« SEMチューナー試用3日目 | メイン | SEMチューナー試用4・5日目 »

またサポセンですよ

兄からの電話
「PCの電源を入れてもメモリの数字が動かないんだけど」
翻訳中.....POSTでメモリのカウントアップが進まないってことらしい

あー、ダメ元でメモリ挿し直してみ? 2枚挿さっているなら、とりあえず1枚だけ挿して電源入れてみ
「電源入れたままで?」
......勘弁してくださいorz
いいけど、十中八九壊れるが?
「電源切ってからやってみる」

その5分後、再び電話
「ちゃんと動くようになったけど、なんで?」
さぁ?
「(ムッとしてる声)メモリがスロットから外れてたってことか?」
よーわーらんが、時々そういうことがあるんで、経験的にそうやって対処しとるよ
何かトラブったら挙動不審なところを外し・・・・と言っているうちに電話が切れた
まぁ、いいけどね

メモリの挿し直しをしてダメだったらCMOSクリアさせようと思っていたけど、多分やり方判らないだろうしね
ボタン電池を外してOKなのと、外してから端子をショートさせるパターン、あとはジャンパを付け替えるってのもあるし、マザーの取説を見てもらうしかないんだが、英文のマニュアルから該当個所を探し出せるか怪しいし、そもそもマニュアルを保管しているかどうか......

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://nyan.chu.jp/mt/mt-tb.cgi/290

コメントを投稿

About

2006年02月14日 00:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「SEMチューナー試用3日目」です。

次の投稿は「SEMチューナー試用4・5日目」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

/YESTERDAY:Yesterday/ TODAY:Today