとんど
そうじゃなくて、使い方を覚えたいんじゃないの? というと、「そういうのは使い方を覚えてから」と明らかに使う気ナッスィングなスタンスだったりするしね
だったらハナっからPCを使おうとするなよ
別にPCがいじれなくたって死ぬワケじゃないし

それで「この前教えもらった○○のやり方が判らなくなったんだけど」と何度も聞かれると、こっちもげんなりしてくる
たとえば、PictBridgeでデジカメ→プリンタのダイレクトプリントのこととか
教えている最中にメモを取っていったのはなんのためだろう? と激しく疑問に思ってしまう
つか、プリンタとデジカメをUSBケーブルで接続するところから全てメモしなきゃダメなのか?

まぁ、結局はPCにそれほど興味があるワケじゃないんだから覚えたいって意欲もないんだろうな
つか、放置したままほとんど使ってないのに「覚えられないんだよね」ってのは何か違うと感じるのは自分だけじゃないと思う

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/331

コメントを投稿

About

2006年03月20日 19:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ワンマンプリーダー」です。

次の投稿は「頑張って貯めています」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today