« 死蔵パーツ(グッズ)整理中 | メイン | まとめ買いすると安いんだけど.... »

アンカバー

自衛隊の通信に障害=違法無線、運転手23人送検-警視庁 Yahoo!ニュース
アマ無線でも違法局って多いんだよね
許可されてない周波数帯を使うホントのバカ連中から、無免許なのに(他人の)コールを名乗って堂々と発信しているヤツとか高出力の波を出すヤツとかね
トラックの運ちゃんが仲間との連絡に無線機を使う気持ちは判るよ
道路状況の情報交換をしたり、ただの雑談であったりと、人としてコミュニケーションは必要だから
でも、違法な電波使用の理由にはならんでしょ
最低でも免許を取得して開局しろよ
時間がない? 356日全く休まず走り続けているんですか?
休日に飲んだ暮れているんだったら、飲む前に30分だけ本を読めばいいでしょ
国家試験なんていっても、小学生だって合格できるんだから

といっても、実際にアンカバー局って滅多に捕まらないから、免許を取ろうなんて考えないんだろうなぁ
パーソナル無線のように申請したらROMが送られてくるって仕組みにしなきゃダメか?
ちなみに、猫人はアマチュア無線従事者免許を持っとります(4級だけど)
#局免許は廃止した

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/303

コメント (2)

Kick!:

スミマセン・・・

パーソナル無線ですが、無許可で使ってました・・・
(会社の先輩から譲り受けたのですが、名義変更などで使う書類を無くしてしまった状態で譲ってもらったので)

まぁ今から10年以上前の話で、不法所持&使用(?)以外はマナーを守って使ってましたけど(笑)

ウチの会社に出入りしているトラッカーにもいますが、マナーやルールの意味を理解出来ない輩はそれなりの人格(知能)ですね。
そういうヤツに限って自分中心のルールにはうるさいんですよ。

猫人:

あらら、いけませんね(^^;
まぁ、パーソナル無線は違法改造機でなければチャンネル固定も違法周波数帯も使えないので目くじら立てることもないかな、と思います(なぜこの辺りの事情に詳しいかというのは割愛します(笑))
ちなみに、パーソナル無線の局免許も持っていましたよ(笑)
牽引フックからマストを立ててゴールドトップの高利得アンテナをつけていたものです(遠い目....)
いつの間にかディスプレイが点灯しなくなったので、ROMを抜いて廃棄しましたが
アマ無線では同じマストに長いフレキシブルアンテナを付けていたために、屋根のある駐車場では天井を擦りスリ....「ダッゼムカー」とか言われてました(笑)

ジャイアン理論な人は困りますよね
人に迷惑をかけないのならソレでもいいんですが(以下自主規制)

コメントを投稿

About

2006年02月23日 23:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「死蔵パーツ(グッズ)整理中」です。

次の投稿は「まとめ買いすると安いんだけど....」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today