« バランス悪っ!! | メイン | 久々に開いてみた »

糊落とし

ルーフに残った無残な糊の痕
保護シートも使わず直接貼り付けてあったTVアンテナを無理やり剥がしたものだろう
塗装が剥がれなかっただけ良かったけど、酷く硬化していて普通の糊剥がし剤では歯が立たない

んで、とあるホームセンターで見つけたのがコレ
クリックすると拡大します
ガムテープ・フック跡はがし リキッドパワー TU-46

ガムテープなんかのガンコな糊跡も剥がせるらしい
この際だからダメ元でいいや、って感じで買ってみたんだけど、予想外の威力
サラサラの液体のせいか浸透力が高いようで、カチカチになっていた部分が徐々に柔らかくなっていく
流石に長期間放置されたようで簡単にはいかなかったけど、柔らかくなった部分から削ぎ落として、1時間ほどかけてほとんどの部分を取り除くことができた
……が、どうしても一カ所は柔らかくなる気配もなく、その状態を保ったままになっていた
思ったのだが、これは接着剤というヤツでは?

ケーブルを固定するモールを貼っていた場所で、もしかすると両面テープが剥がれたからと接着剤を使ってしまったのではないのかと
これは削るしかなさそうだけど、素人がやると塗装まで削ってしまいそうで怖い
諦めるしかないかな

ちなみに、リキッドパワー TU-46の注意事項には「高級家具、美術骨董品、漆器、車両、などにはご使用にならないでください」と書いてあったりする(汗
見た範囲では塗装が溶けたとかってのは確認できなかったけど、使用する場合は自己責任ってことだね

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/297

コメントを投稿

About

2006年02月18日 19:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「バランス悪っ!!」です。

次の投稿は「久々に開いてみた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today