« ポリボトル | メイン | すぱすぱすぱすぱーむ »

VMware

仕事でVMwareが使えるかどうかの議論の末、「猫人が調べて報告するように」と課長からのご指名を賜ったorz
VMwareってのは、WindowsとかLinuxで動作するソフトの一つで、OSの中に仮想マシン(VirtualMachine)を実現して、もう一つのOSを実行させるというもの
「何が楽しいの?」と聞かれても困るんだけど、とりあえず複数のPC(OS)を扱わなきゃならないけど、複数のPCを持ってないとか、PCを置く場所がないって時に有効なもの....だと思う

個人的に使うとしたら、Win98とかを使いたいとか、ちょっとだけLinuxを使ってみたいけど専用マシンを作る余裕なんかないし、デュアルブートするのも面倒だ、って時に使えるかな?
まぁ、コストパフォーマンスが見合うかどうか判らないけどね(笑)

んで、VMware Serverのβ版が公開されているので、お試し程度でインストール
とりあえず、RedHatLinux8をインストールしてスタンドアローンで動くのを確認
次いでネットワークの設定......う~ん、やっぱりドキュメントの読解力が足りないせいで、仮想マシンとの接続が巧くいかない(^^;
早いところやらんと、課長から催促がくるからヤバいなぁ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/308

コメントを投稿

About

2006年02月27日 23:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ポリボトル」です。

次の投稿は「すぱすぱすぱすぱーむ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today